FC2ブログ

2013-05

5/29(水)

工学部の一年生に交じって勉強している第三外国語のドイツ語が楽しくてしょうがないのに、TOEFLのボーダー550点という現実を突き付けられ心ボキボキの黒ジャー深松です。
日誌を書くの久しぶりすぎます。

さて、水曜日のメニュー↓↓
Swim   50×6 55” 1~3:IM Switch 4~6:cho
Kick S1 50×6×2 1’ 1~3:Smooth 4~6:Des
Swim S1 50×4 1’ Form or Drill

Main S1 100×6 3"00 SP1

水曜おなじみの耐乳酸でした。個人的なタイムとしては2"4、2"0、2"6、2"3、1"3、1"0ということでこちらもいつものごとく安定していました。むしろこの練習が始まって以来ほとんどタイム変わっていないように思います。今日もまた最後の2本上がりました。周りが落ちてきたころに上がるという嫌なやつですね。しかしここ最近では昔見られていた顕著なDesもなくなり、1本目から飛ばせるようになったことが大きな成長だと思います。私に足りないものは筋持久力なので、辛さを感じるスピードを普段の練習からいかに保っていけるのかがカギとなります。泳いでいる最中に心が折れないよう、呼吸の回数を意識するようにしていますが、ターン前の妥協が激しいです。普段のメニューをこなすだけで何回ターンをするチャンスがあるのか...。短水で800を泳いだら1レースで何回のターンをすることになるのか...。なるべくストレスを感じないコンパクトなターンができるようになりたいです。切実に。
もう一つ。今日はいつもに比べてKickが調子良かったです。Finaマークがないスパッツ水着を練習用に回したゆえの効果かもしれませんが、Kickに関して浅田さんに声をかけていただけたのはこの上ない喜びでした。Kickの大切さ、重要さをひしひしと感じる今日この頃。EN1やEN2での2ビート癖は脱却しました。400だろうが800だろうがレース本番では6ビートを崩さないことが私のモットーであり、ラップ安定の源だとも思うので、苦手だなどとほざいていないで質の高いKickを打てるようこれからも精進します。
北部まであと1ヶ月切りました。まさにTime fliesですね。1回1回の練習に集中していきましょう!!
スポンサーサイト

5/28(火)

こんばんは、長岡@緑です。


今更ながら、火曜の練習の日誌を書きます。
水曜の分書く予定の栞ちゃん、遅くなって申し訳ないっすm(_ _)m

main

100*4*3set 1:30 Des to hard

自分は東北総体で個メに出るので、100IMをやりました。
練習のHardでは、1:13あたりくらいまでは出せるので、4本目ではこのタイムを目標にしました。
しかし、この日の練習は全然ディセンディングができず、1:18止まりでした。
いつもよりサークルが短いというのもあったのか、目標タイムより大幅に遅くなりました。
なんかディセンディングをできた心地がしませんでした。
Frであれ個メであれ200、400を泳ぐ選手なので、ディセンディングはしっかりこなせるようにしたいです!


最近、緑でも話をしているのですが、今年の全国公の後に青春18切符で2~3日かけて仙台に帰りながら西日本を旅したいと考えております。(^ ^)なんかいい名所を知っている方は自分に教えてください。行ってみたいと思います。


ではこの辺で失礼します。

こんにちは。4年生の藤田です。
先々週に就活が終わって先週から泳ぎ始めました。お世話になった先輩方、ありがとうございました。
遅くなってしまいましたが、27日月曜日のメニューです。

50*4 0:45 Fr
100*3 1:30 IM
200*1 2:30 Fr
Rest
200*1 3:00 IM
100*3 1:30 Fr
50*4 0:45 IM
Loosen
50*8 1:30 Odd:Drill Even:Hard

EN1が中心のメニューでしたが、正直回るだけで精いっぱいでした。体力的には大丈夫なんですが、腕の持久力が持たなくて、すぐにつってしまい、進みにくくなってしまいます。でも、普段の筋トレの中に筋持久力向上のトレーニングを加え始めたので、北部には絶対に間に合わせたいです。
それと、フォームも崩れてしまいました。泳いでいる時に体の軸がぶれていて、体幹やスタビライゼーションなどのトレーニングの重要性を改めて感じました。
就職活動を通して様々な事を経験したり、多くの社会人や就活生と話したりしました。そこで得たもの、感じたこと、分かったこと(長くなるので割愛しますが)は水泳にも通じる点があると思うので、個人としてのベストタイム向上やチームの目標達成に貢献するために、上手く活かしたいです。

5月24日

黒ジャーの竹内です。更新遅くなって申し訳ありません。

金曜日のメインです。
100*3  1:50  S1  Dec to best+10
100*3   1:50  S1  Dce to best+8
100*2  2:00  S1  best+6
100*1        S1  ~best+5

北部まで残りの練習回数が少なくなってきました。
Dceの1本目から攻めていこうと思い、頑張ってみたのですが、そこからあげていくのが苦しかったです。
最後の100では春四大のタイムプラス5秒というタイムで泳ぐことができたのでまずまずではありました。
しかし、東北総体、北部でベストを出すためにはまだ物足りないと思います。
一回一回の練習にしっかり集中していきたいところです。
今年は、女子選手の人数が足りないため、女子はリレーを組むことができません。
とても残念で悲しいですが、リレーについては来年に期待することにして、
個人のレースと男子リレーの応援を頑張りたいと思います。
短いですが、以上で終わります。

5/25(土)

 こんにちは、二年生益田です。本日のグランディ練習の報告をします。
W-up 400*1 8'00
Fr S 200*6 3'00 EN1
100*6*2 1'30 EN1~EN2 Des
S1 S 100*5 2'00 EN1~EN3 Des
Loosen 100*1 3'00
S1 50*4*6 1~3t:KPS form 4t:S Max
S1 S 200*1 8 or 4 Stroke Hard
Down 400*1
 今回の練習では前半の一時間は持久系、後半の一時間は乳酸生成(SP2)にしました。持久系の練習はサイクルに反し、辛かったです。長水路だからでしょうか。それならば、グランディ練習はとても重要だと思います。これからもこのような練習をしていきます。後半のSP2ですが、通常練習では耐乳酸(SP1)を行っているので取り入れました。SP1は乳酸耐性と無酸素性持久力を鍛えるためのトレーニングであり、SP2は無酸素解糖の効率を上げるためのトレーニングです。持久系では使われない速筋群をしようできるのもSP2の利点です。EN2やEN3での体の負担とSP1の体の負担は同じ種類なので、SP2ならば違う種類の負担をかけられると考えました。参加した選手はどのように感じたのでしょうか。
 私は最近、ラジオにハマっています。そのおかげで長時間の入浴に成功しています。school of lockをよく聴いています。そのせいで閃光ライオットに出たくなりました。5年前くらいに出会えていたら、本気で目指していたかもしれません。未来の鍵を握るのがSOLであり、それが良くて聞いてます。すみません、ウソです、Girls Locks(二週目Girl)が目当てです。自分なりのケアを行っていきましょう。

5/21 22

またまた浅田です。
しつこいくらいにブログ更新します。

21日
main
100*3*2set 1:50 S1 Des to EN3
200*1 6:00 Max

22日
main
100*6 3:00 S1 SP1

時期も時期なので量より質を意識しています。
もう試合の近づいてきました。
のこり20回の練習ですが、まだ20回もあります。各々ができること、持つ課題の解決をするには充分だと思います。
ベストを尽くしましょう。

余談
近況報告できるようなネタもないので今日は僕の持っている漫画で、あまり知られてないであろうものを紹介します。
『ディアスポリス(異邦警察)』
東京には密入国者...不法就労外国人約15万人。悪い奴もいれば貧しい出稼ぎや日本政府から認定を受けられない難民も多勢いる。そういう人達が東京で密入国外国人の密入外国人による密入国外国人のための都庁をつくりあげた。そこには彼らが決めた法律や選挙権、社会保障、役所もあれば厚労省の認可しない病院、文部科学省の知らない学校、金融監督庁と無関係の銀行、郵便局、警察...なんでもある。(漫画中のセリフ引用しました笑)

話の内容は、その異邦警察の唯一の警察官久保塚がワケアリ密入国外国人を助けていくというものですが、日本人である久保塚が異邦都庁にいる理由が徐々に明かされていくにつれて、表都庁の巨大な陰謀も明かされていくというものです。

これを読むと、たかが漫画ですが、国境人種民族を無視して弱者を救う異邦警察の姿から、いかに自分が偏見で人を見ていたか思い知らされるような気がします。すくなくとも僕はちょっと成長した気になれて調子こいてしまいました笑

中身は結構シリアスなものもあり、日本に住んでいて日本のニュース番組を見ていては知ることの無いような外国の悲惨な状況、民族の迫害がテーマになることも。あくまで漫画フィクションですけど、一度読む価値あり!

では!

5/20

こんにちは、浅田@緑です。

main
A
200*4 2:45 Fr 1:Smooth 2~4:Des to hard
set rest 1:00
200*3 3:05 IM Des to Hard

この練習、、、僕はお腹を下していたのでプールサイドでマネージャーのお手伝いをしていました。

上から皆の泳ぎを見るというのは普段の練習ではなかなかできないことなので新鮮でした。
僕なりにBコースの選手にアドバイスしながら、自分の泳ぎも反省することができました。
ビデオで自分の悪い泳ぎと、練習後半疲れてきた選手の泳ぎに共通するのがストロークが小さくなるということです。当たり前といえば当たり前ですが、本番で意識できてない選手が多いのも事実です。
高校のときの部活の先生が言った言葉、「疲れてきたときこそ、大きく泳げ」を思い出します。
様々なテクニックがありますが、そういった当たり前で基本的なことを意識して練習に取り組むことが肝心ですね。

余談
最近、昔のドラマをTSUTAYAで借りて鑑賞しまくってます。
「きらきらひかる」、これ面白いです。たしか十年近く前のドラマだったと思います。
主人公天野ひかるが監察医として様々な事件の死体の真実を見つけ出していき、中には受け止め難い事実もあるがそれを乗り越え監察医としても人間としても成長していくというドラマです。ここまでの説明だと「科捜研のなんたら」というドラマと同じ匂いがしますが、「きらきらひかる」はスタイリッシュに描かれていて、BGMもカッコイイのです。テーマ曲はMr.Childrenのニシへヒガシへ、シビれます笑。

そろそろウザいと思われてしまうのでこの辺で。

5/12(月)、5/13(火)

こんにちは。黒の森川です。すっかり遅くなってしまって申し訳ありません。月曜の分と火曜の分を書きます。
5/12(月)
main
50m*8 S1 `45 hard
50m*6 IMswitch `55
50m*4 S1 1`00 Max
でした。
50m*8は、35~38秒くらいで来れて、春四大の400mFrより速いペースで来れて、よかったと思います。体を沈めないようにすることを特に気を付けていたのですが、最後まで意識しながら泳ぐことができたと思います。50m*4は34~35秒でした。いくらS1がロングでも泳ぐスピードは上げていかなければならないので、月曜のように調子がいい日のMaxでは30秒は切れるようにしたいです。ペースを上げようとすると、キャッチの部分が雑になってしまいがちなのでhardやEN3の時もきを付けたいです。

5/13(火)は
main
100m*4*3set S1 1'30 hard
でした。
1セット目から1'20を超えてしまい、3セット目ではサークルに間に合うのがやっとになってしまいました。泳ぐにつれ、体全体というよりは腕に疲れがたまってしまい、フォームも乱れてしまいました。今までも腕の筋トレはしてきたのですが、1セットにかける時間は長くても1分ないくらいだったので、これからは負荷はあまりかけずに長時間続ける筋トレをして、筋持久力も上げていきたいです。

今日は工学部の授業がなく、ゆっくり寝てから日誌を書くことができました。最近は3連休ばかりだったので、来週からの5日間の授業はいつもより若干つらくなりそうです。
以上で終わります。

5/15

こんにちは、浅田@緑です。

「今ちゃんの実は」の女性枠が未知やすえのときのガッカリ感は異常です。
仙台では毎週水曜の深夜に放送されている関西のバラエティ番組です。八方師匠のファンです笑

本題
50*6 0:55 1~3 IM switch 4~6:choise
50*6*2 1:00 Kick 4~6:Des to Hard
50*4 1:00 Drill choise
Loosen 100*1 3:00
main
100*6 3:00 Max

今日は耐乳酸です。本来は10本以上行いたいところです。
短いですが、その分集中して行いたいですね。
確かに練習時間が短く、ぶぅぶぅ文句を言う部員も多い(僕もその一人)ですが、先日の大会ではBEST!が多く出ています。それもShortだけでなくMiddleのメンバーもです。今僕らがすべきことは、ヘースケも言っていますが、練習時間に不満を言うことじゃなくて練習の質を上げることですね。
最近、仁やヘースケが体操室にビデオカメラを持ってきてくれてるのでスイム練習前に試合の泳ぎ見て、改善点を確認するようにしています。
しつこいですが、僕らがすべきことは、今ある環境の中で尽力することだと思います。
(もちろん練習場所探しは怠っていません)

余談ですが、
春四大の日は母の日でした。その前日に益田先輩のアドバイスのもと花屋に行ってブリザーブドなんたらという花を買いました、水いらないそうで。
母ちゃん、すごく喜んでくれました。お小遣いくれました。飲み代にしました笑
我ながら糞野郎です。


ではこのへんで。

5/10(金)

 こんばんは。お久しぶりです(・_・)へーすけ@黒です。
 ここ数日、風邪にうなされており、何もできずにベットにくたばっている時間が多くなっていました。ただ、家が無音なのが嫌なので、基本的にナオト・インティライミと三代目J Soul Brothersといきものがかりがエンドレスで再生されていました。もちろんじっくり聞く余裕なんてないかったんですが。。

 遅くなりましたが、金曜のメインメニューです。
50×8 1"00 S1 1-4t Des to Hard 5-8t VD
50×1 S1 MAX
25×2 S1 MAX
 見ての通り、日曜にあった春四大にむけての調整メニューです。フォームを大きくつかめる水の量を変えずにストロークテンポを上げることを意識しました。ただ相変わらず、練習中はつねにゼーゼーいってくたばってます。肺が痛いんですけどこれはなんなんですかね(・.・;)なんかわかる人いたら教えください。

 その春四大ですが、上にも書いた通り土曜日に風邪をひきまして、そのまま熱が下がらないまま日曜の大会に挑みました。50Flyは棄権して、50Fr・100Frには出ました。50は直アップを放棄したためテンポが上がらずダメでした。100は思ったよりタイムが出ました。ただ当初の目標タイムには届かなかったので悔しいです。とりあえずビデオを見て泳ぎの研究したいと思います。まあとにかく、大会にあわせて風邪をひいてしまったことが悪いので、もうこんなことになんないように体調管理に気を付けます。ほんと気を付けます。ほんと1日きつかったので。東北総体はその分がんばります。もう、出れるレースには全部でます。そんぐらいの気持ちでいきます。

 最後に、今ボクのパソコンに去年度の分からのレースのビデオのデータがだいたい入ってるので、ほしい方は言ってください。データわたします。もしくはボクの家に見にきてください。泳法研究会でもしましょう。いじょーです。おやすみなさいm(_ _)m

5/8(水)

こんばんは、黒ジャーの武田です。

最近、関西の女性に魅力を感じます。


水曜日のmainです。
Swim S1 100*11 1:15
2H1E2H1E1H1E1H1E1Max
でした。

一本目からHardはなかなか難しいところですが
キックを細かく速くうつことを意識してやりました。
一人で黙々と泳いでいると段々辛くなってくるので、隣の岸波君をさりげなく意識しながら泳ぐことでモチベーションを下げることなく最後まで泳ぐことができました。
最後のMaxはスタート、スタート後のバサロ、ターン、ターン後のバサロ、タッチ細かい部分をいつも以上に意識して泳ぎました。バサロは細かく速く、ターンは小さくコンパクトにもぐりすぎない。泳ぎだけではなく、このような細かいところを意識して向上することができればコンマ何秒でも縮めることができるはずです。


春4大まであと一回しか練習がありません。
調子がいい人も悪い人もいるかとは思いますが、後悔だけはしないように金曜日の練習集中して頑張りましょう!
一日の中で気温の変化が激しいので体調に気をつけて風邪等ひかないように注意しましょう。

5月5日(日)・5月7日(火)

こんにちは。
緑千葉です。
森川から言われていたのをすっかり忘れて今に至ります。

滞納してしまったのでとりあえず2日分書きます。

5月5日(ラストJSS)
main
kick S1 100*3*2 2:00 des to hard
pull S1 100*3*2 1:50 des to hard
rest 2:00
swim S1 100*3*3 des to hard
1st 1:40
2nd 1:50 faster than 1st
3rd 2:00 faster than 2nd
dive 25*4
といった感じでした。

自分としてはkickの1セット目はうまくdes出来ましたが、
2セット目の2本目3本目のタイムが変わらず、
pullでもよい泳ぎができず、
swimに至っては、1st setが出だしから遅かったです。
さらにdiveではスタートからのバサロからの浮き上がりがいつも以上にできておらず、スタミナ不足と普段の泳ぎのForm両方を根本から見直さなければならないなと痛感しました。

この日でJss錬はラスト、
練習後はマックに行って、夕飯は宮町の平禄寿司(森川のバイト先)に行ってきました。
残念ながら森川は寿司を握ってませんでした(笑)

5月7日(火)
JSS練習もおわりキッツに戻ってきました。
JSSに行った後だとキッツ、ものすごく泳ぎづらいです。
とりあえず以下mainです。
swim
Fr 100*3 1:40 des to hard
IM 100*3 1:50 des to hard
S1 50*4 1:15 VD
S1 25*1 SD
といった感じでした。
春4にIMも出るため、この日はIMに力を入れて泳ぎました。
IMのラストは13秒くらいでしたでしょうか。
とりあえず隣を泳いでいたN岡氏にBrまでで4m程度差をつけておきながら負けたのは、屈辱的でした。
Frほんとに嫌いです(笑)(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
さて今週末は春4です。
体調管理をしっかりとして試合に臨みましょう。
以上、2限休校になり、本日は3限だけの千葉が担当しました。
それでは学校に行ってきます\(~o~)/

5/4(金)

こんにちは。黒の森川です。遅くなりましたがおとといのJSS練の日誌です。日誌の係を回し忘れたので今日も書きます。
メインは
50*8 1~4:Fr `50
5~8:IMswitch `55
50*1 Easy
50*8 1~4:Fr `50
5~8:IMswitch @55
50*1 Easy
50*4 S1 `55 hard
50*4 E HE EH H 1`00
50*1 Easy
50*4 E H E Max 1`15
でした。
今回はサークルが長かったこともあって、だんだんとタイムを上げていくことができました。50秒サークルの練習のタイムもいつもと比べてよく、春4大を前に調子を上げられたと思います。最後までキックはよく打てていたのですが、呼吸をするときに体全体のバランスを崩してしまうことがあったので、本番ではそこを気を付けたいです。
JSS連も終わってしまいましたが、やはり練習時間が2時間だとボリュームがあって、毎回これくらい練習できたらいいなと思います。ロングを泳ぐので体力は必要なのですが、体力は急につくものでもないと思うので3,4年生の大会では十分泳ぎこんでレースできるように、大学のプールが早く完成してほしいです。
ゴールデンウィークが終わってしまい明日から学校生活が再開しますが、規則正しい生活を心掛けたいです。
それではこの辺で終わります。

5/3(金)

お久しぶりです。勝山です。今日はJSS仙台のプールを貸していただき、2時間練習を行いました。

メインです。
100*15 S1
1~4 1'50 RP+7"
5 1'40 Easy
6~8 2'00 RP+6"
9 2'00 Easy
10~11 2'15 RP+5"
12 2'30 Easy
13 2'30 RP+3"
14 2'30 Easy
15 Max
少しずつタイムを上げていかなければならなかったのですが、見事に横並びでした。タイムもさることながら、泳ぐ間の軸が安定しませんでした。特に左手の入水時に大きくブレるせいで曲がる曲がる。キックのタイミング・強度の向上と、左右の動きの統一が必要だと感じました。
来週は四大戦ですね。一年生にとっては最初の、また僕ら四年生にとっては最後の短水レースです。
シーズンにつながる様な、いいレースにしましょう!

5/1(水)

こんにちは。黒の森川です。5月の初練習でした。新歓があったり、バイトを始めたり、山での授業が始めて入ったりと、4月は忙しくてあっという間に過ぎていました。
ミドルのメインです

100*4 3set hard
setdes

1セット目は1分16~17秒、2セット目は15~16秒で来れて、先週と比べて体が動いていてタイムもずっと良かったのですが、3セット目で18~19秒になってしまいました。setdesだったのですがdesになっておらず、春4大では400m,1500mと長距離の2種目に出るので体力面が不安です。最近の練習では体全体(特に腰)が沈まないようにする事を特に気を付けていたのですが、3セット目では疲れでキックが弱くなってしまい体が沈んでしまっていた感じがしました。前回日誌を書いた時も同じことを書いていて改善されてないのですが、これからもキック力を上げて体を沈ませないことは課題となると思います。
明日からJSSでの練習が始まります。久しぶりに2時間使ってスイム練習ができるので、体力不足を補って、いつの間にか後10日に迫っていた春4大で目標の5分を切れるようにがんばります。

4/30(火)

こんばんは、長岡@緑です。練習日誌の係をまわし忘れました、また書きます。

知っている人も多いかと思いますが、昨日の「ビートたけしの家庭の医学」で自分が映ってました。
4月初旬、ビラ配りの時にテレビスタッフに質問され、カメラの前で答えた記憶がありますが、どうやら昨日がOAだったようです笑

ちなみに、質問テーマは「痔」でした。
僕は「痔じゃありません」と正直に答えたのに、なぜか映像に使われてました。
おかげさまで今日の実験では友達に痔持ちという扱いを受けました、いい迷惑です……。

さてさて、昨日のmiddleのメニューです。

100*3*4set odd:IM 1:45 des to hard
even:Fr 1:30 des to hard

今日は週初めというのもあって、先週とは内容が異なりました。
全部のセット、ディセンディング出来ましたが、Frはイマイチでした。
3本目でタイムが1番良くなるはずですが、1:10切れずに終わりました。最後はハードなので、1:06くらいは出したかったのですが、届きませんでした。

400Frに挑戦するためにも、このメニューはしっかりこなしたかったのですが、満足のいく結果ではありませんでした。

なので、次にこのメニューが来たら、今度こそ完璧にこなそうと思います。

では、この辺で今日の日誌は締めますが、もう一度言います。

僕は痔ではありません!

4/26(金)

こんばんは、緑@長岡です。更新が遅くなってしまって申し訳ありません。

最近、学部のクラスの中では自分が「沖縄出身」ということにされてます。
沖縄の勉強したほうがいいみたいですね、こりゃ。でないと生きていけません。

この日のmiddleメニューです。

100*4*3 1:45 set des

今度の春4大は400Frに出場ということで、自由形の持久力をつけることを目標としています。
なので、今回のメニューはしっかりとセットディセンディングをしなければいけないのですが……
全然できませんでした。1セット目と3セット目を比べてもタイムが全然上がってません。
400Frの結果が思いやられます。
先週のメニューではキレイにディセンディンク出来ました。なので、前回と何が違うのかを考えてみました。
1番端っこのコースで泳いでいたのが大きかったと思います。あのコースはかなり波が高くなるので、泳ぎづらくなります。波のあるなしで自分の泳ぎはかなり変わってしまいます。

だからといって波のせいにしても何も始まりませんね。北部は山形の屋外プールなので、ふつうに波が立ちます。
波があっても、自分の泳ぎが変わらないようにするのも必要ですね。これからの練習では、1番端っこのコースでも自ら志願して泳ごうかと思います。

この日のメニューはこの辺で終わりにします。

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

tustswimming1

Author:tustswimming1
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (253)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR