FC2ブログ

2018-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2/14(金)

みなさん合宿おつかれさまでした。さんねんよしおかです。
私は父の実家の都合で合宿に参加できなくなってしまったのですが、参加者はきっとみんな何かを得て帰ってきたのだと思います。たとえば某しーちゃんは40度の高熱が出るほど水泳に熱を上げて帰ってきました。
…しーちゃん、ゆっくり休んでねお大事に。
選手もマネさんも疲れが溜まっているところに記録的な積雪と寒さが来てるので事故や風邪には十分気を付けてくださいね。私は帰りに原チャに引っ張られてしりもちつきました。

まあしょうもない話はおいといて今日のメニューです。


W-up
400*1 cho 7'
50*6 cho 1'10
200*3 IM 3'
(100*5 IM 1'40)

---rest---

S1 K 50*6 3des*2 1'10
S1 P 50*6 3des*2 1'
Drill 50*6 cho 1'15

---rest 2'---

(JO予選出場者はここから別メニュー)
S1 S
100*4 Build-up to Hard 2'
50*6 2t form, 4t des 1'15
50*8 1E3H 1'15

Down 400~


すみません、JO予選組のメニューや細かいところははっきり覚えられていません。
今日は割と軽めに早く終わった気がします。
にもかかわらずどうも今日はあんまり体が動きませんでした…。Flyは特に背中から遠くに腕を投げ出すいつもの感覚がつかめずに終わってしまった気がします。火曜の朝から泳いでいなかったので当然と言えば当然なのですが。

しかしFrは最近ずっとそこそこ調子がいいです。遅くても50のHardで32秒台が安定して、かつ連続して出せるようになりました。冬四大が終わってからちょこちょことフォームの修正を入れてきた成果が出始めているような気がします。
苦手だったキックのフォームとそのタイミング、緩い関節を活かしたキャッチのフォーム、左右非対称なプルの癖…などなど。
色々な人に色々なアドバイスをもらったことでひとつずつ少しずつ直してきました。助言をくださった皆さんありがとうございました。
まあ、言葉で言うよりもタイムで出して示したいですね。その方がかっこよくないですか?
東日本でもベスト出しますが、引退式でドヤ顔するのが一番の目標です。
渾身のドヤ顔披露するので楽しみにしててください。千葉さんはそれまでに私にドヤ顔の極意を伝授してください。


それでですね、最近私速いと思うんですよ。←
ごめんなさい今日少し長くなるかもしれません。
唐突なんですが、今、このまま練習を続けていけば高校時代の自分に勝てる自信があるんですよ。

いいことではあるんですが、それは反省点でもあるんです。
高校時代は今の倍以上は軽く泳いでいました。週6~7回、うち2回は1時間、他は2時間の練習に加えて家での筋トレ、部活でも筋トレや多少の走り込みはしていました。普通に考えれば今の方が速いわけがないんですよ。
それを3年間続けてほとんどタイムは伸びず、最後の1年間は何を泳いでも全くベストが出ませんでした。途中で体調を崩し、しばらくまともに練習ができなくなったりもしましたが、それを考えてもまあ辛かったですね。できることを全部やっても結果出ないんですもん。
1年生の時に水泳部に入らなかったのは、そこで少し嫌になってしまったことや、今まで水泳しかやらなかった分やりたかったことをやろうと思ったことが大きいのですが…
恥ずかしながら、水泳から離れて初めて自分がどれだけ水泳を好きで水泳に溺れていたのかがわかったわけなんですね。結局戻ってきちゃいました。

私はあの時、あそこで出せなかったベストをここで出して満足して競泳人生を卒業するために水泳部に入りました。
きっと高校時代の私と同じ思いをした人が、もしくはまさに今している人がいると思うんですよ。
もどかしいですすごく。あんなきっつい苦しいだけの練習に毎週出てる時点で水泳が好きなはずなんですよ。好きじゃなかったら練習をほんの少しでも楽しいとは思えないはずなんですよ。練習行こうって思ったら、その時点で水泳が好きに決まってるじゃないですか。
練習をする理由なんて、速くなりたい理由なんて水泳が好きってだけで十分じゃないですかね。
それに気づいたときに、私は人生で初めて後悔というものを学びました。

わかっている人にはごくごく当たり前のことでしかなくて、私が今何を言っているのかすらわからないかもしれません。
だけど嫌になって結果が出るかどうかもわからない練習の意味がわからなくなったら、少し思い出してほしいです。
水泳が好きなはずです。
大好きなはずの水泳で、何を目指しているのかわからない頭で練習して後悔しませんか。今一生懸命やっている練習は、実は上の空になってはいませんか。
もちろん量は多いに越したことはないですが、ただ泳げばいいってもんじゃないはずですよ。
私が高校時代にタイムが出せなかった理由は結局のところそういう気持ちの問題です。だって半分以下しか練習してない今の方がきっと速いですもん。

このくっそみたいな…あ、いや汚い言葉を失礼しました。拙い長文をここまで読んでくれた人がいたとしたら、その人が「なに当たり前のこと言ってんだこいつ」って思ってることを祈ります。
私の書いたことを、理解できない人が多いほど嬉しいです。上の空の練習をしたことがない人には理解できないはずなので。



すみません、フィギュアスケートの日本人選手の出番を待っているうちに半端ない長文になってしまいました…。
真面目な話なんか普段しないもんだから書いた後に恥ずかしくなってきた。笑
そろそろ町田樹くんが登場するはずなのでこのあたりで筆を収めます。
私は史上最高得点を出した羽生君よりも「逆バレンタインでメダルを贈ります」とかノンスタの井上さんみたいな発言しちゃう町田君のが好きです。
すみませんどうでもいいですね。
いい加減にします。
すみませんでしたごめんなさい申し訳ありません許して下さい。
ではまた練習で。
スポンサーサイト

コメント

千葉さんのドヤ顔は時に人をイラつかせるので、他の人のドヤ顔をオススメします

平熱+5度をマークした時はもはや禿げるかと思いました。
とっとと治して復帰します

ドヤ顔は自然とやるもんだと思います。
千葉産のドヤ顔はかまってちゃん顔です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tustswimming1.blog.fc2.com/tb.php/223-c2597a20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

tustswimming1

Author:tustswimming1
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (253)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。