FC2ブログ

2013-06

6月26日

こんにちは、西川です。

メイン
50  MAX  1’30
200 KPDS 4’30
50  MAX   1’30
200 KPDS 4’30
50  MAX   1’30

今日は北部まえ最後の全体練習でした。自分は足の怪我でマネージャーをしてました。
自分たち4年生にとっては最後の北部になります。その最後の北部を、怪我で万全でない状態で迎えるのは本当に悔しいですが、今できるベストを尽くしたいと思います。
この2週間怪我を早く治すように、病院に通い、湿布を貼りまくり、サプリメントを飲みまくりました。出来るだけのことは全てしたつもりです。怪我をしたことはもうどうしようも無いので、あとはレースまでわずかな時間の中でもできるだけいい状態にして、レースでは多少無理をしてでも後悔の無いように頑張りたいと思います。
皆さんも、残り泳ぐ機会は前日練習ぐらいしかないですが、万全のコンディションで大会を迎えられるように、今できることをしましょう。あとはこれまでの練習を信じて、試合でベストを尽くせば、きっといい結果が出るはず。そして最後に東北大が勝つ!!
スポンサーサイト

こんばんはー4年生の藤田です。
火曜日のメニューです。
メイン
50*4 1:00 Des to EN2
50*4 1:15 Drill
100*3 1:50 Des to EN2
25*4 1:00 Odd:Easy Even:Hard

この練習で僕は200mのレースの50m~150mの中間泳を想定して泳ぎました。
どれくらいの脈拍で泳ぐか、25mあたりのストローク数は何回にするか、前半と後半のタイム差はどれくらいにおさえるかを全部設定して、想定通りのタイムを出せるかを確認することに集中しました。
結果は想定したタイムより50で0.5秒、100で1秒遅かったですが、調子はまずまずだと思います。
また、ドリルでは腹筋の使い方を意識して、下半身が下がらないようにする練習を集中して行いました。
最後の25のダッシュはタイムがあまりよくありませんでした。
力んでストローク数を増やしたからといって速くなるわけでもないので、1回1回のストロークで正しい軌道を描く・姿勢を意識する・キックでしっかり水をつかむなど、ドリルでやっていることを総動員して泳がなければならず、難しさを感じました。
でも、チームの目標、自分たちが決めた目標の達成するために妥協はしたくありません。自分は絶対に点を取る。これから土日までに姿勢の改善に集中して取り組みたいです。

んで、意気込みを語るということなので・・・(何書こうかなー^^;)とりあえず今までの北部を振り返ってみようと思います。
1年の時。
リレーメンバーに選ばれたものの、先輩たちの足を引っ張ってしまって悔しかった。しかも、個人では全くチームの役に立てなかった。チームも団体3位で最悪の成績でした。負けるってこういうことなんだなって分かった。

2年の時。
得点を取ってチームに少しは貢献できたと思うけど、タイムはいまいちで悔しかった。でも震災後にも関わらず、優勝できて本当に嬉しかった。チームで勝つっていうことを身をもって感じることができた。

3年の時。
大ベストを出すことができたしチームに貢献することができたけど、チームで優勝できなかったのが悔しかった。

何だか、悔しいって思ったことを1年間(レース本番も)忘れずに志を高くして練習し続けた結果、一応毎年ベストタイムを出せたと思うんで、みんなには自分が去年の夏に思ったこと・そして何を糧に1年間努力してきたかを思い出してほしい。悔しい思いをしたんだったら、もうこんな想いなんてしたくないという気持ちで1年間必死に練習してきたはず。良いタイムを出せたんだったら、来年もいいタイムを出そうという気持ちで1年間必死に練習してきたはず。
体の方の調整に関しては、浅田の練習を信じてやればいいと思う。あとは1人1人の気持ちの持ちよう。でも就活で半年近く練習から離れていたけど、大会報告を見るたびに「みんな速くなったなー」って思った。前より練習も強くなった。全員が戦力になれるくらい強くなった。
だから自信を持って北部に挑もう!全員がベストを出そう!目標を突破しよう!このチームで勝ちたい!負けるもんかああああああああああああああああああああああああああああああああ!ファイヤ―――!

6/24(月)

おはようございます、四年生の徳原です。

月曜日のメインは
50×4×2 1'0 des
25×4 1'0 奇e 偶h
でした。

東北総体では体の疲れが溜まっていましたが、徐々に身体が軽くなってきた気がします。
ただ、フォームが乱れがちなので残り数日で微調整していきたいと思います。
山形のプールでは何度か泳ぎましたが、恐怖の極寒プールAOMORIよりは温かいイメージがあります。
お天気がよくなるといいですね。

今年も平泳ぎに数名の速い子が入ってきたみたいですが、自分のコースだけに集中して納得のいく結果を出したいと思います。フリーやバックの方々のように大量に点数は取れませんが、今年も何とか1点をもぎ取れるようベストを尽くしたいです。みなさんも一秒でも速く1点でも多く結果を出すよう我武者羅にやってほしいと思います。

この一週間は体調管理が重要でしょう。怪我や不慮の事故がないよう細心の注意をはらっていきましょう!

6/21(金)

こんにちは!
青ジャー熱血連載シリーズ、続いての登場は金子です。
岩淵くんから熱いバトンを受け取ったので、もっともっと熱くして次の妄走機関車パーシーに火傷させてやろうと思います。

金曜のメイン
200m broken × 3set
1~3t 50m*4 50"

内容的には月曜のbrokenと似ていますが、いずれにせよきつかったです。
東北総体の200Brでは、100~150mにかけての50mで大きく失速してしまったので、今回のbrokenでは中盤(各セット3本目)でタイムをなるべく落とさないように意識しました。
東北総体のビデオを見ると、失速するときはリカバリーの際上半身が十分起きないまま次の動作に移ってしまい、結果泳ぎが小さくなっていることがわかりました。
今回の練習では、2set目の中盤はうまくいかずタイムが落ちてしまいましたが、1,3set目はタイムを維持することができたのが良かったです。

ちなみに・・・
土曜 Drill (ぼっち練)
この日はフォームの確認とターン練習を行いました。
ターンは以前よりずっとよくなったんじゃないかなと思います。
生まれ変わった(!?)ターンを見せつけたいです(笑)
土曜日は一般の人が少しいますが、Drillにはうってつけです。(マナーは守りましょう)
ジムも平日より人が少ないのでいろいろできます。
ぜひ積極的に利用してくださいね。

次の北部が正式でBrを泳ぐラストになります。
悔いの残らぬよう、頑張ります!!
そしてみんなで優勝もぎ取りましょう!
トーホクー、ファイ!!

6/19(水)

こんばんは。青じゃーの岩淵です。

水曜メイン
Goal set 50×5×2 1'30 rest 3'30

目標のアベレージを30"0として取り組みました。
1set目はアベレージ30"3でできたものの、2set目は1秒ぐらい落ちてしまいました。
キックを特に意識してやりましたが、キックが細かくなりすぎて逆に効率が悪くなっていたかなと思います。


東北総体も終わり、いよいよ北部、七大戦がやってきます。
東北総体では納得のいくようなタイムをだせなかったので、一つ一つの動きをもう一度確認して、納得のいくレースができるようにしたいと思います。

とりあえず、自分の持てる力を最後の一滴まで振り絞って、ベストを出しまくりたいと思います。
そして、最後はうれし涙でおわりたいですね。

熱い思いを言葉にするのはなかなか難しいですね。
それでは、頑張っていきましょう。勝つのは東北!!

6/18(火)

こんにちは。勝山です。

ショート・ミドル メイン 200m broken rest5'
1t 50m 45",100m,1'30,50m 45"
2t 100m*2 1'30,
3t 50m*4 45"

やはりbrokenはきっついですね。個人的には200mのレースよりもしんどいと思ってます。
先の春四大の200mのベストは、前半100mを落ち着いて泳げたことが効いたのだと思っています。ですが、長水で青天井で水が冷たいかもしれない北部のレースで、同じように落ち着いて入れるのか、今のところ絶対的な自信は持てていません。だからこそ、レースよりもつらい思いのできるbrokenはありがたいです。金曜日もがっつり死んでおこうと思います。

北部まで、練習回数はたったの5回ですね。シーズンはまだ続きますが、部の目標を二つも掲げている以上、今現在の最高の結果を出す必要があります。今から筋力、スタミナをつける、あるいは大幅なフォーム改善をするというのは流石に無理くさいので、細かいフォームの調整やレースプランの確認などを心がけて練習していこうと思います。それと、当然といえば当然ですが体調管理ですね。しっかり食べて、練習して、さっさと寝る。そして早起きする。
最後の北部。しっかり結果出して、きっちり優勝して、笑って終わりたいと思います。


最後になりましたが、今日から北部まで4年生で練習日誌を回させて頂きます。青ジャー各位が、北部に対する熱い思いの丈を書き綴ってくれると思います。

6/12

二年黒の小野寺です。

水曜日のメニュー
今日もショートミドル合同メニューでした。以下メインです。

200×3 Des to EN2
50×6 Drill
50×6Des to EN3
50×4 E/EH/HE/H
25×4 E/H/E/H

このメニューの中では200×3のところを個人的に重点をおいて行いました。
メニューではEN2となっていましたが実際にはEN3まで上げるようにしました。というのも最近は200のいろんなレース展開を試しているのでその一環としてEN3まで上げて試しました。
僕の200のレースは他大の200の選手と比べてラストの50がかなり弱いです。
ラストの50が弱いと、今年の北部や七大のような、タイムよりも順位が大切になる勝負重視の大会においてはかなり不利になります。同じくらいのタイムを出す他大の選手と横一列で勝負するとなったとき、最後が弱い自分のようなタイプはラストの追い上げの時絶好の的になり相手のモチベーションを上げることになってしまいます。なので、タイムを上げつつ勝負に強いレース展開ができるようになるべく練習で意識しました。

余談ですが、最近練習のあと近所のゲオに行きトリコとサラリーマン金太郎
を立ち読みすることにはまってます。
トリコはダーマスが読んでるのをみて少しバカにしてましたが、実際読んでみると何気にはまってしまいました。
ダーマスゴメンナサイ。。。
そこのゲオの閉店時間が3時までなのでギリギリまで粘って読んでます。とりあえずそこのゲオにおいてある漫画を種類関係なく全て読破しようとおもいます。がんばります。

あと週末の東北総体、初日の4継が最も緊張しています。緊張の原因は間違いなく引継ぎです。ちょうど去年の東北総体の前日練習の時、試しに引継ぎをしたら下手過ぎてへーすけに爆笑されたのを今でも覚えています。『個人で飛んだほうがはやいんじゃね?w』と。それ以来全部リレーは1泳に無理矢理させてもらっていたので、緊張がやばいです。今は大嶽さんの引継ぎをビデオでみまくってイメトレしています。うまくいくといいなあ....
グランディの長水路で泳ぐのはもう三年ぶりです。三年前の高3のタイムをどれだけ超えれるか個人的に楽しみです。てかもう三年も経ったんだと今驚いてます。週末頑張りましょう~
それでは失礼します。

6月11日

はじめまして。赤・さなだです。

今日のメニューは

w-up 300×1
swim 100×6 50mIMO+50mFr 1'45''
kick 50×6 55''

swim 50×1 Max 1'30''
150×1 KPS 3'30''・・1
50×1 Max 1'30''・・・2
以後1&2を4set

down 300×1

でした。

Maxですが、後半になるにつれ腕が上がらず辛かったです。
また、個人的にはその前のkickも回れていなかったことが悔やまれます。
とりあえず夏までに体力をつけること、そしてkickを効率よく綺麗な形で行えるように練習に励みたいです。

終わりです。

6/10(月)

初めまして。
チームジャージに見事下ネタを書かれた加藤@赤です。

ちなみに、男子で唯一下ネタを書かれなかった伊藤のジャージには日本酒の銘柄が書かれていました。
これから彼にはカンガン飲ませ、赤ジャーNo.1酒豪の座を一刻も早く彼に明け渡したいものです。



さて、昨日のメインです。

ABで分かれました。cycleはABで異なります。

Fr 100*4 Des to EN2
IM 100*4 Des to EN2
Cho 100*3 Smooth(Bは2本)
S1 200*1 EN2~EN3

ここから共通
S1 25*1 SP2
S1 100*3
→75 Smooth or Drill + 25 SP2


東北総体前ということでEN2中心のメニューですが、個人的には結構きつかったです。
また、自分はBrなのですが、ストロークの後に潜ってしまう癖があり、先週は特にそれが顕著だったので
最後のSP2では潜らないように速い掻きができるように気合を入れて臨みました。
最初の2本は全然ダメでしたが、だんだん修正されていき最後にはいい泳ぎができたと思います。
タイムもだんだん上がっていったので、何本も泳いでフォームを修正し続けることの大切さを思い知りました。

東北総体に向け、スタートの瞬間まで向上できるよう頑張っていきます。

以上です。

6/8

こんにちは、二年生益田です。昨日のグランディ練習を報告します。
 menu
W-up 400*1
Fr S 100*6 EN1~EN2 Des
IM S 100*6 EN1~EN2 Des
S1 K 100*6 3Form 3Des
S1 P 200*3 Stroke Count & Des
S1 D 50*5 Choice
~MS~
S1 S 50*5*3 Goal Set
Down 400*1
 今回も先週と同様、前半はEN1~EN2での持久力トレーニングを行いました。そして、後半はGoal Setを行いました。
 前半は大会前ということでサイクルを緩くしたのでスピードをあまり上げず、Form意識に重点を置いて、練習に取り組めたのではないでしょうか。
 後半は他大学ではよく行われているGoal Setでした。本数が少ないのは先日のNHKで放送された「クローズアップ現代」でただ練習の量をこなして、質が落ちたら意味がないということを耳にしたためです。通常練習でおこなわれる耐乳酸トレーニング50*6で自分を含め、多くの人が1~2本程度、無駄にしている気がしました。その分を今回、引いてみました。この5本という本数を今回の練習に参加した選手の方々はどのように感じましたか?私は1本少ないということで気持ちの面では楽になりましたが、ラストセットはAve.が落ちてしまったので残念でした。しかし、高低差はいつもより小さかったです。参加されていない部員の方々もこのことに関して何か思われることがありましたら、気兼ねせず、おっしゃって下さい。
 この頃、川畑要さん、ハマ・オカモトさん、J-WAVEさん、NHKラジオさんに心の底から感謝し、この方々を全力で応援している益田でした。まだ、閃光ライオット出場をあきらめていません。それでは、この辺で失礼します。
 

6/7(金)

どーも。
初めて日誌を書きます鳥畑です。

今日のミドルのメインです。
200*3 race pace
1set 150*1 2'15''
   50*1 45''
2set 100*2 1'30''
3set 50*4 45''

今日は寝不足もたたって全体的に
ふるいませんでした。心の底から
自然科学総合実験を恨みます。最
近は大会が近いので速く泳いでも
フォームが崩れないように意識し
たり、本数を多く泳いでもタイム
が落ちないよう頑張っています。
東北総体まで一週間。体調に気を
付けて一回一回の練習を大切にして
いきたいと思います。

余談ですが一年生に念願の赤ジャー
が届きました。これからはより一層
気を引き締めて頑張りたいです。

6/5(水)

今回初めて日誌を書きます、1年の伊藤ですー。
中野くんに昨日日誌のことを告げられてやり方教わりました。
それまで日誌の存在自体知りませんでしたスミマセン…

さて、今日のメニューです。
Up 400m
Swim 100m×6 IMorder(Fly,Bk,Br)50m+Fr50m 1'50
Kick50×6
Swim 50m×1 S1 Max 1'00
KPS 150m 4'00 (Kick50m,Pull50m,Swim50m)
Swim 50m 1'00 choice Max
(KPSとSwimを×5)
Down

多分こんな感じです。
かなりうる覚えなんでKickのサークル書いてねえとか細かい指摘は勘弁です(´・ω・`)
今日はかなり変則的なメニューなんで、終わった時の疲労感はかなりありました。
でもいつも通りのメニューやるよりは楽しんでやれたと思います。
個人的に最近KickとPullのメニューが物足りなく感じていたので、メニュー考えてくれた先輩に感謝です。
次の試合まで2週間を切って、細かいフォームの感覚を掴もうと四苦八苦してます。(自分は次の大会が終わると七大戦まで試合ないので^^;)
時々泳いでいてこれはっ…みたいな感覚があるのですが、中々維持できないのが現状です…
とりあえず地道に筋トレして地力上げていきたいと思います。

これで終わりですー

6/4(火)

どーもなかのです。
練習日誌書く前に、飲むー!
せーのわっせわっせ


今日の練習メニュー

up
swim 100×4 1’50 IM
swim 50×4×2 1’00 E.E/H.H/E.H
100×4 1’45 des to hard
200×2 3’00 easy.hard
down


こんな感じやった気がします。

まぁ今日はカスでした。
何かフォームばっか意識しすぎて
スピードが出てなかったですね。
でもとりあえず腰を浮かすのだけは
ちゃんと意識して泳ぎます。
あとストロークテンポも意識します。
あとキャッチも意識します。
あとキックとストロークのタイミングも意識します。
あと頭の位置も意識します。
あとエントリーも意識します。

まぁフォームは来年までに安定させましょ。
スピードもぼちぼち上げていったらいっか。
来年にスピードがでてたらいいんで。

てことで今はとりあえずフォームを
なんとかしていきたいと思います。
ただメインはフォームは多少崩れても
スピードをあげるようにします。


おわりです。

5/31

こんにちは、青ジャーの金子です。

金曜日のメインです。
100*3  1:50  S1  Dec to best+10
100*3   1:50  S1  Dce to best+8
100*2  2:00  S1  best+6
100*1        S1  ~best+5

最近、クリーンルームというアブノーマルな空間に1日10時間以上いることが普通になってしまいました。
研究ではMEMSと呼ばれるものを作成しています。
Si基板の上に様々な微細な加工を行うことで、デバイスを作成していきます。
微細なパターンをつくるには、たった1つのプロセスをやるだけでも何時間もかかります。
日を越えても終わらないことが多いです。
先週はプロセスが間に合わないので、土日を返上して実験している始末です。
そろそろ太陽の光が恋しくなってきました(笑)

このような生活になってから、泳げること自体が楽しいです。
以前のようには部活に行けなくなってしまいましたが、行けるときは以前より集中できている気がします。
この日のメインも先週よりいいタイムで泳げました。

東北総体、北部、七大戦まで残り日数があまりありませんが、この調子でタイムを上げていきたいと思います。
時間を大切にし、悔いのないよう頑張ります。
最後までやりきるつもりです。


金子

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

tustswimming1

Author:tustswimming1
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (253)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR