FC2ブログ

2014-03

3/28

OFF明けなので、半年ぶりに日誌をかかせていただきます。小野寺です。
昨日書こうと思ったのですが、なんだかんだ今日になってしまいました。
以下メニュー、益田ケイスケ作です。
麻酔のせいで、キレのある益田がもう見れないと思うと、とてもやりきれない気持ちになります。
親すらずに益田は殺されたと言っても過言ではない。






いつも通りのアップして、S1です。強豪校は、フォームチェックの時間が長いと聞いたので、多めにして、メインは、スプリント系+パワーです。フィンがある人は、着けて下さい。

とのことでした。

関東冬季終わってOFFに入りましたが、僕はOFFの間は一度もプールにはいりませんでした。
関東冬季という大会は自分の中でも重要な大会に設定していました。秋から練習して関東冬季にピークを合わせるのと、春から練習して夏の大会にピークを合わせるという形で2サイクルの練習計画だからです。前半の締めであるで関東冬季でタイム出すことが、それまでの練習への取り組み方が間違っていなく、夏に向けてさらに自信を持ってがんばって行ける根拠になるからです。そういう意味も持つ関東冬季で全くタイムが出なかったことは、僕にとっていままでの練習が無駄になった気がして徒労感に襲われました。
終わってからの一週間はネガティブな考えしか出て来ませんでしたが、それ以降はこれが夏の本番でなくてよかった、まだ軌道修正すればタイムは出せると思えるようになることができました。

そこでこの結果を受けてこのまま夏まで同じように練習したところで、失敗を繰り返すだけだと考え、あえてOFF期間は水泳から離れてなにがいけなかったのかを見つめ直す時間にしました。
トレーニングに関する本を読んだり、ルネのコーチに連絡してみたり、姿勢を矯正してみたり、末永が部員からなぜあんなに愛されているのかを考えてみたり....などなど
劇的な変化はありませんでしたが、練習への取り組み方は自分の中で確実に良い方向に進んだと思います。

OFFの間練習行けなくて迷惑かけてごめんよ末永窪平



次に、冬のシーズン終えて僕が他の部員に対して思っていることは簡単にかいておきます。

・練習に来ていて関東冬季でタイム出せた人は、自分の練習を信じて夏までさらに頑張っていけば間違いなくタイムもついてくる。から自信を持ってさらに練習して欲しい

・練習に来ていたけど、関東冬季でタイム出せなかった人は、どこかで軌道修正する必要がある。なにも変わらず今のまま練習してもタイムは良くならない。なにが原因でタイムが伸びていないのかを考え、自分一人で考えるのではなく、自分以外の人に助けを求めて夏にいい結果を出して欲しい。

・練習来てなくてタイム出た人は、なぜタイムが出たのかを徹底検証して一発屋で終わらないように用心して欲しい。そしてこれからはさらに練習して夏にもっといい結果を出して欲しい。

・練習来てなくてタイム出なかった人に思っていることはなにもありません。練習してる人の足を引っ張らないようにだけ気をつけてください。改心して頑張るなら話は別ですが...

まあ大雑把にこんな感じです。

最後に、これから先輩になる赤へ
主務銀を赤字にするというだらしない先輩にはならないように気をつけましょう。

あとついだに今日は大坪の21歳の誕生日です。
去年はあーちゃ○と幸せに過ごしてただろうに....今年は部屋で一人、賢者タイムを充実させていることと思います。誕生日おめでとう!



以上です。


スポンサーサイト

3/24(月)

 お疲れ様です。へーすけでございます。いろいろあって更新遅くなりましたすんません。今回は末永メニューでしたが、ボクのメニューのとき末永が日誌書いたので、今回はボクが書きますぅ。
青ジャーさん、ご卒業おめでとうございます!これからもそれぞれの道でのご活躍を祈っております。卒コンはめっちゃ楽しかったです!
 訳あって、現在何もない田舎に帰省中です。なので、今日は練習行きませんすんません。バランスボールと戯れてます。オフはほとんど行ってたんでご容赦願います。今、今日開幕したプロ野球見てます。めっちゃテンションあがってます。が、ミヤテレが気合い入れて地上波で楽天戦放送してるせいで巨人戦が見れません。ちょっとテンション下がってます。
月曜メニューは
W-up
50*8 cho 1”00
100*6 cho 2”10 kick
100*6 IM/RIM 1”35 P-swim
50*8 cho 1”10 drill
Loosen
50*6*2 S1 1st “55 All Hard ドロフィン&バサロ→10m
     2st 1”15 Smooth/All Hard(無呼吸)  25mずつ
C-down
でした。
 メインはきつかった笑。末永様のご慈悲でメインは「ドロフィンは10mを目標に頑張りましょう!呼吸は1回まで許します!」に変更になりました。ありがたい。でもその慈悲を投げ捨てやりきりました。ぜーぜーでした。気持ちよかったです。
 メインはコンメでやってて思ったんですけど、Baのノーブレって難しくないすか?テンポ狂うっていうか。Baの呼吸のタイミングって考えたことなかったっす。意外と関係性あるんだな、と。あと、Brをノーブレでやると伸びるときの力の抜き加減大事だな、とか、コンメのパドルスイムのとき、FlyとBaがとくにスカ感あってまだキャッチ甘いんだな、とか、ノーブレでテンポ上げながらFrしててまだ左肩&腕の動きが悪いな、とか、いろいろ考えながら泳げたんで楽しかったです(^_^ )

 さあ、オフもあけて、2014年夏シーズンへ向けてスタートです。新入生も入ってきて新しいチームになっていきます。もう黒も3年ですよ。てことは、新入生からしたら、自分たちが入ったときの青ジャーさんのポジション??……全然風格ねぇ。この話は終わりで。
 冬のシーズンは、みなさん満足できる結果は残せましたか?ボクは1/3ぐらいしか目標達成できませんでした。なので夏は目標すべて達成できるように頑張ります。そういえば10月ぐらいにみんな今シーズンの目標宣言してますからね。その目標・課題・修正点をしっかり確認して、全員目標達成で!!したら、チームは何回りも成長できますね!。ボクは筋トレしまくります。新シーズンがんばりましょー!いじょーです。

3/19(水)

こんにちは。佐太郎@緑です。
3月19日水曜日の僕が作成したメニューです。

W-up 400×1 -7'
Pull 100×8 -1'20
    B 100×7 -1'30
Kick 50×1 -'45 Hard
    50×1 -1'30 Easy
    ×8set set rest無し
Drill 50×8 -1'10
Swim(Main) 200×4 -3'30 IM
 1t Fly Bk Hard
 2t Br Fr Hard
 3t Bk Br Hard
 4t Fly Fr Hard (HardでないところはEN1)
Down 300

Pullは脈上げを兼ねた
スピード持久力とPullの力をつけるためのものです。

Kickは足に刺激を入れることを目的とし
Easyをきっちりとることでメリハリのあるものにしました。

そしてMainは200IMのHardがやりたかったので
このようなメニューにしました。

時期的に200Hardはまだしんどいと思ったので
Hardを小分けにして休憩を長めに取り
各種目をしっかり泳いでもらいました。

個人的には最後の50FrHardが
本番のような感覚で泳げたと思っています。


余談ですがこのメニューは
OFF期間のメニューは参加者で作ってもらうと聞いて
自分に回ってくるかもと思ってwktkして考えました。
本当は月曜日に仁から打診されたのですが
メールに気付かなくて水曜日に流されました。
やっと作れて嬉しかったです。

ではこのへんで。

3月18日(火)

こんばんは。本日のメニュー担当の赤の眞田です。
今日のメニューは以下の通りです。

up 200×1 cho 3'
100×4 IM 1'45''
rest 1'
S 50×6 40''
rest 1'
K 100×4t×2s 1s:2' 2s:1'50''
P 100×4t×2s 1s:1'40'' 2s:1'35''
Drill 50×10t 1'10''
rest 2'
S 100×8t 2'15" 2H1E
Down 400×1

total 4000m

upの次のSは脈拍をあげるのと、試合のときに体がすぐ動くようにとの目的で作りました。
K,Pはマンネリになりそうだったので2setに分けました。
Drillは大会後なので各自の課題をこなしてもらおうといつもより多くしました。
そのあとのメインのサークルはHの質を上げるため長めに設定しました。
結果的にとてつもなくしんどいメニューとなりました。
ただ、最後のHなどはしんどくてもいかにフォームを崩さずHをできるか、などを意識できたので個人的には満足のいくものでした。
関東冬季の後の食事会で言ったことなのですが、来てなかった人も多いのでここで改めて言います。
僕には夢があります。
それは引退までに100Frで1分を切ることです。
「そんなのが夢かよ」と笑われてしまいそうですが、そして自分でも小さいなとは思いますが、小さくても夢は夢です。
2年生から研究室配属で忙しくなりそうですが、皆勤目指して、そして夢を叶えるために頑張りたいです。

最後に・・・
実は今回のこのメニューは僕の完全オリジナルではありません。
メニューを作った後に実に3年ぶりに高校の部活の顧問だった恩師に連絡を取り”添削”してもらいました。
元選手だったため様々ないいアドバイスをいただきおかげさまで上記のものが完成しました。
その先生への感謝も込めて今日は頑張りました。
お忙しい中、本当にありがとうございました。

今回はこの辺で終わります。
お疲れさまでした。



March 17th Mon.

お疲れ様です。
深松です。
今回は私がメニューを作らせていただきました。

W-up cho 100×4 1’50” cho EN1
Fr 25×4 50” ノーブレ 脈上げAN1
K.P.S IM 50×6×4 1’ IM order EN1
        2t/K.P.S
Easy cho 100×1 3’
Dril cho 50×8 1’10” cho
Main Fr(cho) 200×6 3’ 強度自由
(200×5 3’30”)
cho 25×4 1’ EH AN1
Down cho 400×1 10’

今日の参加人数は9人でした。関東冬季から泳いでない人も多いことを考慮して、前半部分のUPを多めにとりました。有酸素運動の前に無酸素運動を取り入れると効率が良くなるため、25のノーブレを入れてみました。強度は決めませんでしたが、ブレスがないことで幾分テンポが上がり、脈も上がりやすいと思います。1コース3人以上になることはないと見こし、長めの持久系のMainを考えましたが、レベルに差があるためあえて強度は設けず、自由に泳いでもらうことにしました。私は6本ほぼくるいなく2’43”できました。このようなペース練習が大好きなわけです。関東冬季ではやっとやっとやっとベストを出すことができました。要因はいくつか考えられますが、2ビートを用いるレースプランを競泳人生史上初めて試し、成功したことが大きかったと思われます。自分の特性が生かされたように感じました。今までなぜ気づかなかったのか自分にげんこつしたい気分ですが、ラストレースではないので良しとしたいと思います。ということで、今回のMainでは6ビートと2ビートのちょうど良い割合を見つけること、浮き上がり1回目は絶対に呼吸しないことを意識しました。前者においては最初の50までが基本なのですが、ここでいかに楽に速く入れるかが私の課題とも言えます。関東冬季での2フリでは、東大女子主将のライバルさんに0.35秒差で勝つことができました。あんなに大勢いたのに順位は1つ違いです。しかし、前半の100では3.2秒も負けています。もし隣のコースで泳いでいたら、焦りが生まれて結局自分のペースが乱れ、最後の大幅追い上げもできなかったかも知れません。こうすると決めた自分のプランを遂行するためにも、その成果を信じる気持ちと周りに惑わされないメンタルが必要だなと感じています。夏までにすべきことの1つです。最近、ブレイン&メンタルトレーニングというものを勉強しています。関東冬季でなかなか良い結果が出た今、大会そのものを楽しむことができたこと。これこそが一番の要因であると感じています。後者に関しては48回全て守ることができました。練習での癖づけが本番では物を言いますもんね。
そして、200の後に25のダッシュをもってきました。きつすぎない持久の後にAN1を持ってくると驚くほど体が動きます。今回のレース最後のラストスパートに近い感覚です。ペースに慣れた体に刺激を与えることで、スピードの感覚が養えると教わったことがあります。自分でメニューを考えるとなると、1つ1つの目的を普段よりさらに意識することになるので、とてもよい機会だなと思いました。

私が初めて400,800を泳いだのは中2の頃で、400が4’57”、800の前半400が4’58”、後半400が5’00”でトータル9’58”でした。400を3本と考えると、3”以内に収まってるわけです。初めての400で余力が残ってしまったことを考えてもキモいなって感じです。しかしそれから約7年、いろいろな事情を抱えてきたわけですが、どうしても5分の壁を超えることができなくなりました。調子が良いタイムトライアルでも、5’00”15とかとか。悔しすぎて言葉なかったです。だからこそ、たった0.1秒の差と言えど、今回の4’59”92はでかかった。突き指する勢いでタッチして良かったです。全てが終わるまで半年を切っていますが、どうにか後1度だけ、800で10分を切りたいです。400では生涯ベスト=東北大新を出したいです。沫に1つでも多く名前を載せてドイツに旅立とうと思います。

いつになく真面目な日誌になっちゃいました。
私好みの練習メニューに付き合ってくれた皆さんありがとうございました。

3/14(金)

こんにちは、末永です。昨日から今日にかけての追いコンお疲れ様でした。青ジャーさんの皆さんまた会える日を楽しみにしています。西川さん、来週からもよろしくお願いします。いつでも会えるって素晴らしいですね。

金曜の(へーすけさんの)メニューです。

W-up 10分程
Drill 50*12 0'55

swim 100*15 1'50
順番は自由
Hard Fly,Bc,Br,Fr,Im各1本ずつ
Smooth 〃  〃   〃
Hard 同じ種目(自由)で3本
Easy 2本

50*4 1'30

Down

今回も人数は4人でした。それもそのはず。だって、金曜から追いコンが始まっているが2班もあるのですからね。そのほかの人もきっと忙しかったのでしょう。そう信じています。
今回の練習の主なテーマは先日行われた関東冬季から改善すべきところを確認し、フォームへ反映しつつ、気持ちよくスピード上げるでした。僕は気持ちよさを通り越し、完全に息絶えました。腕の疲労がたまっていたようです。それと腹痛ですね。原因は夕食に食べた塩ラーメンのようです。練習40分前に塩ラーメンは荷が重すぎました。ドリル中いなくなっていたのはそのためです。ごめんなさい。

皆さんはこのような経験をしたことはありませんか?
定期テストで悪い点数を取りました。帰宅中親への言い訳をあれだこれだの必死に考えます。そんな努力も徒労に終わり帰ってみればぼろくそに怒られ、明日からはもっとしっかり勉強しようと心に誓い、次の日にはいつも通りの生活に戻ってしまう。逆も然りです。よい点数を取ってモチベーションが上がり、改善すべき点が見えて、そのときにはもっと頑張ろうと思っても、次の日にはその時のことを忘れて、努力を怠り、つぎのときには失敗する。
そんなことが昔あったなと思ったそこのあなた。今の自分を見てみてどうですか。今の自分はそんな状況になっていませんか。少なくも僕はそうなっていることがたまにあります。中学生ころまでは「バカな子供だなww」くらいですみます。でも大学生にもなって自分の言動に責任を持てないことはとても愚かなことだと思います。
僕は1年生のころ、バイトなんてものはやっていなかったので、バイトで練習休むとかマジ糞だなくらいに考えていました。でも去年の12月まで(特に12月)の出席を見てみるとバイト以外の理由もありましたが、バイトで休むことは仕方ないと思ってしまっていた自分がいたことに気が付きました。(実際、主将の辛口コメントの影響もあり気が付いたってこともありましたが・・・)まさしくこれは1年生のころの自分の考えに責任を持てていないことになります。塾講というバイトということもあり、どうしても練習を休まなくてはならなくなってしまうこともこの先ないとは言い切れませんし、どうしても体操に間に合わないという面ではまだ糞ではありますが、今年はできる限り欠席だけは無くしていこうと思います。いいえ、無くしていきます。練習に参加する。当たり前のことではありますが一番大事なことだと思います。

実行しているつもりですし、ここでいったからにはこれからも実行していきます。もし言ってることとやってることが違くね末永?と思ったら厳しくアドバイス頂けると幸いです。もちろん先輩後輩関係なくです。僕もそうします。実行する気のないような中途半端な考えなら、言わない方がいいし、書かない方がいいです。他人のためにも自分のためにも。

これは別に悪口とかではなく、関東冬季も終わり、これから再びシーズンに切り替わっていくいい機会だと思ったのでかかせていただきました。新入生も入ってきます。きっと。チームとして強くなっていくには必要なことだと思います。水泳は個人種目ではなく、団体種目って言いますしね!

偉そうなことを書いてしまってすみません。そして長文失礼しました。
今シーズンも頑張っていきましょう。
以上です。

3/12(水)



どうもなかのです。
今日の練習は4人ということで、自分が練習メニューを作らせてもらいました。



Up 200×1
KPS 50×4 3set 1'00
Swim 200×6 3'00
Swim 100×8 1'30
Drill 50×4 1'15
Swim 100×4 1'45 EHEH by 25m
Swi 50×8 1'00 EH by 25m
Down 200×1



今日は関東冬季が終わり一段落ついたということで、夏に向けて有酸素系のメニューを組んでみました。
初めて自分で作ったメニューをやってもらうっていう形になりましたけど、メニューの細かい説明や注意点の説明、サークルが回れなかった場合どうするか、どのようにメニューを進行させるかなど、色々と難しいことがあり、かなりキョドってしまいました。
半年後には多分自分がメニューを作ると思いますが、それまでに毎回の練習で自分が考えていることを全て選手、マネージャーに理解してもらい、スムーズにメニューが進められるようにするにはどうしたらいいのかをしっかりと考えないといけないなと思いました。
自分でメニューを作ることで色々な事に気付けたので、いい機会だったと思います。



そういえば、関東冬季、お疲れ様でした。
自分は関東冬季ではまじでベスト出るわぁとか思っていましたが、全然出ませんでした。
2種目ともベスト+0.5秒くらいでした。
でも、今回の試合は前までの試合と違い、人が多くて速い人もたくさんいたので、自分のレースが終わってから速い人のレースを見る事ができて、勉強になったし楽しかったです。
ただバックは自分のアップの時間とかぶってしまって見れなかったから少し残念でしたけど。
やっぱ関東地区はえげつないなぁって思いました。


そんな関東冬季も終わり、せっかく千葉まで来たのだから観光しようということで僕は眞田と一緒にアキバに行こうと言いましたが、どうやら眞田は僕の事が嫌いらしく、断られてしまいました。
ということで普通に仙台に戻ろうかと思いました。
でもせっかく千葉まで来てそれはもったいないなって思ったので、一人でアキバに行きました。
(まぁこゆ展開は割と予想できてたけど)

〜〜〜
皆さんご存知であるとは思いますが、僕は気持ち悪いです。
だが今日はいつもに増して気持ち悪いと思いますので、ご注意下さい。
〜〜〜

アキバといえばもちろんメイド喫茶!
ということで、僕は一人でメイド喫茶に行きました。
いや、間違えました。
時空転送装置に乗って2.5次元の世界にあるメイドの学校に行ってきました。
(時空転送装置はこちらの世界ではエレベーターというらしいですよ)
時空転送装置から降りると、まずはやはり
「おかえりなさいませ、ご主人様」
がきましたっ。
これはまじできたぁって感じになってテンション上がった!
んでメイドの学校に入るとまずメイドさんの授業が始まり、その学校の校則について説明されました。
(あちらの世界にもタバコやお酒はあるらしいですよ)
それから席に案内してもらい料理を頼みました。
まぁ僕は定番のオムライスさんとコーヒーさん、ミルクレープさんのセットを頼みました。
料理の最後に「さん」がつくってのもまたかわいらしいんですよ。
んで料理が運ばれてくるんすけど、料理に「萌え」を注入するためにメイドさんと一緒に魔法をかけました。
「幸せ、笑顔、おいしくなぁれ。ズッキュンキュン」(他三種類)
(あちらの世界の言葉はこちらの世界の言葉と同じらしいですよ)
まじでこれをやりにきたんやから、これはまじでテンション上がりましたよ!
ちなみにオムライスには僕の大好きなリラックマを描いてもらいました。
めっちゃうまくってびっくりしました。
しかも料理食べてる時にメイドさんとおしゃべりできるとかまじで最高ですよ。
メイドさんで水泳やってた子がいたから、結構水泳の話とかしてました。
んで料理を食べて帰る前にはメイドさんと一緒に写真を撮りました。
ここもまじでテンションあがってやばかった!
かわいらしいメイドさんと一緒に写真撮れるとか、生きててよかった〜って感じっす。
こんな感じの内容で3600ハーツ(こっちの世界の通貨では1ハーツ1円らしいですよ)で、これだけでいいのかなって感じで逆に申し訳なかったです。
仙台にあったメイド喫茶が閉店してしまって久しく行けなかったので、かなり楽しかったです。
次元が違うせいか、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

長々と書きましたが、つまりは
メイド喫茶とは僕が求めているものが全て詰まった場所
ってことですよ。
今僕の心は「萌え」で溢れています。


これを読んでメイド喫茶に行きたくなったら是非言うて下さい。一緒に行きましょう。
てかもう割と新歓でメイド喫茶行ったらいんじゃね? って感じですけど、どうすか?
あと仙台にメイド喫茶作ってください。これは真剣にお願いします。
まぁ神戸に帰ったらメイド喫茶行こ。


何か7割メイド喫茶の宣伝になってしまって申し訳ないですが、終わりにします。





3/5(水)



どうもニートのなかのです
更新が遅くなってすみません。
最近やっと自分がニートであることに気付きました。
昼に起きてアニメを見て寮で麻雀して部活に行く。
部活を除けば立派なニートですね。
最近は明善の居心地がよくてよっぽどのことが無い限りシャバに出れなくなりました。
3セメから学校に行けるかどうか心配ですが(たぶん無理)まぁ代返を駆使すれば何とかなると思います。




水曜のメニューです。



Up 400×1
KPS 50×4 3set 1'10/1'00/0'50
Kick 50×6 1'10
Pull 50×6 1'00
Drill 50×12 1'10
Swim 25×6 1'15 1E1RP
Swim 50×6 1'15 odd:15H25E10H even:10E25H15E
Down 400×1


自分は関東冬季は2Fr 1Fly を泳ぐので最近の練習はFrを泳いでます。この前の試合でも2Frを泳いだけど、前半から体の軸が安定しないまま泳いでたから後半でかなりタイムを落としてしまったと思ってるので、今は特にそこを意識して泳いでます。ゆっくり泳いでる時やったら割と意識できるようになってきたとは思ってるけど、ダッシュになるとあんましフォームが安定しないから、そこをもうちょっとなんとかしないといけないなと思ってます。
あと1Flyは第二キックを意識して打つようにしています。前まではほとんど第二キックが打てず腕だけで100m泳ぎきるって感じになってて最後の方は腕がやばかったけど、東日本の時は第二キックを意識したら後半も割といけた気がしたから、安定して第二キックを打てるようにしていきたいです。

夏の試合では自分が出したかったタイムが全然出せなかったので、今までとは違ってコーチがいない分ただ泳ぐだけではなく、自分でしっかり考えて泳がないといけないなって思って自分で本を買って栄養学とかトレーニング理論について勉強し始めました。一通り読んだもののあまり理解してない部分も多いですけど。んでその本の知識を使って関東冬季に合わせて筋トレとかをしてきたつもりやから、そゆ意味で関東冬季は自分の中で一つの大きい試合になってます。ただこの前の試合からあんまりタイムがよくないから、今回の試合はタイムが出せるか結構不安です。特に2Fr。とりあえず200の前に「はぁ、200かぁ」ってなるのを何とかしたいと思います。関東冬季でいちおシーズンが終わる訳やから、もっと気合いを入れてかやなあかんなって思ってます。今回はベスト出せるようにしたいです。


とかいいながら、昨日はストームを回るかどうか結構悩んでました。まぁ冷静にやめましたけど。
試合がなかったら回ってたのになぁ
昨日は明善のやつとアイドルマスターの映画を見に行きました。
まじで765プロのみんなの成長ぶりにはびっくりしました。
あと春香はまじでいい子やった。
俺もプロデューサーになりたいわー。
よし、俺の将来の夢は765プロのプロデューサーにしよ。
てかあの映画を1000円で見るのは結構申し訳なかったなぁ
はい。
すみません。
やめます。


(不適切な内容を含んでいたため削除しました)


飲み会の前にまずは関東冬季があるので、冷静にまずは関東冬季を真剣にがんばろうと思います。いや、これはまじで冷静に真剣な話です。今日が試合前の最後の練習となると思うけど、試合に向けてしっかりとフォームの確認とかそゆことをしっかりして関東冬季でガツッとやってやりたいと思います。
終わります。



長岡の日誌素敵やん?

島田紳助風のタイトルにしてみました。

ご無沙汰しております。
浅田です。

長岡くん、素敵な練習日誌をありがとう。
だけど、三点だけ物申すね。

一点目。
3/3ひな祭りは月曜日です。

二点目。
LINEゲームの招待についてだけど、あれはゲームユーザーが知り合いを招待するとアイテムやコインをゲットできるから、できるだけたくさんの人を招待するんだ。
だからその女の子は長岡に気があって招待しているわけではなくて、長岡はアイテム等をゲットするための手頃な「友だち」なわけだね。
だから「あれ、コイツ俺に気があるんじゃね?」みたいに思ってたのなら糞して寝たほうがいいよ。
あ、でも勘違いでも「俺の事好きなんじゃね?」っていう夢見心地で過ごせるなら毎日が素敵やん?

三点目。
昨日あんなに素敵な日誌書いておきながら次の日の練習休むなんてよくできるね。
もはや脱帽だよ。
だ•つ•ぼ•う。
次の練習にどんなツラ引っさげて来るのか楽しみにしているよ。

ここから本題。
メニュー
Wup 400 7’
KPS 50*4*3 cho 1:10/1:00/0:50 EN1

K 100*3 S1 2:00 Build-up
P 100*4 S1 1:45 Build-up
D 50*12 S1 1:10

Main
S 50*2*4 S1 1:15 1Form 1RP
S 25*3*4 S1 0:50 1E2RP
Down 500*1



関東冬期直前なのでレースペース中心でした。私は個人的な事情ででられないのですが、皆がいったい何個ベスト出すのか楽しみです。

もともと関東冬期では50Fr泳ぐつもりでしたので、最近はもっぱらその練習をしていました。
今までどうしても手と足のリズムを揃えて泳いでいた(それしかできなかった)のですが、筋トレやドリルでのキャッチ練習では限界があるなと感じました。ビデオ見ても、他の選手と比べてトロかったですし。

それで思い切ってピッチを思いっきりあげて泳ぐ練習しています。最初はぎこちないかんじがしたり、ストロークが空振りする感じがしていましたが、最近ようやく体に感覚が染み付いてきたかなぁって思っています。
練習中の50Hardで「〇〇秒で泳ごう」と狙ったタイムを出せるようになってきました。
ただ課題はあって、
呼吸時にどうしてもピッチを落としてキックのリズムに合わせて失速してしまいます。
50なのでたった1回の呼吸ですが、この失速の課題はデカイです。
ホントは無呼吸が理想ですがまだ厳しいです。

以上、練習に関しての近況報告でした。
「いや、浅田にはまだこんな課題ありまんがな」という方は遠慮なく教えて下さい。

最後に一言。
私、浅田は眞田に対して常に慈しみの愛を持って接しております。

益田はただのサディストです。

3/3(火)ひな祭り

こんばんは、3年の長岡です。
LINEのゲームに「ディズニーつむつむ」なるものがあるそうですが、知り合いの女の子からの勧誘が最近しつこいです。しつこさは出会い系の迷惑メールといい勝負です。
結構可愛い系の女の子で気にはなっていましたが、ちょっと惹きますね、怖いです。あ、気にはなっていると言いましたけど好きとは言ってませんからね、はい。

では、昨日のメニューです。

W-up 400*1 7'
Ch 50*4*3 K(1'10)/P(1')/S('50) EN1
Rest 1'
S1 K 50*6 1'10 EN1 Form
S1 P 100*4 1' 45 EN1 Form
S1 D 50*10 1'10
S1 S 25*4 '45 Build-Up
Rest 3'
S1 S 50*6 1'10 3Des*2(To 200RP+1.0)
Rest 2'
S1 S 25*4*2 1'30 All Hard
SR 2'
Down 500*1 10'

来週の日曜日は関東冬季ということで、調整系のメニューでした。25のBuild-up、All HardはForm練習で注意したことを踏まえて泳ぎましたが、Fly,Baの浮き上がりがあまりよくありませんでした。東日本の200IMでの泳ぎを反省しても、あまり長い距離潜るのは自分にとってタイムロスかもしれません。残りの練習と本番でも浅く、6mくらいの潜水を心掛けたいと思います。あとはFrについて書くと、合宿あたりからのフォーム修正が体にインプットされ始めた感じがします。フォームが悪いことはドラゴンに何度も言われてきたので、自分なりにフォームを改善したいとは思ってましたが、やっと変化が現れましたね。Desでも予想以上にタイムを上げられたので200Frは積極的に前半からいきたいと思います。
 
 よく考えると、今回の関東冬季はミドジャー最後の関東冬季なんですよね。12月には最後の冬4大、2月には最後の東日本を迎えました。8月までには最後の北部、七大を迎えるって考えるとすごいさみしくなってきます。2年前のこの時期は「まだまだ部活生活はある」なんて気楽に思ってましたけど、2年なんてあっという間です。黒ジャー、赤ジャーのみんなもすぐに3年の3月を迎えると思います。それまでに参加する大会も中高に比べれば少ないですし、怪我で出られないことだってあります。練習にあんま参加できず、タイムも遅い自分がこんなことを言っても説得力ないですが、1つ1つの大会を全力で挑んでもらいたいです。選手として当たり前と言われますが、調子が悪かったりするとどうしてもモチベーションが下がってしまうと思います。それでも大会では今の自分が出せる力を十分に発揮してもらいたいです。3年から4年に上がる今だからこそ思うことです。もう、なんか自分の失敗談から得た教訓みたいですねwけど、4年間は長いようで短いというのはミドジャー誰もが思っていることだと思います。日曜の関東冬季は3月までのシーズンの集大成となる大会です。頑張りましょう!

 なんか主将には「関東冬季前、みんながやる気になるようなこと書いてくださいね。」なんて無茶ブリ食らいましたが自分なりに書けることは書きました。この辺で失礼します。


2/28(金)

 お疲れ様です。へーすけ@黒です。日誌久々っす。3か月ちょいぶりですかね(゜_゜)そして更新遅くなりましたすみません。
 さあ、メニューいきます。サクッといきます。

400*1 7' w-up
50*4*3 cho K(1'10)/P(1')/S('50) EN1
Rest 1'
100*6 2'10 S1 kick 2t Form 2t BuildUp 2t NegativeH
50*10 1' S1 pull 2Form 4Des*2
50*10 1'10 S1 drill
Rest 3'
50*4 '45 S1 swim 200RP+0.5→Ave.*3 SR4'
or.
25*1 '30
50*1 '45
25*1 '30 *3 SR 3'15 100RP+0.5→Ave.
500*1 10' down

 以上です。関東冬季への調整メニューですね。金曜は100のブロークンをやりました。まあ、感覚はそんな悪くはないです。力を抜いた状態でもある程度タイムを出せてると思うし。まだ、強度上げると少し空回りするところがあるので、ピッチの回転数も上げながら、そこ直してもっといい感覚に持っていきたいです(゜-゜)

 が、がが、感覚自体はAAの時もそんな悪くなかったんですよね。JO予選の時は感覚がいまいちだったので、修正してAAに臨んだんですが、JO予選・AAともにさんざんでした。個人的に練習の時に意識している点はいくつもあるんですが、試合に近づくにつれ、とにかく自分にとっていい感覚にもっていくことを意識しています。で、いい感覚に持っていけてればある程度タイムがついてきてたんですが…。AAは直アップの感覚悪くなかったんですけどねー。
 完全にメンタルですね。レースで全然気合が入らないっす。というか、なんかダッシュをするのが怖い感覚です。うーむ。去年の夏のメンタル不調ともなんか違うので、テンパってます。どーすりゃいいすかね??とりあえず、全国公のときのルーティーンを思い出して、クレアチン飲んでます。そして、バイブル「勝負脳の鍛え方」を読もうかと思います。後でメディアテーク行ってきます。笑

 もう関東冬季まで、あと5日ですよ!冬シーズンの締めですよ。とりあえず自分は、やれることやろうと思って、この前、体の矯正に行きました。明らかに肩と骨盤が右に傾いてたので。5月までかけて修正させますが、今でもだいぶ前より違うので関東冬季はこーゆー意味では楽しみです。あと、日曜から炭水化物の摂取量をまあまあ減らしてます。最初は0にしようかと思ったんですが、なんか摂取量はキープor減らせばいいみたいなんで。木曜から増やします。木曜にでも、ひな野に行って、米とうどんと白玉と野菜と果物を食べに行こうと思うので、良かったら誰か一緒に炭水化物蓄積に行きませんか??絶賛募集いたします(゜_゜>)
 関東冬季は、とにかくベストを出したいです。3種目とも。それぞれベスト以上の大きな目標がありますが、とにかく今自分の出来る最高の泳ぎをして、結果そこに届いてくれたらうれしいです。
みんながんばりましょー!いじょーです。

2/28(水)

こんばんは。昨日日誌が回ってきました。前後してしまったらすみません。
赤ジャーの落単王加藤です。

1セメはテスト前かなりヤバくて、フル単だったもののCが5単位、うち3単位が語学という非常に危険な成績でした。
1セメの成績にビビったので、2セメは語学と専門に力を入れました。結果それらはほとんどAで浮いたものの、心理学という魔物が潜んでいました。。。

ちなみに、同じ授業を受けていた眞田さんは、テスト後に『落とした』とか言っておきながらAAで浮いたようです。裏切り者です。心理学だけに『高度な心理戦』を使われてしまいました。苦笑

卒業は全く問題なしですが、赤ジャーはみんな優秀なので辛いです。次の落単王は誰でしょうね。


水曜日のメニューです。

W-up 400*1 7'
Ch 50*8 1'10 EN1
Rest 1'
S1 K 50*12 1'10 3Form 3Des*3
S1 P 100*6 1'40 3Form 3Des
S1 D 50*10 1'10
Rest 3'
S1 S 50*4 '45 200RP+0.5→Ave.*3 SR4'
or.  25*1 '30
50*1 '45
25*1 ' 30 *3 SR 3'15 100RP+0.5→Ave.
Down 50*10 1'10


パワー系の練習が苦手な自分ですが、Brokenはその中でも苦手で、この日は朝から腹痛でした。おまけに、バイトで自分が対応する生徒さんの授業に合わせてシフトを入れたのに生徒さんが授業に来ませんでした。ガチで萎えました。

しかし、(タイムはイマイチだったものの)サイクルアウトはほとんどせずにメニューを終えることができました。夏なんかは2本目からアウトだったことも度々だったので、自分の中では進歩です。

これからシーズンに入ってパワー系のメニューが多くなると思いますが、体を大きくして少しでも苦手意識を拭いたいです。


話は変わりますが、9日は関東冬季ですね。

今年の関東冬季が千葉国際で行われると聞いて、入部の時からずっと楽しみにしていました。
ホームグラウンドである千葉国際でのレースは(当然ですが)高3の引退試合、短水路でのレースは何と中3の県ジュニ以来です。ちなみに、その時の50Brのタイムは38.28でした…。
遅すぎですね。今でも遅いですが。

ということで、千葉国際でのレースはとても楽しみです。また、中学時代のクラブチームの友達や高校時代の先輩に会えるのも楽しみです。何人の仲間が水泳を続けているでしょうか。

千葉が暖かいことを願っています。まさかの雪とか勘弁してください。


以上です。

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

tustswimming1

Author:tustswimming1
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (253)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR