FC2ブログ

2018-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4/1(火)

どうも、岸波@黒です。4月1日の練習日誌です。
エイプリルフールの日の練習について記すわけなのですが、更新日は2日になるはずなので日誌に冗談は書かないことにします。
 1日の練習メニューです。すみませんがサークルはうろ覚えです。
W-UP 400*1 8’00
Cho 50*8 1’10

Pull(S1) 100*6 1’40(A course)
Kick(S1) 50*8 1’10
1 to 4 25H/25E
5 to 8 25E/25H
Drill 50*10 1’15
IM-S 50*4*4Set
A: 1set 1’00, 2set 0’55, 3set 0’50, 4set 0’45
B: 1set 1’05, 2set 1’00, 3set 0’55, 4set 0’50
(Rest 2’00)
25*8 0’45 E/H
Down 400*1

今回のメニューは負荷が軽めのメニューで、フォームを意識する事に重きがを置かれました。3月半ばからしばらく泳いでいなくて、昨日久しぶりに泳いだ訳ですが、3月までに獲得できたフォームの感覚がボケていないか、そして筋力が極端に衰えていないか不安でした。(もっとも関東冬季2週間前から形成してきたフォームなのですが。お陰様で400IMでは自分なりに好記録が出せました。)
 昨日の練習では100IMや100Frで思ったよりたやすく体が動き、楽々と泳げましたが、今日の泳ぎ初めは、昨日の疲労をストレッチで解消出来なかった為か(あるいはそれに加えて新入生へのビラ配りで余計なエネルギーを使った為か?)背中がガッチガチでアップどころではありませんでした。
 フォームのボケ・パワーの低下が顕著に表れたのは、S1のFlyのプルの練習でした。パドルを付けてキャッチの感覚をつかめば良かったものの、パドルなしで泳ぎ続けたところ2本目くらいで腕がへばり、キャッチなどがあまり意識できませんでした。しかも後ろがFrで泳いでくるプレッシャーに負け、ストロークも縮こまってしまいました。
 SwimのIMの練習では、Flyでキックの推進力を活かして前方の水をキャッチしつつ25mを8ストローク前後でまとめる事はできました。Baは水中のキャッチがスムーズに行えた時とそうでない時でスピードに差が出ました。背中や肩をリズミカルに動かす事はできても、水中のストロークがブレーキになるのはマズイと痛感しました。Brではキックで足を広げ過ぎ、それが抵抗になる事がよくあるので、その点を注意して泳ぎました。バテると水面から頭を出すときの角度が大きくなってしまうのですが、今回はこの点をもう少し意識すべきでした。BaとBrの感覚は大してボケていなかった気がしましたが、ラストセットのFrは二の腕が重くなりスピードに乗れず…自分との勝負に負けたパターンでIMのメニューを終わりました。こんな自分だから関東冬季で最後の100mFrで1’10もかかったのだと思いました。
 25mのダッシュですが、遅くてもFlyを14秒前半でまとめたかったところでしたが、全部14秒後半…なんじゃそらと思いつつダウンでスタート動作を始めた途端、その原因の一つが分かったような気がしました。スタート直後のドルフィンキックで、ストリームラインで伸ばした両手が、それにみぞおちから上の上半身がブレていたのです。最初の水中動作で雌雄が決せられていたと思うと、実に情けない気持ちです…まあ、いろいろ課題が見つかったのも収穫の内と捉えておこうと思います。
 さて、今日新入生へのビラ配りをしましたが、新入生はなんだがとてつもない顔ぶれになるのではないか…と恐れおののく一方、もし彼らが入部してくれれば東北大水泳部は大躍進するのでは?と期待を抱ける時間となりました。さて練習の感想の中に「ビラ配りで余計なエネルギーを使った」と記しましたが、私はヒマさえあれば周囲が誰であろうとどうしようもない戯言を喋りまくってしまうのです。これが余計なエネルギーを消費する事に繋がっているのです。話の内容は末永・森川あるいは島崎あたりに聞けば分かると思います。自分にとっても他人にとっても得ではない事は分かっているものの、私が岸波 興である限りこうした悪しき性癖はなくし難いような気がして不安です。誰か妙案をお願いします。それから下ネタは全てゲスいものばかりと思っていましたが、「紳士的な下ネタ
があるそうです。私には信じられませんが…
 以上で今回の練習日誌を終わります。最後までお読みくださりありがとうございました。
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tustswimming1.blog.fc2.com/tb.php/242-4f158414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

tustswimming1

Author:tustswimming1
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (253)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。