FC2ブログ

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/14(火)

お疲れ様です。黒じゃ深松です。
先日は県室内お疲れ様でした。BEST!の文字を見ると、私もまたマネさんに書いてもらいたいなーとモチベーション上がります。

本日の練習です。
w-up 400×1
50×8 1’10”
50×4×3 45”(50×4×2+3 50”)
50×12 40” (50×10 45”)
Easy 100×1
S1.D 25×8 
S1.S 25×8 Build-up
S1.S 25×4 Hard (距離自由)
S1.S 100×8 1’40” EN2
S1.S 50×8  1’10”
3H1E2H1E1H
Down 300×1

さて、私は12日に成人式を迎えました。この日は朝から晩までギャーギャー騒いでいた気がします。夕方からは中学の同窓会を行ったのですが、今回私は総幹事を務めました。先日の水泳部トライアスロン部合同新年会の幹事もなかなか悲惨なものでしたが、180件近い連絡取りやホテルとの予算繰りには相当な労力を費やし、最近の私のストレスの根源でした。友達とはワハハと笑っていたものの、家では反抗期真っ盛りの中学生みたいになっていました。終わった今、すがすがしい気持ちでいっぱいです。今後はテストやらレポートやらがストレス野郎として襲ってきますが、いつもの調子でピーピー騒ぎながらやっつけたいと思います。

いい加減水泳の話しますね。今日は先週の不調とは一変しUPから水感が良かったため、EN2ではありましたが100×8に焦点を置こうと決めました。UPの際のFrでは頭がフル回転。冬4以降練習してきたキャッチに重きを置くフォームに手ごたえがあったため、途中でpullも使うなどしていろいろ試してみました。腰を浮かせ、重心を前にもっていくためにやはり強めのkickは必須です。これだと何とターンもかなりうまくいきました。私の昔からの課題です。短水路の800では33回ターンをするわけですが、成功する確率は11分の1ほどです。つまり3回です。そりゃロスですよね。今回のフォームを続けられればメリットだらけです。しかし2ビートを得意とする私が3倍以上kickを打っているわけなので、普通に速攻で疲れます。気合をいれて臨んだ100×8では最初の25しかその感覚を保つことはできず、さらに私としたことが順調にタイムも落ちていきました。ショック。呼吸も迷走しています。比較的残せる左手を軸とした右呼吸でそろえるか、今まで続けてきた3分の1を貫くか。最後のほうは本当にきつくてフォームも見るに堪えない感じになっていた気がします。ショック。3日間泳がないだけでこうなるのだから厄介者です。しかし、今日は得るものが大きかったように思います。

私、弟が吐き下そうと母が高熱を出そうと風邪はひきません。しかし過労や精神的なもので不調になることはよくあります。風邪じゃないから薬は効きません。睡眠はよく効きます。そんな状況でも練習は休めないので、過呼吸にならないためにも、悪循環に陥らないためにも、不調なら不調なりにできることを見つける姿勢を心がけようと思っています。性格的に大変なことなんです。これ。今、長谷部誠著の「心を整える」という本を読んでいます。サッカー選手のかっこよさに目覚めました。ドイツに行ったら頑張ってサインもらいに行っちゃおうかなとか調子乗ってます。何が言いたいかって、メンタルが全てかもしれませんね、ってことです。

最後に。私は人と接することが大好きです。話を聞いたり、一緒に行動して自分とは全く違うその人の価値観を感じたり。もちろん体力を使いますし、人間関係とはいいものばかりもたらすわけではありません。辛いことも腹立たしいことも。しかし、そんな負の側面をも受け入れ、自分の成長する糧とできたとき、人はまた成熟していくのかな、なんて。なんか偉そうなこと言っちゃった。とりあえずそれをまた春休みに実行しようと今から企んでいるわけです。

あー長い。あー眠い。
明日からまた頑張りましょー!!
(なぜかログインに手こずったので文章は昨日の夜中にwordで作りましたwこれだから機械音痴は...)
終わり。
スポンサーサイト

コメント

新年会では大変な御迷惑をお掛け致しました。てか新年会に限らずいつも御迷惑をお掛け致していますし、これからもお掛け申し上げます。
頼りにしています。もちろん幹部としてです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tustswimming1.blog.fc2.com/tb.php/207-e3b95b3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

tustswimming1

Author:tustswimming1
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (253)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。