FC2ブログ

2018-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9/9(月)

お久しぶりです。加藤@赤です。

昨日の練習中に月曜日の練習日誌が回ってきました。正直戸惑いました(笑)
今日は大学生協のバイトの研修で一日川内北にいましたので、大学で日誌を更新しています。
前後してしまったら申し訳ありません。

生協のバイトってのはあれです、新入生に家の斡旋とかするやつです。
今年度いっぱいでユニバを退寮する伊藤さん、来春は是非新生活サポートセンターにお越しくださいね。


さて、月曜日のメニューです。
仁さん写メありがとうございました。おぼろげな記憶をもとに書いていきます。

W-UP
200*1 S choice 4'00
100*1 K choice 2'30
100*1 P choice 2'00
100*2 S 1:IM 2:Fr 2'00

K
50*8 choice 1-4:form 5-8:Des 1'15

P
50*8 choice 1-4:form 5-8:Des 1'15

Drill
25*20 choice '45

S
100*4*2 Fr 1:1'30 2:1'25 set restなし
100*4 S1 1-2:EH by25 3-4:HE by25 2'30
25*8 S1 12.5underwater→6(Fr,Ba)or3(Bt,Br)stroke hard 1'00

Down
400*1


Total:3700


帰省終わり1発目の練習でした。最後に練習したのが9/2でしたので体力のほうはお察しですが、久しぶりのキッツの第2プールは非常に泳ぎやすく感じられました(笑)
帰省中は母校のプールを拠点として現役部員と一緒に泳いでいたのですが、あのプールはあんなに泳ぎにくかったのですね。よく3年間も泳いだと思います。
ちなみに、日焼けもそのせいです。練習後は服も着られないぐらいの痛みでした。泣きそうなぐらい痛かったです。
千葉国際に行くほうが安く済むのに本当バカですよね。でも楽しかったです。


ここでシーズンの反省をしてみます。

はっきり言って、不本意なシーズンでした。
春4ではまあまあな結果が出たものの、それ以降はからっきしでした。
温水プールも指導者もなかった高校時代のタイムに遠く及ばないのですから、本当に腹が立ちます。

まあ怒っても仕方がないので原因を分析します。

まずは、東北総体から七大戦にかけての過密日程に対応できなかったこと。
高校時代は年に4回の大会が6月末から9月末にかけて等間隔に開催されていました。
大会の間隔が今よりも非常に長かったわけなので、課題の克服も比較的容易でした。
しかし、自分は東北総体前に泳ぎを崩しそれを引きずってしまった感があります。
やはり、早いうちから泳ぎを固めて、シーズン中は持久力と筋力の低下を防ぐように努めなければならないと実感しました。

2つ目は、下半身が沈んでしまった結果重心が後ろ向きになってしまっていたことです。
重心移動が上手くいってないことは南奥羽前に佐太郎さんに指摘され、Drillのメニューを教えていただいたのですが、原因はキック力が低下して下半身が沈んでしまったことにもあると考えます。
最近はKickもDrillもたくさんの時間が割けるのでうれしいです。3回の練習ですが徐々に間隔を取り戻しつつあるのは大きな収穫です。



だいぶ長文になってしまいましたのでこの辺で終わりにします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tustswimming1.blog.fc2.com/tb.php/149-1262a000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

tustswimming1

Author:tustswimming1
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (253)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。