FC2ブログ

2012-10

10月30日(火)こんにちは。一年のキッシーlこと岸波です。

一年の岸波です。この度、10月30日(火)の練習日誌を書かせていただきます。稚拙な文章ですが、読んでいただければと思います。

 いきなり余談から申し上げますが、私は大学に入ってから久石譲の音楽にハマっており、こうして日誌を書き綴っている今も、音楽を聴いています。私が現在最も気に入っているCDは、NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」オリジナルサウンドトラックです。この他「千と千尋の神隠し」、「崖の上のポニョ」
のオリジナル・サウンドトラックもお勧めです。

 こうした余談はさておき、練習について述べていきたいと思います。
10月30日(火)の練習メニューは以下の通りでした。

W-UP        400 × 1     Choice  
                         Cycle; 6:00

Kick Fr or S1  200 × 4     EK                                       Cycle;  3:45

Pull Fr        200 × 3  Hyp4,5,6,7 by 50m                                 Cycle; 3:00
    
   S1        50 × 8   Odd; DPS
                      Even; Head-UP/Hard by 25m                        Cycle; 1:15

Loosen        100 × 1


Main Set;
Swim Fr A course 100 × 5 Cycle; 1;25 
                   Short Set Rest; 0:55  
               100 × 4 Cycle; 1:20 
                   Short Set Rest; 1;10
               100 × 3 Cycle; 1:15

        B course(*) 100 × 4 Cycle; 1:30
                   100 × 3 Cycle; 1;25
                   100 × 3 Cycle; 1:20 

L.D.   300 × 1

(*) B courseの練習メニューについて;Short Set Restは把握しておりませんでした。


 私は、芋煮会の後およそ10日程練習を欠席したため、体力、筋力ともに大幅に低下しているのではないかと思いました。(案の定、先週の金曜日にバタフライを泳いだ際は、肩が全く動かず、我ながら凄惨たる泳ぎ方だったと記憶しております。)

 今回の練習のメインセットは、楽な泳ぎでどれだけ速く泳げるのか、を意識して臨むものでした。
こうした能力は、中高生時代に200mバタフライや400mIMなどにエントリーしていた私にとって、必要不可欠なものでありましたし、これからも更に向上させたいと思っています。ただ、私は中高生のころから、泳ぎのフォームの汚さゆえ水の抵抗が大きい泳ぎをしてしまい、長距離を泳ぐとなるとモロにひどくなる、という課題と常に向き合わなければなりませんでした。更に問題なのが、高3の夏の時の泳ぎにに比べて、1ストロークあたりに進む距離が短くなってしまっている、ということです。それは日々のDPSの時に痛感しています。肩甲骨の可動域を広げるべきだ、とか、バタフライにおいてはキックをうまく活用して前に進むんだ、とか、考えたりはしますが、未だに200mバタフライやダッシュを連続で行う時など、どうしてもひたすら前に進もうという意識が、効率の良い泳ぎをしようという意識よりも先行してしまい、テンポを速めただけの、下手をすれば「空回り」した泳ぎになってしまうのです。

 今回の練習は、自分としては(サークルに間に合うという点では)思ったよりついていけた、と思いましたが、やはり前述の私の欠点が明るみに出る形となりました。

 Frの200mのPullにおいては、ターン後のHypに気を取られ、大きな泳ぎをなかなか意識できませんでした。更にS1の50mのEvenでは、スピードを意識するあまり、テンポは速いけどストロークの小さい泳ぎになってしまいました。(もっとも、何日も休んでしまったため、腕や肩の筋力や感覚が衰えてしまった事も原因なのではないか、と考えています。)
 
 次はいよいよメインセットだ、と思いましたたが、正直このメインセットを回れるのか、という不安がありました。合図をだす事で自分に勇気と気力を漲らせてスタートしたけれど、1分25秒のセットの時から、「この調子で次のセット回れるのか?!」と自分のへばり方が不満で仕方ありませんでした。
 1分20秒のセットではサークルオーバーをせずにこなせたので、少々安心しましたが、腕や肩の疲労ゆえ、以前に比べて泳ぎが小さくなっていました。
 ラストセットに入って、私は以前のタイムの遅さから効率の良い泳ぎを意識することを忘れ、「ラストセットは1本目から猪武者のごとく突撃するしかない!」と考えてしまいました。結局私は、ラストセットにおいてテンポを上げることしか考えられなくなっていたのです。言うまでもなく、最後はメタやクチャな泳ぎになってしまいました。せっかくの練習が無駄ではないか、と感じました。

 「テンポが上がっただけの泳ぎ」、「小さくなった泳ぎ」・・・・こうした課題は以前からありましたが、これからは単に1ストロークの大きい泳ぎ、という事を意識することに加え、アドバイスしてもらった、「水の上に乗る感じの泳ぎ」を意識したいと思います。そういえば、アテネ五輪の頃のスイマガに、M・フェルプス選手らが取り入れているスキルに”Ride On”というものがある、と紹介されていたのを記憶しています。バタフライでもクロールでも、腕が水に入った時に、前方へ進むような泳ぎができれば、非常に効率の良い泳ぎができるのではないか、と期待しています。ただ、肩の筋肉や腕力を鍛える努力も怠ってはならないと思いました。今の私では、大きな泳ぎの感覚が掴めたとしても、それを今回のようなメイン練習や個人メドレー、バタフライのレースにおいて実践するのに必要な筋力が不足しているように思えるからです。
 
 更に、今回のkick練習において、ドルフィンキックがスムーズにいかなくなっているのを感じました。ビート板や頭の動作が大きいのに加え、みぞおちからの動きがぎこちなくなっているので、こちらの方も改善が必要であると思いました。

 キックにせよ、プルにせよ、やはり筋力トレーニングの週当たりの頻度を高める必要があると思いました。ちなみに今のところ週1~2回の頻度です。なんとか週3、4回あたりを目標にしていきたいと思います。

 ダラダラと下手な文章でしたが、最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

                                   岸波 興



 

 






  

 
スポンサーサイト

10/26(金)

こんにちは、青の徳原です。
三年の夏で引退するつもりでしたが、
進路について考え、二ヶ月の空白期間を経て練習に復帰しました。自分で決めたことなので時間の許す限り全力で最後の一年をまた皆さんと一緒に過ごして行こうと思います。

金曜日のメインは先週と同じく
50×8 3H1E2H1E1MAX
でした。

まだまだプレセットの200fr,IMのところでは一本目に間に合うことが精一杯でみんなの波に流されて今にも沈没しそうな泳ぎです。元々ぐっちゃぐっちゃのFRがさらに汚くなりお見苦しいものをお見せして申し訳ありません。でも復帰して三週間程たち徐々にフォームや体力が戻ってきています。プレセットで力尽きないように十月中には元のように練習できるようにします。

そういえば、つい最近図書館に予約していた「スイミングファステスト」を入手しました。長い間貸し出し中になっていたのでゲットできてよかったです。誰が延滞していたんでしょうね。各種目ごとのトレーニングの仕方や体のコトについて事細かにのっているので皆さんも一度借りてみてはいかがでしょうか。20年近く水泳をやってきて初めて知ることもありためになりました。トレーニングについて詳細に知っておくと効率良く練習できますし、目的を明確にして取り組めます。

10/24(水)

こんにちは。へーすけ@黒です。
ベガルタの試合が始まったので現在テンション高めです。
そして突然書いていた文が消滅するという悲劇に見舞われてしまいましたが、めげずにもう1回書きます。
水曜日は恒例のショートとミドロンの別メニューです。
遅くなってしまいましたが、水曜のショートのメインメニューです。

100×4 2"30 S1 2H1E1Max
50×4 2"00 S1 2H1E1Max

いつものダッシュメニューでした。
ダッシュはたったの6本だけだったのですが、気持ち悪くなるぐらいぜーぜーになってしまいました。

練習に復帰してからもう1ヵ月がたったのですが、練習ではきちんと泳げず、疲れてばかりで日々だらしなさを感じています。もちろん復帰直後と比べればよくはなってきているのですが、それでもまだまだだなという感じです。まあ体力はもともとなかったのですが、スプリント力もだいぶ落ちてしまっているというのが現状です。
周りと比べてやはり自分に足りないと思うのは、耐乳酸の力です。ある一定の力まで泳ぎの質を上げるとすぐに体、とくに腕に疲れがきてしまい、腕が下がり、泳ぎ全体がが崩れはじめ、結果遅くなってしまいます。なぜでしょう?個人的には泳ぎの燃費の悪さ、筋肉の燃費の悪さだと思ってます。

泳ぎを大きくするというのは前々から実践していることですが、泳ぎこみのメニューが最近とくに多いわけで、そのため出来るだけ楽にできるだけ速く泳げるようにより意識しています。その中で"楽"のレベル、"速く"のレベルを上げていけるうにしたいです。もちろん気持ちの問題もあると思います。きついとこでも気持ちでもっと押していけるようにならないと、200Frとかは泳げるようにはなれないので、そのために練習中からもっと追い込んでいきます。自分の気持ちの弱さ、テキトーさっていうのは分かっているつもりなので、授業をさぼらないとか身近なとこから直していきたいです。
筋肉の燃費の悪さについては、おそらく自分でどーにかできる問題ではないと感じてます。人より燃費は悪いですが、そのぶん人よりも瞬発的・爆発的な力が強く出せるようにあれればいいと思ってます。

最近の練習ではスプリント力の回復を1番意識して練習しています。あくまでもまだ足りませんが少しずつよくなっているとは感じています。スタートからのダッシュはよくなってきていますが、後半の、スピードをもう1段上げるギアチェンジの部分がまだできてないので次はここに重点を置いていきたいです。この点に関しては、体のキレのなさが問題だと思うので、体幹の強化・ぜい肉の除去等をしていきたいです。

この他にも、キックの弱さ、ターンの質の低下など問題は多くあります。練習ごとに今回はどこを直すのか、そのためには何をするかというのを考えながら、とりあえず1ヵ月後の冬4大にいい状態で挑めるようにやっていきたいです。

思っていることをつらつらと書くだけの、ただの長い文になってしまいました。
すいません。
そろそろベガルタの応援に戻ります。
以上です。

10/22(月)、23(火)

こんにちは、青の金子です。
月曜の練習日誌書いてくれと言われたのが火曜日の夕方だったので、二日分をまとめて書きます。
(練習日誌の指名は基本的に練習した日にお願いします。)

月曜日 メイン 50*4*4set 00:50 S1 Hard
火曜日 メイン short rest set 100m×4×2set A:1分15秒 B:1分25秒 C:1分35秒

オフ練のころからでしょうか・・・
最近練習前にkitzで筋トレしています。
月曜日は岩淵氏とドラゴン、益田が、昨日は千葉、益田が練習前に筋トレしてるのを見かけました。
また、自分は土曜日に幸町でバイトしているので、バイトが終わった後も行ける日は筋トレしています。
先々週は次郎さんがいらっしゃったので、筋トレの最後に2人で卓球しました(笑)

もともと自分は筋トレが嫌いでした。筋トレすればタイムが上がるというのはわかっていたのですが、あんまり続きませんでした。それがなぜ筋トレを始めたかというと、幹部が終わって水泳に対する考えが変わったから、でしょうか。
正直な話、今シーズンに入る前、シーズンが終わったら部活をやめようかと思っていました。理由は6セメから研究室で卒業研究を始めようと決めていたこと、自分みたいな初心者上りがこのまま部活を続けて何になるんだろうと目標を失いかけていたことです。だからこそ今シーズンはそれこそラストシーズンのつもりで頑張りました。そしてシーズンが終わり、これからどうしようかなと迷っていたとき、とある水泳部員が言っていました。ここまで来たら「意地」だ、と。「意地」というのは普通は大した言葉ではないんですが、これを聞いたとき、妙に心に残ったんですね。他にもいろいろな人と話し、結局「最後まで水泳を続ける!」という決心をしました。
ただ、気づけば芋ジャーさんが引退され、僕ら青ジャーも水泳できるのがあと1年しかなくなっていました。「あと1年しかない」ということが、最近の練習であれ筋トレであれ僕を動かしているんだと思います。他の青ジャーもきっと同じことを思っているはずです。あと1年なんです!
予定通り今セメから卒業研究を始めさせてもらって、クリーンルームで作業することも多くなった毎日ですが、時間が許す限り筋トレや練習など、水泳にあてていきたいと思います。後輩の皆さんはまだまだ時間があるので「あと1年しかない」という気持ちは本当には理解できないと思いますが、それでも日々の練習を大切にしてほしいと思います。

最後に、この日誌を見てると筋トレについて書き込んでいる人が多いようなので、ぜひ始めてみてください!
特に土曜日!!せっかく利用できるんですから積極的に使いましょう!

10/22(金)

黒の森川です。
更新がかなり遅れてしまいました。すいません。
金曜日の練習のメインは
200×4 Fr 3'00
200×3 IM 4'00
でした。Frの方はサークルを回れるか不安でしたが、最後までフォームに気を付けながら泳いで回ることができてよかったです。でも、最近練習で筋トレがなくなり、スタビをやっていないせいか、時々泳いでいる途中でバランスを失ってしまいます。筋トレでは毎回やっていたスタビは大切なんだと改めて思いました。
金曜日の練習は始めにkick 50×4 S1 1'00 4セット Des1~4 があり、メインの後にkick 100×8 S1 2'00
Des1~4,5~8 があり、キックが多かったです。最近、キックをやっているときに疲れてくると、足が沈んでしまいます。キックの時もスイムの時も足が沈むと抵抗が増えて余計にきつくなると思うので、余計な体力を使わないために、疲れても足を沈めないように特にキック練習で頑張りたいです。
以上です。ありがとうございました。

10月17日(水)

1年生黒ジャーの小川です。大坪に練習日誌書くようにと頼まれたことを忘れ、さらに日誌の書き方がよくわからなかったために書くのがだいぶおそくなってしまいました、すみません。
今回の練習はいつもの水曜日の練習のようにスイム練と筋トレの二段構えの練習でした。
今回のメインは100×4の2H1E1Max、50×4の2H1E1Maxでした。
メインの前のドリルで僕のBrのキックがまっすぐではなくななめになっていると佐太郎さんにいわれたので何とかまっすぐけれるように意識して泳ぎました。しかしなかなか突然変えようとしてもつかれてきたりすると元のフォームにもどってしまうのでいいフォームで泳ぎ続けられるようにこれから練習していきたいです。
そして今回の練習ではサイクルが回れないということはありませんでしたが、ほかの日の練習ではキックやプルなどサイクルをまったく回れないのでしっかり練習してサイクルを回れる男になれるようになりたいと思います。
以上です、ありがとうございました。

 こんばんは。1年の大坪です。遅くなって申し訳ありませんでした。

 
10月16日の練習についてです。
 
メインは
short rest set
100m×3×2set
A:1分15秒
B:1分25秒
C:1分35秒
でした。

 僕はCで泳ぎましたが、前までは25を切れていなかったので今回全部22~23秒で回れたのでよかったと思います。また、最近はCコースのメニューですかFrのkick1,pull,swimが余裕を持って回れるようになったので、Frだけでも勇気を出して隣のコースに行ってみようかなと思っています。

 Fr以外の練習については、この日のMix練やBaのkickなど、どれもCコースのメニューで回れません。高校の時にFr以外はほとんど練習していなかったので、Frで何とかという僕が他の種目でついていけるかというといけないのも仕方がない気がします。仕方がないだけで済ましてはお話しにならないと思うので、これからは何とか、まずは練習についていけるようにしたいと思います。

 以上です。
 

10/15(月)

こんにちは、緑ジャーの長岡です。
15日は芋煮以降最初の練習でしたが、
先日の芋煮は晴天の中行われたのでとても楽しかったです。
場所取りをしてくれた黒ジャーは本当にお疲れ様です。

では早速練習メニューについて書きます。
15日のメインは、

50*4*4set 00:50 S1 Hard
                でした。

自分のS1はFrなので、全部Frで泳ぎました。
個人的には、30秒前後で泳ぐことを目標にしましたが、やっぱり今の自分には難しかったようです。
どのsetも「あと1,2秒速く泳げたらなぁ~~」って感じです。
先週の練習で啓さんにもっと全身を使って泳ぐようにとアドバイスをいただいたので、それを意識してアップの時から泳いでいましたが、すぐには身につかないみたいですね。これからの練習で常に意識して泳いでみたいです。全身を使って泳げるようになれば、今日のメインと同じ練習でもタイムが上がると思います。
メニューについてはこれくらいです。

 最後に、最近の練習で個人的に気づいたことを書きます。
マネージャーさんが少ないということを踏まえて選手たちで練習中に声だしするようになりましたが、そのおかげで練習に集中できるようになったと思います。
たぶん他の選手たちも同じだと思います。なので、選手たちでの声だしはこれからも継続していきたいですね、はい。

ではでは長くなりましたが、この辺で締めたいと思います。
明日もがんばりましょう!!

10月12日(金)

こんにちは。青ジャーの岩淵です。
芋煮で1年生は場所取りでした。普段よりも人が少ないコースはなんだか寂しかったです…。
うそです。とても泳ぎやすくて練習しやすかったです。
1年生はお疲れ!
それではメニューです。

up 400*1

swim 200*4 2set
1set Fr 2'45
2set IM 3'05

loosen

pull 100*8 1'45 1~4,5~8 dec
kick 100*8 2'00 1~4,5~8 dec

swim 50*2 Max

down

メニューは間違ってないはずです。
最後のMaxは2人で泳いで、隣の人と勝負という形式でした。
Flyで28秒5、28秒9でした。
タイムは28秒でまとめられたので良かったですが、隣で泳いだドラゴンに2本とも負けました。
練習でもやっぱり負けるのは悔しいですね。
スタート、ターン後のストリームラインが汚いと思うので、注意して泳いでいるんですが、スピードを上げると雑になってしまいます。もっと意識していきたいです。

じゃあ、お疲れ様でした。

10月10日(水)

こんばんは。黒ジャの星七です。
新着記事の投稿の仕方が分からず,すっかり遅くなってしまいました。
PCは苦手です。

水曜日のShort練のメインは
100m×4 2H 1E 1Max
50m×4 2H 1E 1Max
でした。

Hard2本のタイムを落とさないように泳ごうと思っているのですが,やはり少し落としてしまいました。体力不足です。特にプルがあっと言う間に疲れます。間のEasyで少し流すとMaxは全力で頑張れるのですが,続けて頑張るのは苦手です……相変わらず練習弱いなと自分でも感じました。
また,私はBrで伸びるときに潜ってしまう癖があり,ゆっくりめに泳いでいるときは手を水面の高さに戻すように意識しているのですが,スピ-ドを上げようとすると悪い癖が出てしまうので,そこももっと気をつけたいと思います。フォ-ムを意識しながら,速く泳ぐのは難しいです。

金曜日は芋煮の場所取りのため,黒ジャは練習が休みです。何か事件が起こるのではないかと少しドキドキしています。せめて天気の心配だけでも減らせるようにてるてるぼ-ずを作ろうと思います。どうか無事に終わりますように!

10/1㈫

 こんにちは!佐太郎@緑です。
 練習前に西川さんから冊子を渡され「頼んでいた教科書かな?」と思ったら、主務引き継ぎ資料でした。本当に教科書みたいな厚さでビックリです。隙間時間等活用して、早く読破しようと思います。

 さて、今日は火曜日メニューというわけでshort rest setメインの練習です。メインはいつも通り100×4 2set 1'15です。以前は余裕を持って回れていたのに、ここ2週間の練習ではサークルアウトしてしまいました。原因は、・体の調子が良くないこと・腰が沈んでる といったことが挙げられます。特に腰に関しては、沈ませると抵抗が増えるだけでなく、腰を痛める原因になりかねないので、意識して腰を高い位置で保つことを意識して泳ごうと思います。
 メインの後は、いつも通りPull→kickの練習でしたが、今日はPullkick共に100の練習がDesになりました。Pullは問題なくDes出来ましたが、Kickの方ではDesに出来ず、自分のKick力の低さを痛感する練習となりました。私事で足はかなり疲労していたとはいえ、改善できる点はいくつもあります。まず先程も挙げた腰を浮かせること、脚に力が入りすぎているのでもう少し力を抜くこと等ですね。
 以前に比べると、体幹が弱くなったように感じます。全国公前では全体練習に筋トレが組み込まれていたので週4でトレーニングしていましたが、今では週1でしかやっていないことが原因ですね。もっと自主的に筋トレをやっていきます。ここで宣言したからには、有言実行で頑張ります。

 これにて今日の日誌を締めようと思います。閲覧ありがとうございました。

10/6(土)グランディ練習

こんばんは、1年の末永です。更新遅くなりました。昨日までの3連休は、とてもカオスで楽しい連休となりました。今週の芋煮もどうカオスになるか楽しみです。

さて、10/6のグランディ練習のメニューです!!

Up 400*1
Switch Fly/Bc Bc/Br Br/Fr
IM 100*6 2'00
Des Fr 50*8 1'15 1~4
swim Hard 3set rest 1'15
S1 100*4 2'15
kick
EK S1 200*3 4'00
Hard S1 50*8 1'15

Down 400*1

久しぶりの長水路での練習ということもあり、泳いでいてとても長く感じました。しかし、水温・波の少なさといった点でとても泳ぎやすく、練習状況としてはかなり最適でした。
今回の練習で自分にとって一番の反省点としては、やはり100*4 3set Hardでした。最近は、S1はkickを除いてFr練習をするようにしていて、この時もFrで泳いでいました。今まではどんな種目でもすぐにピッチを上げてしまい、ひとかきを軽視しがちでした。そうならないようにひとかきにおけるキャッチの位置、プッシュ時の深さなどを念頭のおいて最近練習するようにしていて、自分なりには大分できるようになってきたように思っていました。でも今回のHardでは、最初の方は100メートルの最後まで意識してできていたけれど、本数を重ねるにつれてどうしてもピッチが上がってしまいました。
原因は、長水路であったためターンの数が少なかったことにあると思います。ターンをはさむのと、はさまないのとでは腕の疲れ方が結構違ってくるように感じます。実際の公式レースでは、ほとんどが長水路であるため長水路で使えない泳ぎはほとんど意味がないと思います。
今後は、キャッチやプッシュの位置だけでなく、ひとかきを強くしていくと同時に、ストロークをできるだけ減らせるようにターン後の水中動作も長くできるようにしていきたいです。

今回は1回目のグランディ練習でしたが、今後もなるべく多く参加していきたいと思います。
皆さんも積極的に参加してほしいと思います!!

ありがとうございました。

こんばんは。黒の森川です。
2セメが始まって最初の1週間が終わりました。1セメよりコマ数が減ってうれしいです。

今日の練習です。
up 400×1

25×8 odd:UWK even:head up

kick 200×1 Bc 3`50(ターン後5kick)
pull 100×2 Fr 1`40 ×3set
swim 50×4 S1 hard 50

swim 50×8×4 IM order 3H1E2H1E1H
1~4:1`00 5~8:1`15
1~3:80% 5~6:90% 8:100%
Down 400

でした。
キック、プル、スイムのセットでは、3セット目に入る時にはばててしまっていて、まだまだスタミナが足りないと感じました。せっかく授業も減ったので、走ってスタミナをつけたいと思います。後、50×4のハードの時に疲れてくるとストロークが体の外の方にいってると感じました。レースの後半は疲れた中で泳がなければいけないので練習でも疲れた時にフォームが崩れるのはまずいと思うので、これから気を付けようと思います。
プルのセットでは大体1`30位のタイムで回れて、前と比べてよくなりました。最近、アドバイスを受けて左腕を肩から伸ばすように気を付けていたからなのか(うまくできているかはわかりません)火曜の練習でもプルのタイムがよくなっていたので、このままプルが苦手じゃなくなるとうれしいです。
明日は初めてのグランディ練習+納会です。どちらも参加するので忙しい日となりそうですが楽しんでいきたいです。

10/3

こんにちは。青の勝山です。
更新が遅れてすみません。仕事はギリギリになって手をつけるタイプです。

さて、水曜short練のメインは先週同様100mの3H1E2H1E1H。
先週は3Hをやや抑え目で泳いでいましたが、今週は1本目から飛ばしてみました。結果、多少落ちはしたものの全て先週より2秒前後タイムを上げることができました。日和ってたらダメなんですね。

ただ、100Bcで1'03代を出すためには、スタミナ以上にスピードが足りないと実感しました。
特に後半、ストロークの際、力が足りないために掴めるの水を無意識に逃がしてしまっているようです。勿体ない。
まだまだバサロも弱いし、体幹も鍛えないといけませんね。
この冬は、この冬こそは筋トレ頑張って、力強い泳ぎを目指したいと思います。

明日は納会、来週は芋煮ですね。ぜひ楽しんでください!
…僕はどちらも参加できません。ええ、バイトです。済みません。

10月2日

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
緑@千葉です。
只今アパートでゆったりパンを食べながらコーヒー飲みながら打ってます(^_^)☆
にっくき1限が週一回しかないというのはNASA快適すぎます( ̄ー ̄)
さて遅れてしまいました。2日のメニューです。

10月2日
up 400

swim
100*4*2
A Fr 1分15
B S1 1分30

200*3
pull Fr 3分 hyp3/4/5/6
100*4
pull S1 1分40 DPS
200*3
kick QK 3分45
100*4
kick s1 1分45

Down400

という感じでした。
都合により遅れていったのですが、
個人的にはQKとEKが一番辛かったです。(練習の最後といこともありますが)
なのでkickについて僕の考えを書いていきたいと思います。
まずこの日のQKですが、思った以上に進まず、3分30近くかかってしまうこともしばしばありました。
理想系はこれを3分10くらいで余裕で回れるようにしたいです。
またEKに関してもすべて1分30秒を切るくらいで回れるようにしたいです。
そのためには何をしなければいけないか。
リストアップしてみると
肺活量の強化
スクワットなどの筋トレによる足の強化
スタビによる体幹強化

などなどやることはまだまだあるかと思いますが、
すぐに実践に移せることを挙げて見ました。

これらをするだけでもしっかりとしたバサロキックやドルフィンキックを打てるようになるはずです。
僕は最近スクワットとスタビを交互に日替わりで練習後にするようにしています。
なので最近足がパンパンです(ーー;)
体力作りで量が多くきつい時期ですが、頑張りましょう。

練習日誌

長岡先輩に彼女ができたと聞いてなぜか底知れぬ不安や焦りを感じた一年の小野寺です。
送信ボタンは押さないように気をつけていきたいと思います。

月曜日のメニュー
メイン
100×8 2set
1set s1 1.25
2set im 1.35

OBOG戦や沫お届けの際に、OBの方々から練習のとき意識してたことを聞きそれを参考にして、
このメニューでは前半4本はフォーム重視で後半4本はフォーム維持したままスピードをあげることを意識しました。周りの人からしたらタイム下げたり上げたりでご迷惑おかけしました。
来年速い一年が入ってくることや、自分の泳ぎの弱点の多さ、あとそもそも選考会でタイムださないとレースでれないことを考えると、残った時間が少なすぎるので一回一回の練習集中して少しずつ弱点つぶせるように取り組んでいきます。

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

tustswimming1

Author:tustswimming1
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (253)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR