FC2ブログ

2013-08

8月28日

こんばんは、赤の眞田です。
28日の練習メニューです。

w-up cho 300×1 6'00"
swim cho 150×4 3'00"
   奇:25H25E
   偶:50H100Smooth
   ※H=EN2,Smooth≠Easy
kick cho 300×1 Form 6'00"
   cho 50×8 EN1 A:50" B:55"
   cho 50×5 H,E,H,E,MAX 1'30"
pull Fr  100×3×3 SetDes EN2まで
     1st:1'35" 2nd:1'30" 3rd:1'25"
   Fr  50×4×3 SetDes EN2まで
     1st:55" 2nd:50" 3rd:45"
   S1 50×5 H,E,H,E,MAX 1'30"
Drill S1 50×6 1'15"
down cho 100×1 2'00"

Total 4000m

今日の練習はご覧の通りkick,pullがメインでした。
kickが苦手な自分としては練習ができて嬉しい反面、サークルを回れないものも幾つかあり課題を残す結果となりました。頭を動かさない、などの基本的なことは徹底しながらも少しずつでも速くしていきたいです。
pullに関しては体力のなさが露呈しました。どうしてもメニューが進むにつれ回す速度が腕を回す遅くなるので、とにかくメニューをこなしながら体力をつけていきたいです。
また、今日は練習前の窪田先輩の「サークルを回るためにパドルをつけるんじゃない」という言葉がとても印象的でした。結果的にパドルは使いませんでしたが、自分の中にも「回れればいいか」という甘い気持ちがあったことをとても反省しました。「パドルを利用したら(たまたま)回れた」のであって「回るためにパドルを利用した」は練習に対する姿勢が全く違うと痛感し、自分が恥ずかしかったです。これからも本当の目的を見失うことなく練習に取り組んでいきたいです。
水泳に関する話題は以上です。

最近地下鉄で「仙台ICカードの名称募集中」との広告を見ました。
そんなわけでつらつら考えてみたわけですがあまりコレ!というのは思いつかないですね・・・。
そう考えると関西のICOCAや東日本のSuica、北海道のKitaca、九州のSUGOCAなどはやはり上手いなと思います。
皆さんもいいのが思いついたらぜひ応募してみてください。
ちなみに僕の考えたのは「Morica」です。(杜の都仙台より)
ただ、これだと盛岡などと被りそうですが・・・、毎回毎回面白くなくてすいません。

朝晩涼しくなってきたので風邪などにはお気をつけ下さい。

終わりです。
スポンサーサイト

8/26(月),27(火)

黒ジャー深松です。
メニュー有りの練習自体が久しぶりだったため、更新も久しぶりとなります。
せっかくもう少しで終わりというところまで書き上げたのに、なぜか記事消えました。
泣きたいです。自分の機械音痴呪います。でもめげずに2日分更新しますね。

皆さん、シーズンお疲れ様でした。
へーすけはインカレ頑張ってね!!
とうとう私たち黒ジャーも幹部となりました。光陰矢のごとしです(^_^;)

では、26日のメニューです。作成者は益田です(*^_^*)
W-up 200×1 Swim  4’00”
    200×1 Kick  4’00”
    100×1 IM Reverse 1’40”
    100×1 IM      1’40”
    200×1 Pull cho  3’30”
    300×1 Swim cho  5’30”
Kick cho 50×8 4本Des 4本HE by25m 1'00"
Pull cho 50×8 4本Des 4本HE by25m 55"
Drill cho 50×8
Swim Fr 200×6 2本ずつDes EN2まで上げる 2'50"
       Rest 30秒
Fr 100×4 EN1 1'15" (1'20")
Fr 50×4 HE by25m HardはNo Breath
Down cho 300×1           TOTAL,4400M

続けて27日のメニューです。
W-up cho 400×1 8'00"
Kick cho 100×4 Form 1'50"
50×4×3 Set Des SetRestなし
       1st:1'05" 2nd:1'00" 3rd:55"
Pull Fr 200×4 Hypo自由 3'00"
cho 50×4×3 Set Des
1st:1'00" 2nd:55" 3rd:50"
Loosen 100×1 3'00"
Swim IM 50×4×4 EN1
1st:1'00" 2nd:55" 3rd:50" 4th:45"
cho 25×6 1E1MAX 1'00"
DOwn cho 400×1 8'00" TOTAL,4250M

今回はアップからダウンまで細かくメニューを載せたので、地元で練習する際などの参考にしていただければと思います。
かなりの長文フラグが立っていますが、まずは今シーズンの反省から。
一言で言って私の今シーズンは見事に崩れました。不甲斐ないです(-_-;)
ある程度の自信を持って臨んだはずの東北総体で思うようにタイムが伸びず、そこからは練習、レースともに坂道を転がるように狂っていきました。思い切って休む勇気も必要なのだと気づいたのは七大戦が終わってから。メンタル面の弱さが露呈してしまいましたね。

私に残された時間は後1年。17年続けてきたことを思うと本当にあっという間だと思います。
反省ばかりしていても始まらないので、ここからはこの2日間を振り返りつつ抱負を語らせていただきます。
なぜここまで崩れたのかはもはや謎ですが、これまで私はゴリ押しで練習を消化していたように思います。これが要因かと。少しは考えていても結局実行には移せず、成長幅はほんのわずか。大学生たる者、これじゃあダメですよね。コーチがいない分、周りに知識を求めつつも自分で熟考しなきゃ。「良く考える」って当たり前のように大切なことですが、実はとても難しかったりするんですね。OFF期間に入ってまだ2日目ですが、「良く考えて」練習に臨むことでいくつか収穫がありました。一番大きいのは腰をうまく使えていないことに気づけたことでしょうか。ドルフィンが全く進まない原因やFrのキックが水面を叩いている原因はこれでした。今までにない感覚がつかめつつあるので、継続していこうと思います。次にDPSの大切さ。同じストローク数でタイムを上げるにはどうすればいいのか。今日のプルで一番意識したのはプッシュの力の入れ具合です。完璧にタイムがついてきているわけではありませんが、こちらも今までにない感覚がつかめてきているので、Swimに生かしていけるようまずは得意のプルで習得したいと考えています。

手にいれたい結果はたくさんあります。400、800で生涯ベストをだし、とんぺー新をぬりかえること。全国公でレースに出ること。リレーでもお荷物にならないこと。
でもなんといっても、後悔だけはしたくない。今シーズンのような不完全燃焼ではなく、今までやってきたことすべてに意味があったと胸を張って言えるような完全燃焼をしたい。結局はこの一点につきるんですね。
初心に戻ってやり直すと決めました。ハプニングが起きても、体調が悪くなっても、乗り越えてすぐに戻って来れるような選手になります。精神的に折れないことが必須条件なんですよね。大人になってみせますよ。二十歳ですもん。「良く考える」ことには、その時々の練習だけではなく、1週間後、1か月後達成していたい細かい目標を頭の隅に置いておくことも含まれていると思います。泳ぎながら脳も鍛えられそうですね。

ここまでずらずらといろいろなことを述べてきましたが、最後に一言。
私、本当に水泳が好きみたいです。

1年後には嬉し涙を流したいなぁ
皆さん、一緒に頑張っていきましょ~!(^^)!

8/5(月)

こんにちは、緑の長岡です。

今週の日曜でバルセロナ世界水泳が終わってしまいましたね。自分は6日目まで中継で見ていましたが、時差的に深夜の中継ってことなので眠い目をこすってみていました。おかげで生活リズムが狂いそうでしたwしかし、最終日はその時間寝てしまったのでの金メダルや男子MRの銅メダル獲得を知ったのは翌朝でした……悔しい泣


さて、昨日のメニューです。

Swim 50*6 Choice
200*2 Smooth
100*4 Des
50*6 Drill
50*4*2set Des

全国公に自分は出ないので、Desはしっかりタイムを上げました。そして、50の1セット目はFlyで泳ぎました。1本ずつタイムは上がっていたのですが、4本目で34.0はなんか遅い気がしました。バサロキックでも思うように足が動かず、テンポを上げるのがやっとでした。ピークのタイムをもっと上げたいと思います。隣の宙さんは4本目で32秒だったので、それを目標にしてFlyのDesをできるようにしたいです。

個人的な話ですが、昨日の12時で今セメのテストが終わりました。10科目……テスト好きでも音を上げるような科目数ですね、自分は夏休みの予定をニヤニヤ考えながらなんとか乗り切りました!んで、夏休みの予定で何を考えてたのかっていうと、一人旅についてでした。今年の2月、1人で東京をぶらぶらしてたことに味をしめてしまったんですかね~、また行きたくなってしまいましたw誰にも合わせず、自分のペース、自分の好みに合わせて行動できるなんて、なんて素晴らしいんだろうって思います。まだ行くかどうかも決めてませんが、どこに行くとかは深く詮索しないでくださいね。ほっといてください。

今日の練習は全国公前最後の練習ですね。つまり、ドラゴンのメニューとお別れですね。そして青ジャーさんとの練習も今日で最後になります。今日の練習はそういった意味で特別なので、いつもより集中したいです。

ではこのへんで失礼します。

浅田です。

こんばんは、浅田です。
金曜メニューです。

100*3*3set Des to Hard(70%→75%→80%~)

今回の練習では疲れを残さないように、且つレースに近い泳ぎで気持ちよく泳いでペース配分などを確認ことを目的としました。月曜のメインでは50×数本でペース、泳ぎの確認を行います。



啓さん、オールデンタルお疲れ様でした!
流石です、トンペー新記録おめでとうございます。

気持ちが熱くなります。
全国公のリレーが楽しみでしょーがないです。

話は変わりますが

ふと、もし自分が部活をしていなかったら、、、と考えるときがあります。

おそらく
休日は筋トレではなく友人と毎週のように遊んでいただろう。

バイトで稼いだお金を水着やプロテイン、サプリメント、遠征費ではなく、大学生らしく友人と好きなところを旅行したり留学して国際交流していたかもしれない。

夜は練習ではなくサークル仲間とわいわい飲んでいたかもしれない。


と、様々なことが思い浮かぶが今のこの熱い充実した一秒一秒に比べたらどれも取るに足らないものだ。
熱いチームメイトに恵まれ、熱い部活論を交わし、互の主張をぶつけ合い、共に厳しい練習を耐え、目標とする大会レースに向かって一歩一歩踏みしめて近づくこの瞬間の充実感は何ものにも代え難いと思う。

仲間とぶつかることは辛い。真剣に練習に取り組むと疲れる。大会で負けると真剣であるほど悔しい。
しかしこれらを乗り越えて目標を達成した瞬間の喜びを他の誰が味わうことができようか。

今こうやって東北大学友会水泳部にいることが幸せだと思う。

先輩同輩(渋谷?)後輩にも恵まれた。

あとは今シーズン最後の大会でベストを出す!


えぇ
今日はちょっと格好付けて書いてみました。
とにかく今まで僕のメニューに付き合っていただいてありがとうございました!
幹部としての練習あと二回ですが気合入れていきます。
そして万全な状態で鹿児島行きます。

おやすみなさい。

7月31日 水曜日

こんにちは!練習日誌初登場の半澤@6年です。
最近日誌更新が止まっているみたいですが、7月31日の練習メニュー(メイン)です。

150m×1 3分30秒 kps
50m×1  1分30秒 max
を3set

50m×4  1分10秒 drill
25m×2  2分    max

でした。昨日はブロークンで、また大会が近いということもあり、軽めのメニューでしたね!今日はなかなか人数が多くて賑やかでした。僕は、大会前は100m以上はフリーを泳ぎますが、50m以下の短距離はバッタを泳いでいます。S1以外を泳ぐことで、試合前の不安を取り除く、姿勢のチェックをする、気分転換になるためです。特にバッタはストリームラインと浮き上がりのチェックが出来るのでよく取り入れてます。調子はとても良いですね!


さて、、
昨日の水曜日の練習がkizで行う最後の練習でした。というのも、今週の土日に福岡県で全日本歯科学生選手権(通称オールデンタル)があり、全国公が終わるまで九州に滞在するためです。
後輩の皆さん、いままでお世話になりました。6年生という扱いずらい学年の僕を受け入れてくれて、また仲良くしてくれて本当に感謝しています。自分が現役で同学年がいっぱいいた頃と同じ位、毎日の練習が楽しかったです。本当にありがとうございました。OBになっても宜しくね!!

マネージャーの皆さん、もっとお世話になりました。マネさんが練習をサポートしてくれるおかげでとても質の高い練習が出来ました。今年の東北大の男子の躍進は、マネさんのサポート無しにはありえないと思っています。毎日、毎試合、練習にも遠征にも来てくれるマネがいる東北大は恵まれていますね。本当にありがとうございました。選手の皆さん、マネさんのこと大事にしてね!!

リレー面の皆さん。毎年リレーを組む度に僕は「このチームは最高だ」って思います。けど今年は、最高で最強です。今シーズン、このメンバーでリレーを出来たこと、野望を語り合ったこと、本当に楽しかったです。このメンバーで、僕にとって最後の全国公のリレーを泳げることを幸せに思います。ラスト、全力で楽しもう!!


僕にとって水泳は人生そのものです。19歳で入部し、今では24歳といい年になってしまいました。しかし大学生活6年間、ここまで打ち込むことがあった僕は幸せ者だと思っています。水泳が、水泳部が本当に楽しかったです!!ありがとうございました!!!!

全国公で出し切りましょう!!では皆さん、鹿児島でお会いするのを楽しみにしてます^^

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

tustswimming1

Author:tustswimming1
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (253)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR