2017-08



5月7日(水)の練習

黒ジャーの小川です。メニューの紙をもらい忘れたのであっているかあやしいですが日誌書きます。
今回こそはすぐに日誌を書こうと思ったのですがIDとパスワードがわからなくて失敗しました。すみませんでした。

さっそくですが水曜日の練習です。

W-up 400*1 8'
cho 50*8 1'10
S1 K 50*12 1'10 4:Form 4:Des 4:H/E
S1 P 50*12 1'10 4:Form 4:Des 4:H/E
S1 D 50*12 1'10
S 50*8 1' 3:H 1:E
S 50*6 1'10 2:H 1:E
Down 400*1 8'

春四大が近いということでテーパーメニューでした。
春四大では久しぶりにBrを泳ぐことにしたのでBr中心の練習にしました。疲れてくるとキックがうまくできなくなり、スカスカしてしまったのでそうならないように水泳の本読んだりして改善したいです。

冬のシーズンはIMの時ぐらいしかBrを泳いでいなかったので50のハードでも前よりも平均して2~3秒くらい遅かったのでこれからまたBrも練習しようかなって思いました。泳ぎ切るのにどんだけかかるか未知ですが春四大では遅延行為にならないように頑張ります。あの人、全然前に進んでねぇってなっても頑張って泳ぎます。

モーリーは毎日家で筋トレ頑張っているらしいです。尊敬します。あの体になるのは必然ですね。

終わります。









4月21日(月)

こんばんは。
サッカーの授業で今日のベストプレイヤーに選ばれて上機嫌の赤@眞田です。

以下が本日のメニューです。
w-up 200×1
Swim 50×8 1'
Drill  50×8 1'10"
Pull  100×6 1'40"
    50×4 1' E/H H/E
Swim 300×1 4'45" IMS
    100×1 1'30" 
    200×2 3'10" IMS
    100×1 1'30"
    100×4 1'35" IMS
    100×1 1'30"
Kick  100×4 2'
    50×4 1'10" Des.
    25×6 45" AllHard
Down 200×1

今日は初めて会う新入生が来てくれてました。
とんでもなく速いルーキーでPullのときは実質Hでした。
今年の1年生は速い人ばかりなのでいい意味で刺激を受けて頑張りたいです。
またあゆみさんに先週言われたことも若干気にしながらやってます。
ただなかなか下敷きのようなキックはうてないです・・・。
でも連続性がないというのは身をもって実感したので一連の流れを気にしながら泳ぎたいです。

先週の日誌で専修に無事行けたという話をしましたが、少しだけ行動科学専修について書きたいと思います。
行動科学とはズバリ「人の行動を科学で研究する」学問分野です。
例えば、皆さんはモテ期という言葉を知っていますか。
行動科学では人生にモテ期が本当に誰にでも来るのか、ということも研究します。
ちなみにモテ期ですが研究結果では人生で誰にでも1回は来ます、ヤッタネ!
ただ、本人が気づいていない場合でもモテ期と見なすので鈍感な人は気づかないこともあります・・・。
この他にも「なぜ今日のお昼ご飯にカレーライスを食べたのか」から「災害時における人々の避難モデル」といったところまでやる領域です。
僕もまだかじりたてですがどんなことを調べられるのか今からワクワクしてます。

少し長くなってしまいましたが以上で終わります。
練習お疲れさまでした。

4/16(水)






どーもめっちゃ飲みに行きたいなかのです。



昨日スポフェスの手伝いや差し入れに来て下さった先輩方、ありがとうございました。
昨日は名簿みたいなんに何人か名前書いてくれたし、ビラもまぁまぁもらってくれたし、あとすでに何人か体験できてくれてるので、自分はまぁ人は集まるんじゃないかとは思ってます。そこらへんはよく把握してないので、荷物番という名目でビラを配らない新歓隊長(?)あたりに聞いてください。
てか今年の1年、めっちゃ熱いっすね。まじでうらやましいっす。





昨日のメニューです。





Up 200×1
KPS 50×4 3set 0’55/0’50/0’45 IMO
Pull 100×4 1’40
Drill 50×10 1’10
Swim 100×4 1’30
Swim 50×4 3set 1’00/1’10/1’15 Des to EN2~3 by set
Swim 50×4 1’30 HE/EH by 1t
Kick 50×6 1’00
Kick 25×8 0’45 Dash
Kick 25×7 0’40 1E1H by 1t
Down 200×1






昨日の50 4本3セットのやつでは、久しぶりにスイムでスピードを上げて泳ぎました。
昨日は結構気持ちよく泳いでいけたけど、キャッチが甘かったりストロークテンポが遅かったり体があまり浮いていなかったりとまだまだ課題が多く残されていることを再認識させられました。

キックの時には特に体を浮かす事を意識して泳いでますが、スイムになるとリカバリー局面でどうしても体が沈んでしまいます。
まぁそれは仕方ないことではあるのですが、リカバリー時に息を吸うようにしてなるべく体が沈まないようにしてはいます。
あとはリカバリーの速度を上げるようにしたり、入水を深いめにしたり、あごを引きすぎないようにしたりして体を浮かそうとはしています。
こんな感じで結構がんばってはいますが、やはりどうしても沈んでしまいます。何か体を浮かせるコツはあるんですか?

キャッチは、プルの練習の時にパドルを使って泳ぐようにしてキャッチの位置を確認しています。
これも意識しないとキャッチが浅くなってしまうので、まずはパドルでしっかりとキャッチの位置やキャッチした時の感覚などをもう一度しっかりと覚えないといけないなと思ってます。
あと入水やキャッチ局面が安定するように肩のスタビライザーの筋トレもしています。
まぁ最近はこんな感じの事を意識してやってます。





そいえば最近学校とかいうよく分からないものがついに始まってしまいました。
まだ何とか学校には行ってます。
ただ何をしに行ってるかと言われると、麻雀をしにいってるようなものです。
この前は7ピンのペンチャン待ちで上がって、リーチツモ純チャン三色ドラ3の10翻で上がって親倍で8000allやった時はマジでテンション上がりました。純チャン三色はマジ熱いなって思いました。
ただ自分は役牌ドラかタンヤオドラで地味に稼ぐのと、メンタンピンの3900狙いが割と好きです。あとはチンイツも結構好きです。あれは鳴いても満貫はいきますからね。
まぁそんな感じなんで千葉さん、仁さん、また麻雀やりましょう!





あとこれは明善ではストームで2回貫徹したから割と布教できたと思ってますが、シャバサーでも布教しようと思ってます。
今期のアニメなんですけど、「ご注文はうさぎですか?」っていうのがあるんですけど、これはマジで熱いので、是非見て下さい。
まぁこれは簡単に言うと喫茶店で働いてる女の子がわちゃわちゃってするアニメです。
私は原作を買ってすでに読んでしまったのですが、アニメではまだ出てきていないのですが、シャロっていう子がいるんですけど、その子がまじでかわいすぎてびっくりしました。
4コマなんで途中で挿絵みたいなんがあるんですけど、そこの絵がかわいすぎてそこで止まってしまってなかなか先に進めないし、4コマの途中でもかわいさを発揮してくるのでまた止まってしまってって感じで1冊読むのに3時間はかかりました。
アニメの方はopがよかったし、みんなかわいいしで、opを繰り返し見てしまうという現象が起こってしまいました。
この前原作を買いにいった時特典でポストカードをもらったんですけど、それがシャロのポストカードやって、マジで嬉しすぎて泣きそうになりました。
最近私はシャロの事で頭がいっぱいで夜も眠れません。(学校では寝れます。)
最近私はシャロがかわいすぎて生きていくのがつらいです。
もし私が部活を休んだら、「そっか。シャロがかわいすぎて部活これんかってんな。」って感じで察してもらえると幸いです。
もし私が学校に行けず単位を落としてしまったら、「そっか。シャロがかわいすぎて学校行かれんかってんな。」って感じで察してもらえると幸いです。
もし私がコーヒーで酔っていたら、「そっか。シャロがかわいすぎてシャロのマネしてるんやな。」って感じで察してもらえると幸いです。
もし私がバイトを始めたら「そっか。シャロがかわいすぎて喫茶店フルール・ド・ラパンでシャロと一緒に働いてるねんな。」って感じで察してもらえると幸いです。
はい。そろそろやめます。
まぁまとめるとシャロはかわいいって話です。


まぁこんな感じなんで終わりにします。





4/15(火)

更新遅くなりました申し訳ありません。森川@黒→赤です。はい。実は留年してます。今年の春はろくなことがありませんでした。
さて、火曜の練習です。
W-up 400m*1
Ch 50m*6 1’

IM S 100m*6 1’40”
Fr S 100m*6 1’30
IM S 50m*4 55” FlyBa BrFr
Fr S 50m*6 40”
Rest 3’
S1 P 100m*5 1’40”
D 50m*8
S1 K 50m*8 1’10”
25m*6 40” All Hard
25m*8 45” EH

Down 400m

 火曜日は、先週と同じような流れで、スイムのスタミナ練をやった後にプル、ドリルがあって最後にキックという感じでした。スイムはサークルに間に合えばいいということですが、それがなかなか難しいです。この練習では、IMの50m*4までは回れたのですが、Frの40秒サークルが全然ダメでした。50m*6の40秒サークルは、単独の練習ならぎりぎり回ることができるのですが、今回のように前に100m*6等のスタミナを使う練習が入るとほとんど回れなくなります。去年よりはましになりましたが、やはりロングにしては体力が足りていない状況です。
 泳ぎ方の面では、最近はストロークの、特にキャッチの部分を意識して泳ぐようにしています。結構前から、キャッチの部分がうまくできていなくて掻きが弱いということは分かっていたのですが、意識して泳いでもしばらくするとローリング等別の課題が出てきて、そちらに意識が向けられてしまい、解決されずに来ました。やっぱり2つ以上のことを同時に気を付けて泳ぐのは、僕には難しいようなので、他にも泳ぎに問題はあると思いますが、しばらくはストロークに集中していこうと思います。

 話は変わります。最近半日かけて部屋の掃除をしました。1,2年の時に使っていた教科書を棚の上にしまったり、またもや溜まってしまったペットボトル・缶を捨てたり、適当に放っておいたいらない郵便物を捨てたりして、大分きれいになりました。空き缶でいっぱいだったベランダもきれいになりました。部屋が大分広くなった気がします。ここ最近、朝目覚めがよくなった気がして、やっぱり居住空間は大切なんだと実感しました。以上で終わります。ありがとうございました。

4月9日「水曜日」

黒ジャーの小川です。毎度遅くなってすみません。

さっそくですが練習メニュー(B)です。まちがえてたらすみません。

W-up 400*1 8'
ch 50*6 1'
S1 P 100*3 1'40
50*8 1' 4Des*2

IM S 100*1 1'35
Fr S 100*1 1'25
IM S 50*4 '55
SR '30
3set

S1 D 50*8 1'15

S1 K 100*4 2'
25*8*2 '40 All Hard
SR '30

Down 400*1 8'


ここ最近はBコースでは普段より短いサイクルが増え、距離も長いのでとてもつらいです。特に個人的には100Frがとてもきついです。サイクルがやばいです。しかし何とか頑張ってまわっています。

今回は久々に端のコースで泳がなかったので波が少なく泳ぎやすかったです。そのため一応サイクルがまわれないということはありませんでした。

普段Cコースが泳いでいる端のコースは100以上の距離の練習になると波がすごすぎてまるでカニ漁みたいになるのでつらいものがあります。眞田とすれ違うたびにアクア・ラグナが起こります。

いったん泳ぎやすいコースで泳ぐともう端には戻りたくなくなるので今までBコースでゆうゆうと泳いでいたやつを一人端のコースに送り込み僕が真ん中のコースで泳ぎたいなと思います。



話は変わりますがいまは新歓シーズンですね。僕はサボりたおしているので全く現状を把握していません。どんな感じなのでしょうか?

あるとき新サークル棟でドラムをたたいて遊んでいたら話聞いてもいいですか?的な感じで新入生の女の子二人がなぜか声かけてきました。何の団体でもないのですぐに返してしまいましたが。

もちろん水泳部の勧誘はしていませんのでご安心を。無理はしないので。

もうこれぐらいでいいですかね。終わります。ありがとうございました。

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

tustswimming1

Author:tustswimming1
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (253)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

