FC2ブログ

2012-12

12/21 今年最後の必修練!

こんばんは、緑の長岡です。

2012年ももうすぐ終わりですね、思えばいろいろと楽しいこと、忘れたいことがたくさんあった年でしたww


来年は新しい出会いがあったらなぁと思ってます。
あ、ちなみに今年のイブは二日酔いのまま過ごしました。


では本題に入ります。
この日のメインはこんな感じです。

50*6 des
100*4 Fr Smooth
50*4 Smooth/EH/HE/H
100*4 IM Smooth
50*4 Hard

いつもの金曜メニューですが、毎週やってるおかげかなのか、前よりもタイムが上がってきたと思います。
以前は100の後の50の1本目がしんどかったのですが、今は前ほど辛くはなく100のSmoothも疲れを蓄積させずに泳げるようになりました。来年からは耐乳酸が多くなるので、このメニューで得た持久力と泳ぎを活かしていきたいとおもいます。


それでは、今年最後の練習日誌はこのへんで締めたいとおもいます。
皆さん、よいお年をm(__)m
スポンサーサイト

12/19(水)

こんにちは。勝山です。3年研修の発表練習でダメだし食らってきました。来週も学校行こうと思います。
そんな事は置いておいて、
水曜ショートのメインは100*6 MAXでした。シンプルで良いメニューですね。
今までは、キックはストロークに合わせてタイミングを考えつつ打っていたのですが、今回は1本目からとにかくキックを速く打つことに主眼をおいて泳いでみました。
結果、1本目のタイムは中々でしたが、3本目以降のタイムがもう・・・2本で肩周りとお腹がお亡くなりになりました。いつもは脚がものすっごく痛くなるのですが、今回は何ともなかったです。
おそらく、キックのペースにつられてストロークのテンポが上がり、脚にダメージが行く前に疲れ果ててしまったのではないかと考えられます。あるいは、キック一回一回が弱くなったか。
スピードを上げるためには悪くない泳ぎ方だと思うので、これくらいのテンポで100m泳ぎ続けられるよう、持久力もつけたいですね。キックの打ち方ももう少し研究してみようと思います。
最近の目標であるドラゴンのFlyのタイムを参考にするに、この練習なら1本目は1分6秒台かつ2,3本目が1分10秒以内が目標でしょうか。春先くらいには達成できるよう、色々考えながら練習してみようと思います。

12/18(火)

 こんばんは、ご無沙汰してます、へーすけ@黒です(^^)久しぶりに練習日誌が回ってきました。明日は日誌更新してる暇があるかわかんないので、夜のうちに書いてますが、明日の1限に行けないのではないかとビクビクしてます。てかたぶん行けません。はい。
 また今日は火曜日なんで萌が休み、ツボも休みだったのでオガシュンと帰ろうと思ったのですが、いませんでした。なんで、家まで1人でゆっくりとさみしく、ナオト・インティライミを聞いて心を洗濯しながら帰ってきました。

 そろそろメニューいきます。今日はゼミの集まりが長引いて練習に遅れてしまいました。すいません。今回のメインです。
Pull
200×3 3"00 Fr Hypo4/5/6/7 by50m
200×3 3"30 IM Des to Hard
200×3 4"00 B-up by50m

 今回のメニューでいつも気を付けていることの中で特に気を付けたのは、泳ぎのテンポを上げても泳ぎの大きさを保ち、さらに腕が落ちないように泳ぎが崩れないようにすること、です。今後はこれを維持しながら、もっとテンポを上げて泳げるようにしていきたいです。
 さてさて、メインの3セット目でB-upをして、とばしていると、隣のコースの仁に「今日はちゃんとメニューやってんだね」と言われました笑。いやいや!いつもやってますから!たしかに、ハードしないでためて最後だけぶっとばす、とかやったりすることもありますが、最近、というか冬4大戦以降はがんばってるつもりです。冬4大では、50Frの結果がよくありませんでした。原因ははっきりしてます。FlyとBrに浮気しすぎたことです。11月いっぱいは冬4大に向けて、3種目おんなじぐらい練習していて、Frの練習は相対的に1/3になっていました。そして大会で50Frは結果が出ませんでした。Frはすぐに機嫌を損ねちゃう娘なんですね。ほんと愛情が足りませんでした。なのでいまはFrからの信頼を取り戻すために、FlyとBrは完全封印して練習に取り組んでます。耐乳酸の練習などは50Frから200Frまでをを想定してやってます。200Frは関東冬季で出る予定です。で、仁と勝負(予定)です。で、ベスト出したいです。今のままじゃ勝てないのでがんばります。ただ来月頭には県室内があるので、年末年始は50Fr・100Frにしぼって調整していきます。短い距離のダッシュをガンガンやって、コンディションを上げていきたいです。
 
えー、以上で仁の発言に対するちょっとした言い訳とちょっとした今後への抱負は終了です笑。長々となってしまってすいません。あ、そういえば忘れてましたが今日(もう昨日になってしまいましたが)は大坪とあーちゃんの1周年記念日だったみたいです。だから練習こなっかたと思うんですが・・・まあ関係ないですね(^o^)おやすみなさい。

12/17(月)

行事をorganizeすることの責務から解き放たれ、晴れ晴れしい気持ちの深松です。
また今日は数学概論Cが休講のため、後退の激しいS先生の頭を見ながら数字に苛まれることもありません。
幸せです。

昨日は帰宅時間が21時5分をまわっていたため大幅に遅刻してしまいました。すいません。
ということでKickからのメニューです。

Kick 200×5 3’45”1,2Ba バサロ5回以上
           3 cho QK
       4’00”4,5S1 build-up/Hard
Swim 100×8×2
   1st Fr 1’25” 2nd IM 1’35”
    25×2 Dash

最近泳ぎの調子にバラつきがあります。昨日は休み明けの月曜ということもあり、なかなか水感が良かったように思います。MainのFrでは初っ端から長岡さんに追いついてやろうという気持ちで細かいKickを意識しながら泳ぎました。結果、5本目の時点で4番目から先頭に昇格しました。100、8本をコンスタントにKickを打ち続けながらの大きいFormで泳げればいいのですが、どうしても追いつくなどすると2ビートをはさんでしまいます。Kickが自分の弱点なのだという意識を持ち、ローリングに合わせられるリズムを考えながらメニューをこなしていきたいです。また、最近IMの練習がマシになってきました。100×8の1’35”を確実に回れるようになったのはある程度の成長です。特に冬4大を終えてからFlyのKickのタイミングがつかめるようになってきたので、周りから疑問視されたKickなしFlyから脱却しつつあります。しかしIMのレベルはまだまだ底辺をうろついているので、どんな練習でも回れるようDrillやDownの際に積極的にFormの確認を行っていきたいと思います。
今の目標は400で早く5分を割ることです。Facebookを見て声をかけてくださる人々の多さに感動している今日この頃なので、その声援に見合うレベルに到達できるよう小さな目標を設定しつつ日々の練習に打ち込みます!!
以上です(^^)ノ

12/14(金)

こんにちは、黒の武田です。
薬科は冬休みに入りました!嬉しいです。
ですが、今日カフェで勉強していたところ
知らないおじさんにコーヒーをかけられ
私のコートがコーヒーまみれになりました。
本当に悲しい気持ちでいっぱいです。
そんな私は今唐揚げをどか食いしたい気分です。
唐揚げじゃなくても串に刺さった鳥でもいいです。

コートに染みができないことを祈ってクリーニングに出してきますね。


前置きが長くなりましたが、金曜日のメインです
50×6 Dec
100×3 Fr1"50
50×4 E EH HE H
100×3 IM2''20
50×4 S1 Hard
でした。

HARDをしていると呼吸回数が増えてしまいますが
ターン、タッチ前は特に呼吸をおさえて泳ぎました。
EASYからHARDへの切り替えがうまくできないため
ターン前の5mぐらいからテンポを上げていったところ
スムーズにHARDではいれた気がします。
最近、Brのとき下半身が下がりすぎてるせいか
テンポよく体重移動ができないのでpullのとき
しっかり確認していきたいです。



うちの近くに唐揚げ屋さんができていたので
近々買いに行こうと思います。
では失礼します。

11/24@グランディ21

 1年益田です。遅くなりましたが、11月24日のグランディ練習を報告させていただきます。今回の練習から私、益田がメニューを作らせていただきます。
W-up 400*1 choice
W-up 100*4(IM KS)
S1 Kick 200*3(バサロ レースでの使用回数+1)
S1 Kick 100*5(Negative Hard)
Fr Pull 200*3(Hypo3 5 7 9 パドル使用)
S1 Pull 100*5(Negative Hard)
S1 Swim 100*4*3set(耐乳酸 9割の力で)
S1 Swim 50*4(1E1MAX)
Down 50*8
*Loosen省略
 今回の練習のポイントは二つです。 
 一つ目はKickとPullのNegative Hardです。大会直前ということで練習ではラスト15mでばててしまうというイメージではなく、上げていくというイメージを持ってほしかったので取り入れました。その他にも長水路で、ターンがなく、25m~75mでスピードを落としてしまうのではないかという懸念からこのような形をとることに決めました。
 二つ目はメインセットの耐乳酸トレーニングです。今回はミディアムスプリント法を採用しました。耐乳酸トレーニングはトレーニング強度を測る目安はタイムではなく、選手の様子であるという自主性がとても重要な練習です。サボろうとすればサイクルは長く、総距離は1000m未満と非常に楽な練習となります。このトレーニングが終わった直後に自分でどれほど頑張ったかがわかるのではないでしょうか。私はこの練習が一番苦手です。自分を追い込んでから1mでも多く耐え続けなければいけないのは精神的負荷が大きく、サイクルも自分の体が若干、疲労から回復するくらいの長さ、イライラします。しかし、レースではこのような局面に必ずぶち当たります。とても重要だと感じます。自分でこのメニューを取り入れる際、やりたくないという思いしかなかったです。しかし、サッカー日本代表の長谷部誠が「選択に迷った時は辛いほうを選ぶと良い」と言っていたので取り入れました。
 グランディ練習の際には隣のコースでは東北学院高校の選手がコーチから檄を飛ばされながら練習しています。羨ましいです。東北大学水泳部にはこのようなコーチが存在しませんが、自分で追い込むことができる選手のほうが本番では力を発揮できるような気がします。このような環境の利点を生かした練習をしていきたいと感じました。

12/8@グランディ21

 1年益田です。遅くなりましたが、先週のグランディ練習について書かせていただきます。今回は私、益田がメニューを作らせていただきました。
W-up 400*1(Fr S IM K,P,S)
Fr Swim 100*10 Hypo3
S1 Kick 200*3(バサロ レースでの使用回数+2)
S1 Kick 50*8(3H1E2H1E1H)
S1 Pull 50*10(2Form3H1E2H1E1H パドル使用)
S1 Swim 400*4(150H50E)
Down 50*6
*Loosen省略
 今回のメニューのポイント三つです。
 一つ目はFr Swim 100*10です。この前のグランディ練習の際に参加している選手が「金曜日の疲れがある。」と言われていたので自分の体調の確認やリカバリーを目的に取り入れてみました。
 二つ目はKickとPullのHardです。長水路ということでターンがなく、いつもよりも負荷をかけられたのではないでしょうか。自分の感想としてはラスト15m付近でKickもPullも回転が落ち、ストローク数が増加してしまったような気がしました。短水路ではターンが存在するため腕を回し続ける、脚を打ち続けるといったことはなく、このような感覚を味わう距離も短いのではないでしょうか。このような感覚に慣れ、そのときどのように泳ぐのかを考えて取り組んで頂けたら練習の効果は上がると思います。
 三つ目はメインセットです。今回、ファルトレックの要素を取り入れてみました。本来はサイクルや本数を設けず、距離や時間(例:30分間、1000m)で設定しますが、マネージャーさんが不在であり、長距離、長時間を選手に計測させるのは集中の妨げになると思い、サイクルを設けてみました。普段の練習ではHardとEasyを時間で区別しますが、ファルトレックでは続けて行います。こうすることで有酸素能力がインターバルトレーニングよりも向上するといわれています。実際に行ってみると、意識の切り替えをきちんと行わなければ、Hardの効果が落ちます。また、150mのラスト50mは気力、体力が限界です。このように感じました。
 先日の渋谷さんの日誌にも記述されていました通り、フォーム改善の際には具体的なイメージを持って取り組んだほうが効果的だと思います。

12月12日

こんばんは。
浅田からゴリラと呼ばれ、
ブログで誹謗中傷の対象となっているばーちぃです。
最近寒いです。
もうコタツから出たくありません。
このまま冬眠したいです。
一コマとかもうDでいいなぁと思ってきました。

さてこれ以上書くとつまらない前置きが長くなるので、
本題入りまーす。


本日ショート練
UP 400
50*4 Kick/swim
50*4 Dps
50*4 dis
100 lossen

50*6*2. Hard
Down30
Total2000
てなかんじです。
前半20分で調子を整えの、
後半50*6*2
を100のレースを意識した泳ぎで行うというものでした。
ちょうどとなりがパ、、、
勝山さんだったので、
隣を意識しながら泳げました。
1セット目は33.2〜33.6
2セット目は1.2.5.6.は33.3〜33.4
3.4本目は死んで34秒後半という結果でした。
死んでも34秒キープで来れたのは、
正直嬉しかったのですが、
まっすーや西川さんは32秒8〜33秒1くらいの
アベレージで来れていたのを聞くと、
もっと攻めていかない全然ダメだなー
なんて思ってました。
この差がおそらく今の差なのでしょう。
まずは32秒をキープできるよう、
しっかり練習していきたいと思います。
またフォームが1セット目の4本目から
崩壊していったので、
疲れていても安定した泳ぎを意識しなければならないことを
改めて実感しました。
そんなわけでスタビしながら日記書いてみました 笑

借りてきたブラッディマンディ2見て寝ます。
ノシ

12月11日の練習

こんにちは最近リンスを使い始めた小川です。若干髪がさらさらになったような気がしないでもないです。
そして、この日の練習は
       
     アップ400M
     スイム50M×4本  1セット目 25Mキック25Mスイム
                2セット目 W-up
3セット目 HE
     キック200M×3本 バック
     プル 200M×3本
     ドリル50M×8本
     Loosen
     メイン50M×5本、1本easy  4セット
     ダウン
でした。
今まで一度もサイクルをまわれなかったバックのキックが普通にすべてまわれるようになり、自分の成長を身を以て感じました。
最近はキックが全般的に速くなってきたのでコツをつかめてきたのではないかと思います。
一方プルでは1本目に比べ2本目3本目とタイムがどんどん落ちていってしまうのでそうならないように練習していきたいです。
メインではタイムのばらつきがあまりなく入部当初に比べればかなり体力が付き、水泳慣れしてきたように思います。
以上です。

     

12月7日

お疲れ様です、今回は渋谷が書かせて頂きます!

雪も降り始め、温かいものが欲しくなる季節となりましたね。
特に自分としては鍋がオススメです。
定番のシチューもいいし、キムチ鍋で体の芯から温まるのも最高です!
またガッツリ濃い味の鍋でしめにおじやをかきこむのもいいですが、水炊きで鶏肉や豆腐そのものの味をさっぱりいただくのもたまりませんよね!!
さらにそんな鍋を仲間たちとおしゃべりしながら、つつきながら、できればもう幸せそのものだと思うんですよ!!!
というわけで、今度鍋パーティーがしたいです…


練習内容に移ります。
今日のメインは
50×6 Dec
100×4 Fr1"30
50×4 E EH HE H
100×4 IM1"45
50×4 S1 Hard
25×2 MAX

50のハードで疲労した体をあいだの100でうまく回復したかったのですが、なかなか体のこわばりが取れなかったように思います。
原因は、指先の感覚を意識して泳ぐということがあるのかなと思います。ちょうど意識し始めたところだったので、これから練習で毎回同じように意識していけば無理なく力まず泳げるかなと思います。
速い人の入水は全然あぶくを掴んでいないのですが、自分は意識しないとけっこう掴んでいるので、ドリルなどを使ってこの冬の時期にフォームを改善していきたいです。

そのドリルについて最近ドリルで頑張りたいなどの話をよく聞くのですが、ただだらだらとドリルをしているのではと思うことがあります。ドリルをする際にただ腕を動かすのではなく、肘に意識をおいて肘から指先全体で水をかく、とまで意識する必要があると思います。


とまっすーに言われその通りだと思い、そのままのせました笑
こういう意見は本当にありがたいので、ガンガン意見交換が行われればいいなと思います!
その機会として、鍋パーティーいかがでしょうか笑?

2012年12月6日

こんにちは。
佐太郎@緑です。

朝が寒くて辛いですが木曜1限はこれ以上休むと
単位サヨナラなため気合入れて朝起きてます。

出席してれば楽に単位は取れる授業
・・・と信じてます。

さて今日のメニューです。

MIddle

Main 50*17 1~8 Des1~4,5~8 EN3
9 Easy EN1
10~17 holding 200RacePace EN2

冬四大で体力の衰えを感じたので
今日は後半のMiddleで泳ぎました。

200のRacePaceはIM orderで行いましたが
最初の4本はそこそこのタイムで泳げましたが
後半4本はガッツリ落としてしまいました。

IMの場合、最後のFrが体力的にも精神的にも
かなり辛いので
そこで隣の人に負けない根性を身に着けたいです。

それでは短いですが
この辺で終わります。

またまた浅田です。こんばんは。
そういえば12/4はあの知的ゴリラの誕生日ですね。
ヒト科でいうと21歳だそうで、、、

ところで、
昨日ゴボウ食べてからずっと快便です。
今日バイトで個別の授業がありまして、開始そうそう便意が...

一時間半ずっとケツに全力を注ぎ込んで耐え忍びました。
便秘に悩むそこのあなた!ゴボウ食べてみてください、世界が変わります。


今日のメニュー
Main
200*3*3set Pull
1st3:00 Fr Hypo4/5/6/7by50m
2nd3:30 IM Des to Hard
3rd4:00 S1 Build up

今日はメインで上半身を酷使するメニューです。
腰の位置に注意して泳いで欲しいです。
今日の泳ぎに、あとはキックを加えていくらでも泳ぎをスピードアップできるようになってください。
つまり、普段のスイムのフォームにPullのときのフォームを近づけて取り組むってことです。
また、ポイントをPullにしぼることによってストロークや腰などに重点的に意識をおいて普段の泳ぎの改善につなげてください。

練習後プロテイン飲みましたが、今日の感じだと括約筋がマッチョになりそうです。

姿勢の良い黒ゴリラに負けた...

お久しぶりです、最近塾の小学生に「おい、だ~あさ!」って呼ばれてる浅田です。
千葉をば~ちぃって呼ぶのと同じ感じです。
完全に小学生にナメられてますね。

さて今日のタイトルですが、水泳部の皆さんならもうお分かりですよね。
そう!泣く子も黙るば~ちぃのことです笑

おいおいネット上での誹謗中傷はよくないぜ、って思ったそこのあなた!安心してください、彼は自他共に認める黒ゴリラです。

実は今日練習後ひょんなことからある先輩がある女子部員に
「一緒に映画見に行くなら、浅田かば~ちぃどっちがいい?笑」
と答えが明白でベリーイージーな質問をしたら
「う~ん、ば~ちぃさんですかねぇ」
................

理由は浅田と二人っきりだと間が空くからだそうで....
.............

今の僕の気持ちはお尻の中で広がるボラギノールのような気持ちです。

だめですね、今日はもう絶不調です。
このやりきれない気持ちをどこにぶつけたら良いのでしょうか。


最後に今日のメニュー

50,100,150,200,250,300,250,200,150,100,50
odd:Fr,even:IM

だれてしまいがちなところを、しっかりハイエルボーになっているか、入水とキックのタイミング、姿勢など基本的なことを意識して泳ぐようにしました。

11月30日(金)

11月30日の内容です。
緑ジャの佐々木雅です。寒くなりましたね。朝起きるのがつらいです。

今日のメインは
50×6 Dec
100×4 Fr1"30
50×4 E EH HE H
100×4 IM1"45

冬四大前ということで、テーパーメニューでした。
久々の大会ということですが緊張はほとんどしません。
中高と大会では緊張しない人だったので。
いよいよ師走ですね。
今年の最後の一カ月を楽しく過ごしましょう。
ではこの辺で失礼します。
短いのでは?と思ったアナタ。
それは気のせいです。

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

tustswimming1

Author:tustswimming1
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (253)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR