FC2ブログ

2013-02

2月18日㈪

こんにちは。佐太郎@緑です。

ここ2,3日、胃の調子がすこぶる悪かったり、決算書作成会で使えない領収書を持って行ってしまったり、団体券購入しようとトラベルコープに行ったらお金が足りなかったり、日本短水路選手権の補助役員の件でゴタゴタしたり、と踏んだり蹴ったり殴ったりな状況ですが雑草のように強く生きます。

雑談はこれくらいにして今日のメニューです。

W-up 400
     50×12 IMorder 1~4 KS
                5~8 Wall up
                9~12 Hard Easy
Loosen 100

Main 200×3 2'45 Fr EN1 
    200×3 3'00 1:Fly,Fr,Bc,Fr/50  
             2:Bc,Fr,Br,Fr/50    
             3:Br(50),Fr(150)
    200×3  3'10  IM  EN1

Loosen 50
Swim 25×2 MAX
Down 400


W-upは定番のメニューですね。
IMで体を温められるいいメニューです。

Mainは東日本前というわけで抑え目です。
グランディ合宿では回れなかった2'45サイクルも
短水なら楽勝です。
2、3セット目はIM(に似たもの含む)で
IMが苦手な方がうちの水泳部には多いみたいですが
僕としてはFrより楽です。
やはり同じ動きを続けるより
適度に種目を変えながら泳ぎ続ける方が
体の負担が一か所にかからないので
体力をつけるには効率がいいと思います。

最後のDashですが今日はひどかったです。
25mFrで15秒ってもはや小学生やん・・・

僕はMiddleの選手ですが
疲れてからのFrはIMで重要な要素です。
反省します。


明日は東日本です。
朝早いですが冬の成果を出せるよう頑張りましょう。
僕の目標は200IM 2:18.00 100Br 1:10.00です。
スポンサーサイト

2/15(金)

こんばんは。勝山です。更新遅くなって済みません。なまじ余裕があるとつい後回しにしてしまいます。
金曜日は合宿後、大会前ということで、個メと少々のHARDを混ぜたリカバリーメニューでした。とりあえず、個メを泳ぐと短水っていいなと痛感しますね。特にFlyとかね。
HARDは、タイム的にはまぁそこそこだったのですが、所々しっくりこない点が・・・。
まず、左腕の入水後の動きがどうにも上手くいきません。肘を伸ばして小指から入水→肘を立てて水を掴む、という流れになるべきところが、肘を引いてしまっている様で、しっかり掴めません。気にしすぎるとギスギスした動きになってしまうし。右腕と同じ動きをするだけなのに、妙に難しいです。
バサロもいまひとつでしたが、いろいろ試してみた結果、打つ速さを上げることに気を取られて力みすぎていたことが原因だったようです。要は速く前に進むことが重要な訳で、打つのが速いだけでは駄目ですからね。適度に脱力しないと効率が落ちてしまうみたいです。

東日本は、「ストロークを丁寧かつ速く」「バサロで前に出る」の二つを目標にして泳ごうと思います。まあ、レース中はあんまりいろいろ考えずに、とにかく前へ前へと泳いでいたほうが往々にしてタイムが良かったりするんですけどね。久しぶりの長水のレース、頑張っていきましょう。

2/8(金)

 こんばんは、久々の末永@黒です。無事二泊三日の楽しい合宿も終わりました。冷たく長い長水路のプール・・・。体力的にだけでなく精神的にもかなりきましたー。風呂にシャンプーが無くて焦ったりもしましたが、充実していたように思いますね、はい。疲れたけれど、楽しかったです。
遅くなりましたが、2月8日(金)の練習です。

 Main(short)
S1 50*10 2:00 Max

 ここでの課題は、1本目のタイムが遅かったこと、最後まで体が動き続けなかったことでした。最近では、Flyで32秒ぐらいで泳ぐのは大してツラくなくなってきたけれど、なかなか30秒を切れなくなってしまいました。一回一回のストロークでプッシュがおろそかになっていたり、呼吸の際の顔の向きがしっかり水面と平行になっていないため前への移動ができていないことが原因かと思います。この前仁さんにも言われましたが、泳ぎが他の人に比べて固いとも感じました。そこで軽い感じに泳いでみると見事に沈んでしまいます。不器用なんですかね(汗)。いかに柔らかい泳ぎでフラットに泳ぐかを意識していきたいと思います。
 もちろん耐乳酸の練習をしているので体はある程度動かなくはなるのですが、フォームの崩れ方が半端ないように感じる今日この頃です。乳酸が出てきたところでいかにきれいなフォームを維持して泳ぎ切るかが大切だと思うので、そこをマークしていきます。あと、足をつらないようにしていきたいですね、足を。ストレッチ大事だと思います。「陸トレを増やして、メインの競泳練習で足つってたら本末転倒じゃん」と毎回足をつるたび自分にツッコんでいます。

 話は変わりますが、最近は食事の面からも気を付けていきたいなと考えていました。だがしかしbut、合宿が終わってからというもの食欲がマシマシでかないません・・・。時間に関係なく食べ物が自ずと胃の中に足を運んで来ちゃいます。「そこに食べ物があるから」理由はこれだけですね。その食べ物の中に食事と菓子が混同している。ここかなり危険なはずなのに、危機感を感じませんね。早く元の食習慣に戻したとは辛うじて感じます。そうそう、食べ物といえば、プロテインですね。合宿のおかげでプロテイン依存症になりかけてます。合宿後の食欲とプロテイン、陸トレと競泳練習、これ続けていけば百連ツイン釘パンチが打てる体がつくれそうです。身長もう少し伸ばしたいです。

 すみません、雑談が過ぎました。合宿での課題を一つ一つ直していきたいと思います。一刻も早く渋谷さんに勝ちたいです。長くて意味の分からない文章失礼しました。以上です。

2/6(水)

 どーもこんにちは(^^)へーすけ@黒です。今日でやっとのこさ2セメのテストが終わりました。テスト長かったです。でもそこそこ勉強したんで、とりあえず単位を落とすってことはまず無いと思います。たぶん。まあほんとに大変なのは来年度からだと思うので、これからも単位を落とさない程度にマイペースにがんばります。

水曜のメニューは
150×8 2"45 IMO KPS

300×3 4"40 IM
300×3 4"50 IM IMO by 100
50×4×2 1"00 S1 E/EH/HE/H

100×4 1"40 S1 kick or pull Best Average
でした。

 今回はコンメの日でしたね。それに人がなかなか多かったので波がすごくて泳ぎがブレブレになってしまうようなところがありました。特にバックは波の影響をめちゃめちゃうけましたね。腕のかきがなかなか安定しないので、結局泳ぎの軸自体が安定せず波とともに鼻に水をくらってダメージを受け続けました。改善の余地は大だと感じました。反対に、ブレは前よりも成長したな、と感じました。ある程度力を抜いた状態でも、安定したフォームを維持できるようになってきたと思います。結構波があってもゆったりのびやかに泳げました。バッタはドロフィンの練習ということで毎回ターンごと10mぐらいずつ潜りました。波を避けるため、ってのもあったんですが。最近じんと、フリーとくに200とかではどんぐらい潜ったらいいのか話してるんですが、やっぱり理想は3回ぐらいは素早く打ったほうがいいっぽいです。ただそうすると体力的に後半がきつくなりそうなので、練習の中でもう少し探ってみたいです。

 さて、僕は火曜・金曜はいつもショートメニューで練習をしていて、最近は50や100を6本の耐乳酸のメニューが多いのですが、先週あたりから半沢さん、そしてたっきーさんと隣で一緒に泳ぐ機会が出てきました。なので先輩2人と戦うという形になります。ほんとに速いお2人なので僕もついていくために最初からとばしていきます。はじめはいい感じて並んでいけるのですが、後半になると僕が先に力尽き、タイムを落としてしまいます。でも先輩2人は落としません。僕はもちろんきついのですが、先輩2人もきついはずです。それでも落とさないのは、泳ぎ方の良さや持久力の強さももちろんありますが、やはり心の強さがあるのだな、と感じました。先日こういう練習のあとに半沢さんは「やっぱ練習はこうじゃなくっちゃね!」ととてもすがすがしくたっきーさんと話していました。勝負を楽しみながら、自分をどんどん追い込んでいく。僕も一緒に泳げることを楽しんでいますが、きつくなるとチキってしまって結局先輩2人ほど追い込むことができていません。ここがまさに精神力の弱さからなのだなと思いました。僕はよく、なんでそんな練習弱いんだって言われることがありましたが、それも結局精神力の弱さってことなのかもしれません。そう思うと、今まで大事な場面でのレースをことごとく落としてきたのは、いくら落ち着いていても心の奥底ではビビッていたからだったのかもしれません。力を出し切れているのは、慣れている舞台かもしくは慣れているプールでだけの気がしてきました。でもとにかく、今この先輩2人と泳げることは、とても刺激になっているし自分にとって楽しいことです。そして必ず自分の成長につながることであると思います。何とか全部の本数でついていって競り合えるように、心技体すべてレベルアップしていきます!

 最後に、僕は先週の日曜日、テレビで別府大分毎日マラソンを見ました。注目選手としては、市民ランナーとして有名な川内優輝選手とロンドンオリンピック6位入賞の中本健太郎選手がいました。レースは、28km地点にある坂を使い川内選手がスパートをかけ抜け出し、それに中本選手がついていき2人の一騎討ちという展開になりました。その28kmの時点で川内選手はすでに苦しそうな表情で、反対に中本選手は涼しそうな顔で淡々とついて行っていて、「これははや過ぎたでしょスパートかけんの、もたないよ最後まで」と思いました。しかし、川内選手はその後も耐えていて、最終的に40kmすぎに3度目のスパートをかけ中本選手を振り切り、優勝をしました。ほんとに驚き、すげー!と興奮しちゃいました。ほんとに半端ない精神力です。なぜあそこまで耐えられるんだ、と思います。レース後には、「やっぱりマラソンって楽しい」と言っていました。半端ないです。やっぱり勝負を楽しむことなんですね、大切なのは。これからも競り合いのレースはいっぱい出てくると思います。とくに800FRですね、競り合いでの力が大事になってくるのは。ここ一番の状況で勝負にビビらず楽しんで、勝ちきれるように、精神を磨いていきます!

あー長くなりました(o _ _)oいじょーです。

2月5日(火)

こんにちは、1年の大坪です。
更新が遅くなってしまい申し訳ありません。

この日のミドルのメインは
1st
150*1 race pace
50*1  45
2nd
100*2 1:30 1st-2
3rd
50*4 45 1st-4
で、だいたい
1セット目1:52、36
2セット目1:18、1:26
3セット目34,37,37,39
でした。

まずメニューを守れず全然タイムを上げられなかったことと、同じセットの中でタイムが落ちていくのがやはり気になったので、とにかくメニューを守れるように頑張りたいです。

最近泳いでていつも実感するのが腕が全然回ってないということです。自分の泳いでるビデオをみてもっと早く腕を回すことを意識するようにしたのですが、今まで全然使っていなかった分すぐに力が入らなくなります。いかに腕を早く、長く回せるかがこれからの課題かなと思いました。

先月2週間休んだあとから筋トレを増やしてみました。といっても火・金の練習でやっているものと変わらないのですが、それだけで泳いでいて軸が安定してきて泳ぎやすくなりました。またプッシュアップも他の人と同じだけだとおつけないと思いもう1セット増やしてみましたが、疲れがとりきれなくなり大変です。何か疲れをとるのにいい食べ物とか方法があればお願いします。

以上乱文、駄文、失礼しました。

2/4(月)

こんにちは。青の岩淵です。

なんだか日誌を書くのも久しぶりです。
月曜メニューは先週と同じでした。

main Fr
200*4 2:50 EN1
200*4 2:45 Faster than 1st set
200*3 2:40 Faster than 2nd set
EN1~EN3

Dash 25*2 2:00 S1

先週は諸事情で練習を休んでしまったので、自分は初めてやったメニューでした。
mainのFrでは各セット2:40、2:38、2:33ぐらいで回ってました。10秒ぐらいの余裕をもって回れるようにしたいですね。

dashはFlyで13"8、13"6でした。短い距離でFlyを頑張ろうとすると、普段よりも腰が反ってしまっているのか腰が痛くなります。
どんなときでもフラットな姿勢を意識して泳ぎたいです。

最近はスタート、ターン後のドルフィンキックを意識するようにしています。
普段のキックよりも細かく、早くするようにしているのですがなかなかうまくいきません。
なにかアドバイスとかあれば教えてください。

来週はもう合宿になりますね。合宿…なんと甘美な響きでしょうか。きっと身も心も天国まで連れて行ってくれることでしょう。
ドラゴンの合宿メニューに戦々恐々としながら日誌を終わりたいと思います。

2/1(金)

こんにちは。黒の森川です。遅くなりましたが金曜連の日誌です。
金曜のメインは
200m*3 7'00" 1本目 Max
        2本目 150+50 150:2'15" hard
50:Max
3本目 100+100 100:1'30" hard
100:Max
でした。
1本目が2'40"(前半1'17"),2本目が2'43"(1'20"→2'02"→2'42"),3本目が2'42"(前半1'18)でした。1,2,3本目と進むにつれて、休みが入る分タイムを上げていきたかったのですが、1本目で疲れてしまいました。今日(月曜)の練習でも感じましたが、高校の時と比べて体力がなくなってしまっているようです。週4日の練習で体力を上げていくには練習のない日にもトレーニングをする必要があると感じました。この間の日誌でも練習のない日は走って持久力を上げたいと書きましたが、雪→試験の影響でほとんど走ってませんでした。もう春休みに入って、かなりの時間の余裕ができたので、遊んだりのんびりするためだけにではなく、有効に時間を使えるように心がけていきます。
先日、練習中に岩淵さんから泳ぎが固いと指摘されたので、肩のストレッチをするようにしました。高校の時から肩が固いというのはわかっていたのですが、3年間通して全く対策せずにいてしまいました。泳いだり筋トレをするより楽にできるのだから、ストレッチしとけばよかったと思っています。今はタオルを両手でつかんで腕を回すストレッチをしてますが、肩を柔らかくするのにいい方法があったら教えていただけるとありがたいです。
これで終わります。ありがとうございました。

1/30水曜練

こんにちは、緑の長岡です。

只今絶賛試験期間中ですね、ストレスがたまります。
この時期になると、お金で単位買えないかな~~なんて考えてしまいます。 そうすれば負担は減るのに……


さて、水曜日のメインです。

100*8 1~4 1:45 3H1E
5~8 2:00 2H1E1Max

最初の3本は200の入りを意識して泳ぎ、ストリームラインと潜水に重点を置きました。
いつもよりターン後のドルフィンキックで進めた上、ストリームラインもあまり崩れなかったので、このまま上手く行くかと思いましたが……
やはり普段からフォームが汚い自分がすぐに出来る訳もなく、ハード2本、Maxの順にフォームが崩れ始めました。
どうしても力を出すとフォームが崩れてしまうみたいです。

しかし、筋力だけで速くはなりません、フォームは早く改善しなければならない課題です。

かの入江陵介は、オリンピック前にパワーをつけるために、筋力トレーニングを行いましたが、芸術と言われる美しいフォームが崩れることを心配したらしいです。

パワーとフォームを両立させる、これは自分にとって一番の課題のようです。

今日の耐乳酸でもこの課題を意識したいと思います。

ではこれにて失礼します。

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

tustswimming1

Author:tustswimming1
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (253)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR