FC2ブログ

2013-03

3/29(金)

新二年生の末永です。明日からとうとう二年生になってしまいます。学校生活と競泳両立に加えて、そろそろアルバイト頑張らなきゃと焦っている今日この頃です。
さて、金曜shortのメニューです。

main
S1 50*4 1:15 Des to hard
50*4 1:15 VD(E/EH/HE/H)
50*8 1:15 奇:Easy,偶:Hard

最近になってやっとDes to hardで計画通りのタイムで泳げるようになってきました。今回は200mバタフライで2:16.0、最初の50mをこの前の関東冬季とほぼ同じ31.0で入った場合を想定しました。37.0→35.0→33.0→31.0のように正確に二秒刻みで上げていけるように意識して泳ぎました。結果は、37.1→35.2→33.2→31.2。しかし、本当のレース展開であればこの逆をしなくてはいけないのですが、あくまでも想定したタイムで泳ぐこと、上げていくことを意識していたためこの点に関してはいいかなと思います。しかし、200mバタフライの本番のレースであれば50m4本を連続で且つ、疲れを伴って泳がなくてはいけないためこの練習ではあまり意味がないとも思っています。体感でタイムがある程度分かるようになれば、想定していたレース展開と多少違っても調整が効くかなとは思いますが・・・。ともかく今よりもなるべく短いレストでタイムとフォームを維持していけるような練習が必要かと思います。

筋トレは体幹を意識したものをするようにしています。これからは無駄な筋肉がつかないようにマシンは使いません。なんでもやればいいというものでもないので、しっかり考えて、他人からのアドバイスも大事にしてやっていきたいです。

あとは最近腰痛がちょいちょいきますが、ストレッチなどして体を大事にしていきたいです。若年性ヘルニアにはなりたくないです・・・

最後になりますが、明日からは待ちに待った新歓が始まります。わんさかわんさか新入部員が入ってくれるように頑張りましょー!!
ここを見てくれている新入生のみんな、最初は遅くても練習すればきっと結果は付いてくるから大丈夫!
やる気がある人、関心がある人、とにかく一度是非水泳部へ来てください!!連絡もお気軽に!

それでは失礼します。
スポンサーサイト

3/26(火)

新二年生の小野寺です。これを書いてるのは3/30なのであと二日で
"新"がとれて正真正銘の二年生になります。気持ちはまだまだ一年生なんでなにかと不安です。

mein
100×8 1:45
3H1E2H1E1H
EN2→EN3→allout

東日本の1Frで秋田大の菅野に見事ラストで刺されて以来、
このようなメニューの時は前半楽に、でもタイムは落としすぎず入り、後半は前半のタイムより速いタイムで帰ってくることを意識しています。関東冬季の1Fr最終組レベルの人たちも前半は様子見で後半爆発させているような印象を泳ぎを観てて感じました。そのような泳ぎをするにはそもそものスプリント力が不可欠なので最近は筋トレの量も増やすようにしています。
意識してた効果もあってかラストのalloutでは28.4/29.3で泳げました。昨日の2Frも1:03;4/1:04;9と全体のタイムにはあまり成長はみられませんが、徐々に成果が出てきていると感じれました。前半突っ込んで後半死ぬというレースをすると本番では両隣コースの選手のモチベーションを上げてしまうことになります。本番負けないためにも改善していきます。


いつもはこのくらい書いたらやめるのですが、今日は暇でやることないのでもう少しなんか書こうかなと思い、後輩ができるということに関しての自分の経験を書いてみようと思います・・・

高校時代、一高を受けようと思ったきっかけの憧れていた先輩は早々にスイミングを辞め部活にも来なくなり、インハイ行こうぜなんて言ってた同級生も同じようにプールから姿を消し、そんなこんなでどんどんモチベーションは下がり、そもそも部全体が競泳を頑張る雰囲気でなく、自分自身もその雰囲気に甘えだらだらし遊びほうけていました。練習も近くのスイミングで友達と3人でやっていたのでほとんどさぼっていました。結局高三の総体までベストがでることはほぼありませんでした。2Frに関してはベストタイすら皆無でした。
高3になり新しい一年生の後輩ができ、その後輩の中にタイムが出なかったり負けたりすると号泣しだすやつがいました。熱すぎて最初は引いてましたが、次第に感化されいつの間にか自分も、バタ足打ちすぎて足を疲労骨折してしまうくらい練習するほど熱くなってしまいました。結果最後の総体ではコンマ数秒だけでもベストを出せました。

結局何が言いたいかというと、引くぐらい熱い後輩に入ってきて欲しいな~ということです。
こっちのやる気がなくなりかけているときにやる気をふっかつさせてくれるような

高校時代を思い出したら懐かしくなって長々と書いてしまいした
休みの日にやることないとだらだらしちゃっていけないですね
でわでわ失礼しま~す。

3/25(月)

こんにちは、黒ジャーの武田です。
更新が遅れてしまい申し訳ありません。
芋ジャー、紺ジャーのみなさんご卒業おめでとうございます。
いつでも先輩がいなくなってしまうのは寂しいです。
袴姿にうっとりしました。

月曜日のBメニューです。
Up 400*1
Swim 50*8 IM 0:55
KPS 150*4 cho 2:45
Loosen
Swim 150*3 Fr smooth 2:30
150*3 IM Fly,Ba,Br 3:00
150*4 S1 50M Hard+25M Easy 3:10
Loosen
Pull 150*4 S1 Build up 50M 2:45
Swim 25*2 S1 dash
Down 400*1

個メのバックのときバサロをある程度した方が
最後まで調子よく泳げるのに
最近はバッタでバテてしまってすぐ浮き上がってしまうのが現状です。
練習中からもう少し我慢してバサロをしていきたいです。
ブレのときもサイクルがまわれるのかと気にするあまり
自分の課題である下半身を高い位置で保ちながら
泳ぐという意識が薄れてしまいます。
焦らず気持ちに余裕を持って泳ぎたいです。
私はフリーのラップが異常に遅いので
最後の最後まで頑張る力をつけたいのに
辛くなったらすぐに逃げてしまい自分の意志の弱さに
がっかりするばかりです。
早く中学生の時のタイムぐらいまで戻したいので
自分に厳しく追い込んで頑張りたいと思います。
ぜひ私にもアドバイスいただけると嬉しいです。


来週から新歓で忙しくなり外にいることが多くなると思いますが
自分も含め風邪など引かないように
体調管理しっかりして新入生を歓迎したいですね!
以上です。

3月19日

黒ジャーの星七です。
練習日誌を書くのをすっかり忘れていました。
申し訳ありません。

火曜日のメニューはShort/Middle別メニューでした。
Middleのメインです。
S1 50×7×4set 6hard 1easy hard0:50 easy1:00
1setは40~42の間でタイムを揃えられたのでまだ良かったですが、
2setからはまったくタイムが上がらず、泳ぐこと自体が苦しいくらいでした。
関東冬季では、100Brの後半ですら疲れ切っていて水をかけず、
200Brに関しては思い出したくないほど最悪の結果を残しました。
ラップが50mごとにきれいに落ちていたので、もう少し揃えて泳げるようになるためにも
今日のようなメニューでも自ら追い込んでいかなくてはならないのだと練習が終わってから反省しました。
また、ターン後の浮き上がりが今の大きな課題なのですが、
メインになるとそこを意識する余裕が全くなくなってしまいます。
昨年の夏をピークにどんどん泳ぐのが遅くなってきているので焦ってばかりですが、
北部に向けて何とか持ち直して頑張ります。
どしどしダメ出しください。

最後に、これを見ているかもしれない新入生のみなさん
合格おめでとうございます。
水泳部は本当に楽しい人たちばかりで最高の部です。
新歓も色々企画してみなさんに会うのを心待ちにしています。
一生懸命ビラ配りをしていると思うのでぜひぜひ一度見に来てください。
お待ちしております♪

03/18 練習メニュー 金子@青 

久々の登場です。青ジャーの金子です。
先日、4年生の追いコンが行われました。
普段食べられないような豪華なお食事を頂き、楽しい時間を過ごすことができました。
最後のボーリング大会では、まさかまさかの優勝をしまして、OLYMPUSのデジカメをGETしました!
学友会ボーリング部のみなさん、まだまだですね~(笑)
とても楽しい追いコンを企画していただいた4年生の方々、本当にありがとうございました。

さて、本日(3/18)のメニューです。
Wup 400*1 8:00
KPS 150*4 2:45
Swim 50*6 1:00 Wall up

loosen 100*1 3:00

Drill 50*8 1:10

Main
50*6 1:10 Des to Hard
100*4 1:30 Fr smooth (B:100*3 1:45)
50*4 1:15 Hard
100*4 1:45 IM smooth (B:100*3.5 2:00)
50*4 1:15 Easy/Hard/Easy/Hard

Dash 25*2
Down


今日も練習前にジムで筋トレを行いました。マシンの配置が先週変わったそうで、はじめのうちは迷子になりました(笑)。体幹を中心にトレーニングを行いました。
練習では、最近はもっぱらFrに力を入れています。関東冬季では思うような成果が出ず、キックを中心に課題ができました。ですので関東冬季後は、周りの人のキックを見たり、インターネットでうまい人の動画を見たりして、まずは正しいキックをイメージできるようにしています。今日もキックのタイミングなどを意識して泳いで、Mainの50*6で47→45→44→42とうまくタイムを上げて泳げました。50*4でも、速いペースを維持して泳ぐことができたと思います。ただ、まだキックが水面下でしっかり打ちきれていない、と岩淵先生に指摘されました。また、キックに集中しすぎて右手の入水がまたしても手前になってしまったようです。他にも指摘等あれば、遠慮なくお願いします。とりあえず、今の目標は今の泳ぎを少しでも改善して、春四大でベスト出すことです。頑張りたいと思います。

さて、話が変わりますが、いよいよ新歓の季節ですね~。自分も気がつけば4年生・・・。今年はどんな1年生が入ってくるのでしょうか?楽しみです。ひょっとしたら、新入生がこのページを見てるのかもしれないですね。

というわけで・・・
新入生のみなさん、合格おめでとうございます!私達学友会水泳部はインカレ出場レベルの上級者から大学から始めた初心者まで、男女合わせていろんな選手が活動しています。みんな水泳が大好きです。今このページを見ているそこのキミ!!川内キャンパスでspeedoジャージを探してみよう!色は黒、緑、青の3種類があるよ!speedoジャージに話しかけた瞬間・・・楽しい楽しいキャンパスライフが始まるのさっ!

申し訳ありません 浅田@緑

またまた更新遅れました。申し訳ありません。
自主的に再び日誌を書かせてもらいます。

金曜メニュー
Short
50*4 1:10 des to hard
50*4 1:15 VD(E/EH/HE/H)
50*8 1:15 odd:E even:H
これは僕が高校の時によく行った思い出深いメニューです。
飛ばして飛ばしまくるメニューです。
要はダッシュしまくるメニューです。
キックを打ちまくってください!

Middle
100*4*2 1:45 Hard Keep(70%)
200*1 Hard
スピード持久力を意識したメニューです。
短いサイクルの中で高いレヴェルの泳ぎを維持することを意識して欲しいです。
200や400で力強い中間泳をする力を身につける目的です。
ピッチをあげてタイムをあげるのではなく一回一回のストロークを大きく泳いでください。

さて話は変わりますが、
新ワインスプリッツァのCMに出演してる麻生久美子って可愛いですよね? 可愛いです。
なんか見てて癒される顔ですよね!
毎日がスペッシャル~♪
麻木久仁子ではありませんよ。

共感してくださった方は 拍手 をクリックお願いします。

今日のメニュー 浅田@緑

こんにちは、浅田です。
久しぶりです。長い間練習日誌を空けてました、申し訳ありませんm(._.)m

今日のメニューを載せてしまいます。
main
200*3 2:40 Fr Smooth EN1
200*3 3:00 IM Smooth EN1
200*4 3:15 S1 75mHard+25mEasy

ラストsetの目的は筋持久力向上です。
本来は1コース一人で三十分続けて行うべき内容のメニューなのですが、そうもいかないので200mずつ繰り返すメニューにしました。
合宿でも同様のメニューを行いましたが、これから月曜はこんな感じの練習を行います。

そろそろ新入生がやってきますね。
ワクワクドキドキです。そしてハラハラです(笑)
速い選手が入って来ることは嬉しいですが、やはり僕もリレー出たいですからね。

いや~新歓楽しみですね。
早くビラ配りしたいです。

すっかり更新が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

先週原付がお亡くなりになり、バイトに行くのも、練習に行くのもチャリになってしまい、けつが割れそうな緑千葉です。
はやくバイクがほしいです。
皆さん関東冬季お疲れ様でした。リア充のみなさんディズニーランドは満喫できましたでしょうか?
非リアな僕は飲み会参加後、次の日に新幹線でそそくさと帰ってきました。
そして火曜練、練習に来たのは4人だけでしたので、1人1コース悠々と使えました。
以下メニューです。


2013/3/5 (Tue)
距離 種目 サイクル
W-up 400*1 cho 8:00
swim 50*12 cho odd 25 H-up +25 swim 1:00
even wallup
kick 100*4*2 S1 1-4,5-8 Des to Hard 2:00
pull 100*4*2 S1 1-4,5-8 Des to Hard 1:45

lossen 100*1 4:00

swim 100*4 Fr EN1-2 1:45
rest(1:30)
100*4 IM EN1-2 1:45


kick/swim 50*4 cho 25潜水+25Form 1:15

Down 300*1 6:00

Total 4000
この日は浅田氏が京王プレッソイン池袋というホテルで作ったと思しきメニューを僕の携帯に送って下ったので少々アレンジして、というよりは大会後でしたので、サークルを長めにして少し負荷を軽めにして練習を行いました。
関東冬季で思うようなフォームで泳げなかったので、この日はゆったりと大きな泳ぎを意識しながら泳ぎました。
泳ぎを意識した結果、100のkickは楽に1:30を割れることができ、swimのIMでは1:20秒前後をキープで回れました。しかし最後の潜水は思ったように呼吸が続かず、25mもたなかったので、肺活量をあげるトレーニングも行わないと、と感じました。

さて特にタイムを計るような練習はしなかったので、少々短いですが、今日の練習日誌を終わりたいと思います。

3/6 (水)

こんにちは、緑の長岡です。3/5の火曜練の日誌を早くアップするよう千葉に言ったのですが、音沙汰なしです。なので、先に 水曜の分をアップします。彼はまた忙しいアピールをしているのでしょうか?(笑)

この日は自由練習ということで、浅田主将のメニューはなく、千葉が作ってくれました。

400*1 up
100*4 IM EN1 1:45
Rest
150*4 IMO KPS 2:45
Rest
50*6 Drill 1:10
50*4 VSP 1:00
100*1 loosen
turn練習
タイムトライアル


関東冬季終わった直後なのにタイムトライアルがあるというのは謎ですね。自分は200IMを計ってもらいました。
関東冬季終わったばかりなので、タイムについてはあまり気にしませんでしたが、ターンと泳ぎにはいつもより注意して泳ぎました。今回も二コメを泳いで気づいたのですが、最近平泳ぎの調子が上がってきたみたいです。
実際、関東冬季でベストが出たのも平泳ぎのラップタイムが大幅に縮んだのが大きかったですし、個メの練習でも平泳ぎから追いつくという感じです。
なので、前より背泳ぎの強化に集中できるようになると思います。
自分の現況について知れたという意味では今回のタイムトライアルはあって良かったと思います。

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

tustswimming1

Author:tustswimming1
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (253)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR