FC2ブログ

2013-04

4/24(水)

こんにちは。青ジャーの岩淵です。
いつの間にか4年生になっていました。時が過ぎるのは速いものですね。

main
100×3×2 S1 VD(E/H H/E H)
100×1 loosen
200×1 S1 max

shortのメインです。先週も同じメニューでした。
先週は練習前にガッツリと筋トレをしてたせいで200maxのタイムが芳しくなかったですが、今週は練習に遅刻気味だったおかげか入りが1'06"6でトータル2'18"8となかなかのタイムで泳げました。
特に最後の50mで浮き上がりのドルフィンキックを我慢してしっかり行えたのが個人的にはよかったです。
課題としては引き続きの浮き上がりの強化と辛くなってくると上半身が上がり腕だけに頼った泳ぎになってしまうことですかね。
練習中に気付いたこととかあればどんどん教えてください。

もう4月も終わりに近づき、いよいよラストシーズンが始まります。1日1日を悔いのないようにしていきたいものです。
スポンサーサイト

4/23(火)練習メニュー

 2年黒ジャーの岸波です。お世話様です。 
遅くなりましたが、4月23日(火曜日)の練習についてお知らせします。
 今回の練習はShort,Middle別メニューで行われ、私はMiddleメニューで練習しました。

 今回のメインは以下の通りでした。 
   main S1 200 × 5 Odds Hard (EN3) 可能な選手は1本ずつDES
     Even Smooth
  
私は奇数セットはバタフライで行いました。最近になって肩の可動域が大きくなったことと、みぞおちからドルフィンキックを打つ感覚で、体のうねりを活用した大きな泳ぎに慣れ始め、200mのメニューでも以前に比べフォームが維持できるようになりました。
 
 先週も同様のメニューをやっていたため、最初の1本目から先週よりも速いタイムで泳ごうと思いました。ところが自分の泳ぎが大きく、ダイナミックになったものの、いまいちスピードが出ず、切れの良い泳ぎとは言えないものとなり、結局先週とほぼ同じタイムになってしまいました。
 偶数セットは個人メドレーで行うつもりでしたが、後ろの選手に追いつかれる危険が生じたたため、途中からフリーに変えました。奇数セット残りは先週より速いタイムで泳げ、各本ごとのタイムの幅も以前よりマシにまとめることができました。もっとも、DESにはなりませんでしたが。

 今回の練習で明らかになった課題は、200mバタフライの練習をするときに、いかにしてスピードに乗った泳ぎができるようになるか、ということのように感じました。思えば、ずっと体全体で大きなバタフライを泳ぐことのみに気を取られた練習しかしていなかったからか、スピードの感覚がボケてしまったのかな、と思いました。
 これからはShort練習にも参加し、ダイナミックでなおかつスピード感のある泳ぎを習得していきたいと思います。

 稚拙な文章でしたが、最後までお読みくださり、誠にありがとうございました。

岸波 興

 

月曜メニュー

どうも浅田@緑です。

main
100*4 1:30 IM
200*2 3:00 IM
400*1 6:00 IM Hard

今日は個メ日です。
S1以外の種目を泳ぐときも腹筋背筋を意識して疲れてきても、泳ぎ始め同様の腰の位置を保持することに気を付けて泳いで欲しいメニューです。
練習時間が短いので、一本一本、ひとかき、ひとけりを大事にして練習をしないとだめです。

余談ですが
来年の全国公が宮城で行われるということですが、その大会実行長が岸波ということで、彼をサポートしていかなくてはなりませんよね。
ということで、岸波後援会を設立しようと考えてます。主な内容は、定期的に集まって飲むだけです。
メンバー募集しています。

ではでは。

4/19(金)

こんばんは、徳原@青です。
マッスーからしぶ○に回ったみたいですが二週間も放置していたみたいですね。
みなさんは期限や当番をしっかり守りましょう。

今日のミドルロングメインです。

100*4*3set 1'45 set rest 1'30 S1 set des

ブレは少々休息が短くなってしまいますが、今日は1set目からなるべく攻めるようにしました。
結果としてあまりセットごとにタイムをあげられませんでしたが、にゅうさんが溜まるくらい追い込めました。
3set目にはハァハァしすぎて呼吸が止まりそうになりました。
疲れるにつれ体が力んで泳ぎが小さくなってしまったのが課題です。
水中の練習が先週から小一時間になってしまったのでいかに集中して弱点を改善していけるかが夏に大きく影響しますね。

とっとと就活を終わらせて邪念を打ち払って練習をできるようにしたいものです。

さて、明日すなわち今日はお花見ですね。いつの間にか四年生になっていて随分と年を食ったなあと感じております。たくさんの新入生が来てくれるのを楽しみにしています!

4/17(水)

 こんにちは、二年生益田桂輔です。長々とやって参りました益田の日誌オムニバスもこれが最後です。寂しい方もいらっしゃると思いますが、始まりがあれば終わりもあります。六つ目の日誌をこれまでの五つを噛みしめながら読んで頂けると幸いです。
 4/17 menu
W-up 400*1
IM S 50*4 Switch '55
S1 K 50*6*2 1'
S1 50*3*2 1'
~MS~
S1 S 100*3*2 1'50 VD(EH/HE/H)
S1 S 200*1 Max
Down 400*1
今日はShort練習でも200のHardが取り入れられました。100、200に出場する選手が多いからだそうです。北部や七大戦、全国公では50mはFrしかないので、このような練習は重要ですね。これからもこのような練習をしたいと思いました。本番と同じ距離を泳ぐことで現状を知ることができるのもこの練習の良い点だと思いました。
 最後に、やはり日誌をしっかり回し、書きましょう。パソコンと見つめあい、キーボードを叩いたせいで腰が痛いです。このような被害者を出さないためにもよろしくお願いします。では、次に私の日誌を見るのはソチ五輪が開かれる2014年になるでしょう。それでは、失礼します。

4/16(火)

 みなさん、いかがお過ごしでしょうか。こんにちは、2年生益田桂輔です。最近、様々なドラマが始まりました。すべて録画して、観ようと思ったのですが、そのようなことはできず、Tvの録画一覧にはNewがたくさん付いています。「タイムスクープハンター」が一番おもしろかったです。四番組くらいしか観ていませんが。
 4/16 menu
W-up 400*1
IM S 50*8 Switch '55
S1 KS 50*4 '55
S1 S 50*4 30H20E 1'
~MS~
S1 S 50*6*2 1'30
Down 400*1
 「どうも、お久しぶりです。耐乳酸。」という感じですね。今回は2Set目の3本目まではAve.31'4でしたが4本目からTimeを落とし、結局2Set合わせると33'4になり、不甲斐なかったです。前回よりは多くの本数を粘ることができたのでよかったと思いました。同じ練習をまた、行うことができるというのは良いものです。
 五つ連続で日誌を書くと、デスクワークをする方々の辛さをわかることができます。デスクワークをされている方々にもその人々なりの苦労があります。デスクワークをされている方だけではなく、働いていらっしゃる方々、頑張ってください。生きていて、苦労しない人はいません。私は何を言っているのでしょうか。終わります。

4/15(月)

 こんにちは、二年生益田です。今日から時間が55分になりました。高2の時に参考書で見た"Where there's a will, there's a way."ということだと思います。
 4/15 menu
W-up 400*1
IM S 50*8 Switch '55
S1 KS 50*4 '55
S1 P 100*4 1'50 Des
~MS~
IM S 100*4 1'30
200*2 3'
400*1 Max
Down 400*1
今日のMSはIMでした。ラストの400ではBaまではよかったのですが、それ以降ではバテてしまいました。「ある特定の種目はよかったのですが」ということはIMでは通用しません。このことはIMだけでなく単独の種目でも「あの距離まではよかったのですが」が通用しませんね。練習だからこそできるレース展開というのもあるので、様々なレース展開を試して、このようなことに気づいていきたいです。
 学校が始まり、2週目です。しかっり、学業と部活を両立していきたいものです。

4/12(金)

 こんにちは、二年生益田桂輔です。少し導入を変えてみました。誰か私に虫食い算と覆面算のコツを教えて下さい。お願いします。さっぱりわかりません。
 4/12 menu
w-up 400*1
IM S 50*8 '55 Switch
S1 KS 50*4 '55
S1 S 50*4 1' 30H20E
~MS~
S1 S 100*6 2'30 Hard
Down 400*1
今日の練習は辛いものでした。1本目からTimeを狙わなければいけない練習でした。6本すべてでベストを尽くさなければいけませんでしたが、ラストまで持ちませんでした。まだ、意識が低いということでしょう。もっとレースでのことを意識して、600mを泳ぎ切るようにしたいです。このことはW-upからDownまで言えると思いました。

4/10(水)

 こんにちは、二年生益田です。
 4/10 menu
W-up 400*1
IM KPS 150*4
S1 K 75*6 1~3,4~6 Des
S1 50*3*4 1t:H-up~Swim 2t:SideKick 3t:Drill Choice
~MS~
S1 S 50*6 1' Hard
50*4 1'15 Hard
50*3 1'30 Hard
50*2 1'45 Hard
50*1 Max
*SetDes
S1 K 100*6 1'45
Down 400*1
今日の練習はSwimのHard→Kick ShortCycleでした。SwimのHardではCycleが徐々に長くなっていくのでおのずとTimeは上がっていきましたが、最後のMaxで30'1というTimeだったのは残念でした。このTimeは2Hで出して、KeepしておきたかったTimeでした。次回、同じ練習があるときはいっそのこと最初のセットの1本目から狙い、どれほど疲れるかを経験してみるということもありなのかもしれないと思いました。Kick ShortCycleではSwimのHardの疲労が原因なのか、ギリギリでした。切り替えをしっかり行い、練習の質が落ちないようにしたいと思いました。
 この辺で終わります。
 

4/9(火)

 こんにちは、二年生の益田です。責任を取り、6日分の日誌を今から書かせていただきます。おそらく、2013年はもう私に日誌の当番は回って来ないでしょう。
 4/9 menu
W-up 400*1
IM S 50*8 '55 Switch
S1 KS 50*4 '55
S1 S 50*4 1' 30H20E
~MS~
S1 S 50*6*2 1'30 耐乳酸
Down 400*1
今日のMSは耐乳酸でした。Short cycleやBrokenなどの練習よりも耐乳酸は辛く、一番つらい練習であるということを再認識させられました。それだけ、耐乳酸は自分にとって効果的な練習であり、乳酸というものが自分自身にとっての弱点であるということだと思いました。これは勉強を例にとれば、わかりやすいと思います。大学生という数多の筆記試験を経験してきた方々は身に沁みてわかるのではないでしょうか。長所を伸ばしつつ、短所を克服するといった少し矛盾した目標ではありますが、達成したいものですね。
 日誌に関し、徳さんがおっしゃることは尤もだと思います。皆さん、お忙しいことはお察しします。ただ、特定の部員の思いと他部員の思いは異なるのが当然であり、その思いを共有し合うための有効なツールとして部全体の日誌が存在しているのも確かです。今日の練習を明日の練習に少しでも生かすためにも、時間を少しだけ部活の方に割いていただけると多くの部員にとってプラスになるので協力して頂きたいです。それが厳しいという方もおられると思うので、その時は当番を断るということも部の為だと思います。長々とすみませんでした。終わります。

4/8(月)

 すみません、当番を回すのを忘れてしまい、連続で書くことになってしまいました。二年生益田です。
 4/8 menu
w-up 400*1
IM S 50*8 '55 Switch
S1 K 100*3*2 1'50 Des to Hard
S1 P 50*6 1'10 H-up/DPS
Fr S 100*6 1'25
Fr S 100*5 1'20
Fr S 100*4 1'15
Fr P 150*4 2'40 LB
S1 25*4 D/Max 1'
Down
今日のMSはshort cycleでした。サイクルに対し個々に強度は違いますが、休憩する時間が短いので1本1本の切り替えをしっかり行わなければなりません。そのようなメニューでした。
 今日から学校の授業が始まりました。自分は2年生は1年生より楽になると聞いていましたが、あまり変わりませんでした。「先生」と呼ばれる身分になるには楽ではないということでしょう。
 それでは、この辺で失礼します。今日はきちんと当番回します。きっと興味深く、みなさんの人生の指針になりうるかもしれない言葉を書いてくれることでしょう。

4/5(金)

 こんにちは、2年生益田です。新学期が始まりました。2013年4月が始まりました。「あまちゃん」が始まりました。能年玲奈に毎朝会える日々が始まりました。ということは、春四大まであと1か月です。
 4/5 short menu
w-up 400*1
IM 50*4*3 1set:KS '55 2set:Wall up '55 3set:HE 1'10
~MS~
S1 S 50*4*3 1set:Des to Hard 1' 2set:VD(E/EH/HE/H)1' 3set:Max 2'
Down
MSではラストセットで31'5をAve.にしようと思い、取り組みました。結果は31'8と達成できなく、残念でした。しかし、自分の中で思うことがたくさんあったのでよかったです。練習も一期一会だと思います。一期一会とは、茶道に由来することわざで「あなたとこうして出会っているこの時間は二度と巡っては来りことはない、たった一度きりのものであるから、この一瞬を大切に思い、今出来る自分自身の最高のおもてなしをする」という意味で、千利休の茶道の筆頭の心得であるそうです。
 新歓で外にいる時間が多く、新入生からはビラ断りの裏拳やビラ配りにおける琉球王家の長男のみが体得できる秘伝・御殿手(うどぅんでぃ)を頂戴し、ストレスや疲れが多く溜まります。しかし、散眼や前羽の構えを新入生に対し、使用するわけにはいきません。そのため、男性の方々は能年玲奈、女性の方々は綾野剛から癒しを頂き、頑張っていきましょう。
 最終段落でMyブームが入ってしまい、すみません。以上で終わります。

もう半分杉田玄白 

どうも、浅田@緑です。
もう大学生活が半分過ぎてしまいました。
時間って経つの早いです。
だからあっという間に、北部、七大、全国公が訪れます。
後悔はしたくありません。中途半端な努力ならば、練習するだけ時間の無駄です。
今僕らができることは人事を尽くすことです。
今日の練習でも人事を尽くします。

昨日のメニュー

50*7*4set 1:00 1~6Hard 7Easy


今回隣が啓さんだったので燃えました。そして疲れました。
先週より平均1秒縮みました。
やはり練習には刺激が必要です。この刺激こそが皆で練習することの良さでしょう。
BコースのメンバーはAコースのメンバーに食らいついて欲しいですね。

余談ですが
バイトお探しの方、浅田にご相談ください(笑)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

tustswimming1

Author:tustswimming1
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (253)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR